あゆみホーム 過ぎた日記

埼玉県寄居町の不動産会社 あゆみホーム㈱代表の日々の出来事・自分が感じたことを書いています。

4月最終日

2017-04-30 | 日記
4月の最終日

気が付けば本年の3分の1が終わる。

後悔はしないが、反省見直しをしてみる。

私の至らない仕事で、お役に立てなかったお客様。

本当に申し訳ございませんでした。

もっともっと不動産の事を掘り下げて、かみ砕き、分かり訳すお伝えしたいと切に思います。

今日今からもっともっと取り扱うエリアを探索し、不動産の事、それにかかわる建築の事、勉強していきます。

写真は朝の散歩道にある池のオタマジャクシ。

足も生えてなく、尻尾もある。

これがいつかカエルになるとは思えない姿かたちをしている。

私もいつかカエルになれるように頑張ろうとオタマジャクシを見て思いました

今日もバリバリ仕事して町の探索しに行くぞ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コイのコイの季節

2017-04-29 | 日記
春。

魚の話。

魚釣り初めてやったのは小学校1年生の時。

それ以来早30数年。

いまだに続けています。

さて、鯉は最長106㎝を野池で。

荒川では86㎝が最長です。

自慢し終わったところで春の鯉の恋。

こちらの方言でしょうが、鯉の恋を

ノッコミ

と表現しております。

そのノッコミのシーズンにそろそろ突入します。

機会があればぜひ見て頂きたいノッコミ。

鯉の魚体が水面に出るほどの浅瀬で、水草や藻などに集団で産卵します。

浅いところで集団での産卵。

まじかで見ているとハラハラするほど大暴れします。

時には陸へ全身飛び出し、のた打ち回りながら水面へ戻ったり集団の中へダイブして皆の背中の上でゴロゴロしたり

ほんと凄いです。

静香・ダム下・京亭前の河原・水眺河原などが見どころでしょうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまたま現場に

2017-04-28 | 日記
GW休暇をとるためにも、今日も朝からバリバリ仕事してます。

先日縁あって、自民党二階氏のパティー会場にいました。

旬な方の演説を生で聞いてきましたが、聞いていて思ったことですが、

言葉は言霊

思っていなければ言葉として出てこない。

と思いました。

その後安倍総理の挨拶第一声が本人に代わってのお詫び。

私的な意見ですが、聞いていて心地よかったです。

その人が好きだとどんな言葉でも良い聞き心地になりますが、政治家と言う公人は、好きとか嫌いとかではなく誰が聞いても聞き心地が良いのがいいなぁ~

と思いました。

100%受け入れることは十人十色ですから無理でしょうが、それに近づけることを意識しているかどうかでしょうかね~

たまたま居合わせました、自分が感じたままちょっと書いてみました。

まぁ~飲み屋のカウンターでも簡単に失言しまくりの私。

揚げ足とらないでくださいね

揚げ足とられなくても勝手に転びますので
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の味

2017-04-24 | 日記
大体の食べ物はおいしくいただけるほうです。

匂いがあるものも結構いけます。

春真っ盛りで食材がたくさん出てきました。

たけのこをいただいたのでまずは刺身でいただきます。

付け合わせには大好きないかのいしり。

魚醤大好きなので、どっちの味を楽しんでいるのかわからなくなってきますが、とにかく旨かったです。

また食べたいなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り空

2017-04-22 | 日記
先日の雨の日の空。

西から低気圧が来て午後には去り

台風一過のように晴天、夏空になりました。

その日の夕方。現場周りをしていた所、ふと空を見たら

渦巻き模様の雲。

暖気と寒気が混じりあい忙しく姿を変える雲にしばらくの間目線を奪われました。

住んでいる環境からか、自然が身近に感じる。

当たり前のように緑があり、川があり、きれいな空がある街。

こんな環境で生活ができることに感謝しながら、今日も仕事に励みたいと思います。

強も思い切り仕事して夜はビールで乾杯だぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稚鮎放流

2017-04-18 | 日記
夏ですね。

夏と言えば生ビールは一年中でした。

夏と言えば私の場合アユ釣り

アユ釣りに行ける休暇があまりとれませんが。

微力ながらお手伝いをしている埼玉中央漁協の寄居支部管内。

本日稚鮎の放流を行いました。

買い出し現地検量及び放流立ち合いをお手伝いしてきました。

アユ釣りの解禁は6月1日

それまでスクスク育つのを楽しみに仕事頑張ります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コブクロ

2017-04-14 | 日記
今日は日中20度を超す予報です。

半袖な陽気。

朝の散歩に出かける際には外の温度計で5度でした。

一日の温度差が15度を超える。

体調管理に気を付けて、今夜もうまいビールが飲めるよう頑張ります。

このところ食レポみたいな記事が多いですが・・

寄居駅前にある居酒屋カームさん

おつまみ美味しく個室もあり宴席などでよく行きます。

マスターが研究熱心で最近は専門学校でお寿司の技術習得なんかもされております。

そのカームさんは串焼き特に豚肉系の物が非常においしいです。

こだわりの精肉店から仕入れているらしいです。

そんなカームさんに行くとガツ串をよく頼むのですが、マスターが

コブクロあるよ!

ってことで、コブクロの串焼きをいただきましたが、これが絶品!

あまりに旨くて酎ハイ余計に飲んじゃいました

常時メニューではないようなので、あったら頼んでみてくださいw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式

2017-04-11 | 日記
雨が降って桜が散る。

花見ができない。

お酒を飲む理由が一つ減る。

残念ですが、お天気にはかないません。

先日久しぶりに結婚式に及ばれされ出席しました。

最近年のせいか、結婚式に呼ばれることが非常に減りましたのでワクワクウキウキしながら出席

新郎は、後輩でもあり、友達でもあり、お客様でもありと色々な繋がりがる方。

新婦のお父さんの話や、恩師の話や、二人で並んでいる姿などなど、色々な所・場面で涙腺崩壊。

本当に涙もろくなってしまったのは年のせいなのか・・・

うれしく・楽しくお祝いしてきました。

もちろん祝い事にはアレが付きものでしたので、そちらもたんと飲んできましたよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーライスは

2017-04-08 | 日記
暖かすぎて、ついていけないところがある。

車のエアコンを意地でつけませんでした。

また飲みネタです。

美味しい居酒屋さんはあがりの炭水化物系メニューもうまい

けど炭水化物系のあがり・肴は極力避けております。

以前カレーライスは飲物

って方がいましたが、私最近

カレーライスは旨い肴

と思っております。

寄居駅前にある金太郎の

おつまみカレー

スパイスのきいたカレールー 確か200円安い

これを肴に飲むホッピーはサイコー

やきとりやさんなので、串焼き全般はもちろん炭焼きで旨いのですが、

カレー※常備メニューではなくマスターの仕込みができたときのみ

がメニューにあるとワクワク2割増し

初めてお店に行く方はお任せ1000円のおつまみがいいかと思います。

コスパ凄いです。

では
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見

2017-04-03 | 日記
暖かい春

花粉症じゃない体

花粉症の方すみません

先日も書きましたが、鉢形城址にある

エドヒガンサクラ

とっても見ごろになってきました。

是非花見酒してみてはいかがでしょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横濱屋

2017-04-02 | 日記
先日当社のスタッフが辛いラーメン食べに千葉まで行ってきたそうです。

いいな~

って思いを押し殺していましたが、我慢できない

千葉までは行けませんが、辛くてうまいラーメンなら寄居にもある!

寄居の駅南口にある横濱屋さんの裏メニュー

辛い味噌ラーメン

野菜たっぷりの味噌ラーメンにママが作った特製ラー油がたっぷり浮いてます。

辛もの好きな方は是非お試しください。

因みに最初は少なめから徐々に増やしてお好みの辛さを探してみてください。

旨い 辛い 安い ※680円

です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エイプリルフール

2017-04-01 | 日記
毎年今日は噓をついてきました。

しかし先ほど事務員さんから

「午前中しかだめですよ!」

と言う新ルールを教えていただきましたので、今日はつきません。

今日は新年度の始まりですね。

私も新卒だった時がありました。

新入社員というものはいろいろな業種にチャレンジしましたので、何度も新入社員を経験しました。

今日から新社会人の人は、幾多の困難があるでしょうが、何事もやっては失敗を繰り返し、修正しながらプロになっていくものです。

良くないのは失敗を恐れてチャレンジすらしなくなる事です。

失敗したらそれでもいいのです。

二の轍を踏まずに次に備える。

失敗してご迷惑をおかけした場合はしっかりとしたフォローをして、自分だけでは手が足りない場合は上司との報連相していきましょう。

って、自分でも出来ていない事をできているように嘘ついちゃった

写真は先日近所の料理のおいしいお店 そば酒屋吾里さんで食べたオコゼのから揚げです。

すごく美味しかったです。

また食べたい。

そしてそれをつまみに一杯やりたいです。

さぁ~仕事しましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春3色

2017-03-30 | 日記
春3色

もちろん3色同順からもじった名前。

最近麻雀してません。

昔はよく・・・

って、その話ではなく春の話を

最近サクラの開花状況が気になり散歩道は鉢形城跡のエドヒガンサクラ前を通る。

今朝はカメラマン3名いました。

こちらは携帯写真なので邪魔にならないように離れて撮影しようかと後ろのほうに行くと

カタクリ・フキノトウが咲いている。

カタクリの花越しにフキノトウ・エドヒガンサクラが一枚に収まりました。

いい写真だなぁ~三色の花色綺麗

三色と言えば三色同順

ジュンチャンサンショク気持ちよく言えるゴロが好きでそればっかり狙ってみたこともあったなぁ~

・・春の話です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ

2017-03-25 | 日記
カメラの奥深さ。

どんな事でも、その道のプロがいるわけで、カメラマンという商売がある以上奥は深い。

仕事で物件写真を撮影するので、少々カメラの知識を入れていますが、まだまだ分からないことが多いです。

このところ町内の散歩をしています。

先日携帯で撮影した写真が



これ

同じ鐘撞堂山に登るので、会社で使っているカメラを借りて同じ場所で少しF値など弄り撮影したのが



これ

好みなどもあるのですが、同じ場所から撮影してみても、全く違う感じに映る写真。

楽しくもあるのですが、腕の差が出るので、悔しくもあり・・・

少しづつですが、上手に撮影できるように頑張っていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町の花

2017-03-24 | 日記
先週に続き今週の休日も町内の人気ハイキングコース

鐘撞堂山

へ行ってきました。

途中春の足音が確認できました。

先週は咲いていなかったカタクリの花が今回はいくつか咲いていました。

きれいな紫色の花。

寄居町の花にもなっています。

寄居の花見と言えば、エドヒガンサクラ

こちらも今朝の散歩で開花の確認をしてきました。

満開の桜の下で花見酒したい

さて仕事しましょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加