Deeps World

自作音楽、CG、その他いろいろな話題♪
日記と関係ない画像を掲載する事もあります^^;
*更新は不定期です*

ソフト音源「Independence FREE」の不具合。

2009-11-27 07:03:06 | パソコン、スマホ、ソフトウェアの話題
音楽制作を行なっている人はご存知かと思いますが、
Yellow toolsというメーカーサイトにて、
無料で使えるソフト音源「Independence FREE」をダウンロードできます。

この音源には、良い音のドラムキットやパーカッションキット、
ベース、エレピ、その他にも数種の音色が入っています。
音色以外にもいろいろな機能が付いていて、重宝するものです♪

私も自分の曲制作に何度か使用していますが、
新しいMac OS X「Snow Leopard」にしたところ、
Logic Pro 8では非互換で使えなくなりました;;

先日、Snow Leopardに変更した際は、
Independence FREEを単体で立ち上げて、MIDIキーボードで鳴ることを確認したのですが、
その後に、LogicからAudio Unitsとして使おうと試したところ、非互換のエラーが出ました。
それを無視して何とか使おうとしましたが、
音源を選択したり調整するための画面が出てきません。

こういう画面が出てくるはずなのですが



Logicでは、下の画像のようになってしまい、選択も調整も出来ません。




ちなみに、私の使っていたIndependence FREEは、バージョン2だったので、
メーカーサイトから、新しいバージョン2.5.2をダウンロードしてきましたが、
バージョンアップしても同じように非互換でした。

OS側の問題か、ソフト側の問題かは詳しく分かりませんが、
とても気に入っているソフト音源なので、互換性が戻ってくれると助かりますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (芳人)
2009-12-15 14:07:44
初めまして。
Independence Freeの情報を検索していてたどり着きました。

自分はDP使いなのですが、2→2.5.2にアップデートしたところ、同じように何も出来ない状態になってしまいました。
スタンドアローンでは立ち上がる点も同じです。

なので、Independence Free関係のファイルを全て捨てて再インストールしましたところ、無事に立ち上がるようになりました。
DPとlogicの違いはあれど、Audio Units同士、参考になれば、と思います。

ちなみに環境はOS10.4.11 DP4.61 PowerMacG5 2.0×2です。
返信する
コメントありがとうございます♪ (Deep)
2009-12-15 15:56:23
芳人さん、初めまして。

情報をいただけて、ありがたく思っています。

さっそく、Independence Free関係のファイルを全て捨てて、再インストールを試しましたが、
やはりLogicから立ち上げた場合、Audio Unitsの非互換になってしまいます。
Audio Unitsマネージャーで再度検証したところ、下記のようなエラーが出ていました。

--------------------------------------------------

VERIFYING CUSTOM UI
Carbon View Components Available: 1
auvw ytid -YT- - ERROR: View Component specified, but can't be found

Cocoa Views Available: 0

* * FAIL
--------------------------------------------------
AU VALIDATION FAILED: CORRECT THE ERRORS ABOVE.
--------------------------------------------------


まだ意味を理解していないので、時間があるときにゆっくり調べてみようと思います。

せっかく良い情報をいただいたのに、
結果が出せず、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

芳人さんのブログを拝見しました。
ベーシストさんなのですね。
ジャズベースの音色、私も好きです♪
返信する
こちらこそ (芳人)
2009-12-15 18:19:21
余計なお手間を取らせてしまってすいません。

OS関係ですかね。。。無念です。

復活出来る事を祈っております。

ブログ、見ていただき、ありがとうございます。ホントはベース弾きのはずなんですが、iphoneアプリのBGMやゲーム音楽なんかを作っております。



返信する
お気になさらずに♪ (Deep)
2009-12-15 23:10:45
芳人さん、レスありがとうございます。

情報をお書き下さっただけでも、私は嬉しく思っていますので、
どうかお気になさらないで下さいね。

>iphoneアプリのBGMやゲーム音楽なんかを作っております。

そうなのですか!
私もサウンド制作などを行なっていますので、お仲間ですね。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。