Deeps World

自作音楽、CG、その他いろいろな話題♪
日記と関係ない画像を掲載する事もあります^^;
*更新は不定期です*

「Google Swiffy」Flash Professional用プラグインがリリースされました♪

2011-11-18 19:12:18 | パソコン、スマホ、ソフトウェアの話題
以前のブログでご紹介した、Flashファイル(SWF)をHTML5に変換する「Google Swiffy」ですが、
Adobe Flash Professionalで使えるプラグインがリリースされました♪

ダウンロードに関しては、下記のアドレスをご覧ください。(英語です)
http://www.google.com/doubleclick/studio/swiffy/extension.html


私もAdobe Flash CS5を所有しているので、さっそくプラグインをダウンロードしてみました。
現在のバージョンは「swiffy.1.0.13」になっていまして、
ダウンロードしたファイル「swiffy.1.0.13.mxp」をダブルクリックしたところ、
Adobe Extension Managerが開いて簡単にプラグインを入れることが出来ました。

ついでにFlash CS5を立ち上げて、どのように出力されるのかを簡単なもので試してみました。

素材はこんな感じです。



広告みたいな部分をクリックすると、その部分が消えます。



右下の丸いピンクボタンをクリックすると、また広告みたいな部分が現れます。

当初は、「画像」「テキスト」「隠しボタン」をムービークリップにしてレイヤーさせておき、
ボタンをクリックすることで「テキスト」のムービークリップのアルファ値を変化させたのですが、
swiffyプラグインでエクスポートすると、考えていたようにはスクリプトが働かず。
仕方なくムービークリップ制御は諦め、単純なフレーム飛ばし(goto)を使いました^^;





swiffyプラグインでエクスポートしたHTML5は、こちらをクリックしてご覧ください。

簡単な作りなので、思っていたように動いてくれましたね♪

Flash Professionalから直接HTML5がエクスポート出来るのは便利なので、
swiffyの開発に期待をしてます^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。