Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

松輪イサキdeファイブアイズフィッシング

2008-08-08 15:36:55 | 親子deエンジョイフィッシング
暑い~、もー夏真っ盛りですよ。
そんなわけで、今日は親子deエンジョイフィッシングの2008年度の第6回。



ライトイサキ教室です!
♪松輪~、いつまでも松輪♪、でお馴染みの松輪イサキですよ。

平日開催のせいか、参加者は8名です、少なっ!!^^;



そんなわけで、今日は成銀丸が一隻で出動です。
エンタープライズ一号船は、10kgオーバーのキメジを追いかけているので、アコウでお馴染みの8号線ですよ。わしゃ何度も乗ってる船です。



いざ松輪瀬へ!と意気込んででかけるも、この日はイサキさん御機嫌ナナメ。
釣れるんです、魚はいるんですけど、難しい。
ちょと初心者には難問でした。
みなさんのお土産確保しようと私も竿を出しましたが、このていたらく^^;;;;。



それでも負けません。良型カサゴゲット!



うりゃっ!とカサゴダブル!
実はこれ、マルキューの特船オキアミ(一部の人が、なんちゃってオキアミと呼んでる^^;合成餌)を使ってボトムを探った結果でした。
特船オキアミの威力おそるべし^^;。



ウリはこの日は貴重でしたよ。
本命イサキは型みた程度でしたが、アジ、シロギス、カサゴ、ウミタナゴ、キュウセン、ササノハベラ、ソーダガツオなど、いろんな魚が顔を出しての五目釣りでした。

まあ、初めての方も多かったし、(バカボンのパパ風に)これでいいのだ!、ではないでしょうか、賛成の反対。



恒例のお魚捌き方教室。
今日は人数が少ないので、船の上で行いました。
お題目は、ソーダガツオの捌き方と料理法。



集合写真も船の上で。
みなさん、暑い中、おつかれさまでした~。
また釣りに、釣り船にいらしてくださーい!

さて、次回の親子deエンジョイフィッシングは中一日おいて8月10日のジギング教室です。
わたし、ジギングはトーシローなので、応援を頼んでしまいました。
明後日は子供たちと一緒に、わたしも勉強しまっす!!

↓親子deエンジョイフィッシング、企画趣旨や参加申込はこちらから。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝神角ふじ [龍ヶ崎市藤が丘] | トップ | 中華 光楽 [野比] / カレー... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐ近くに居たのかな? (有さん)
2008-08-09 06:02:02
昨日は野毛屋の船に乗ってました。暑い中お疲れさました。確かに反応はあるみたいだけど、喰わせるのが難しかったですね。おまけにソーダが回遊していて大変。数少ない良型のやり取りも此奴に邪魔されて、あーあと言う感じ。私の釣果は一日やってウリ中心で11匹でした。
隣にいましたよ^^; (calm)
2008-08-09 18:15:33
え?野毛屋に乗ってたんだ(@_@)。
ちょうど隣にいたので、俊之船長に手を振って、向こうも手を振り返してくれましたよ^^;。
顔が識別できるくらいの近さにいました。

しばらく並んで釣っていて、野毛屋は松輪瀬にそのまま、こちらは下浦沖に大移動でした。

なんだぁ、ぜーんぜん気づかなかったよ^^;;。
すぐ近くでしたか.. (有さん)
2008-08-09 23:13:29
座っていた席は左舷トモから2番、私は成銀丸の船には全然気が付きませんでした。

当日の服装は日焼けしたくなくて帽子、サングラス、長袖というだったので、目の前に居ても気が付かない格好でしたね(笑)。


連日、暑い日が続いてます。当日もペットボトル3.5リッター持っていって丁度という感じ。

イサキ教室の参加者の方も大丈夫でしたか?







成銀は (calm)
2008-08-10 04:10:06
野毛屋の面舵側にいましたね、ちょうど反対側。
親子教室の船は、竿の数の割りに人数が倍くらい乗っている不自然な船(笑)なので、たぶん沖でみたらすぐにわかると想います。

今日もこれから松輪いってきます、暑くなるのかなー?
暑かったですね~ (ueda)
2008-08-10 15:01:11
しかし暑かったですね~。教室お疲れ様でした。
子供の笑顔が楽しさを倍増させますね。
特船オキアミ恐るべしですね。
当日は、茅ヶ崎からメジ、カツオ船に乗ってましたが、青物にも効きましたよ!
ちなみに別船でキメジを追いかけていた第一成銀丸さん(多分)だったと思いますが、沖で見ましたよー。
この日のメジ、カツオ船は、ナブラ浮かないし、小さくて素早い反応を追いかけてぶつける釣りで大苦戦でした。
それでもポツポツ釣れてましたよ。

私はバラシで撃沈でした。ハリ掛かりすると全然止まらないデカキメジが回っていますね。
近日再挑戦です。夜釣りばかりでなく昼間の釣りも動き始めましたので、もし時間があれば一緒にいかがですか? 
カツオ、キメジいいですねぇ! (calm)
2008-08-10 17:57:47
おっと、行きましたか、カツオメジ。
ポイント港南台店の店長さんに聞いた話では、特船オキアミとフラッシュダンサーの組み合わせが昨年はキメジに抜群の威力だったそうです。

成銀丸は、相模湾西の方までいってるとのことなので、おそらくuedaさんが見たのは成銀じゃないでしょうか、相当にでかい船です。

バラシ残念でした。昨日は庄三郎丸でキメジ23kg!が上がっていますので、モンスタークラスがまだまだいそうです。

まだ予定がわかんないですけど、アツシ船長の船に行くときは声かけますので、よろしくお願いします(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。