Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

塩や [佐原]

2007-05-04 21:07:06 | しおラーメン
ここは、はむさんから教えてもらったお店で、今日で2回目。
化学調味料を使わない天然だしのスープは、魚と豚のブレンドスープです。
メニューは塩、醤油、味噌の3つの味で、塩と醤油は、あっさり、普通、こってりの3種類から選べます。

写真は、塩のこってり(650円)+味玉(100円)。
細いストレート麺はコシが強くて、スープに負けない力強さです。

テーブルの上には、いろいろな塩や、いろいろな調味料が置いてあって、好きに入れて味の変化を楽しめます。今日は麺を食べ終わった後に残ったスープをレンゲにとって、熟成の黒酢、青唐辛子入り古酒を入れてみました。変わった味が楽しめました^^。下の写真はテーブルに置いてある色々な塩。



[塩や]
神奈川県横須賀市佐原3丁目-20-25
11:30~14:00、17:00~23:00 月曜定休

塩や


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オールドスタイルマルイカ | トップ | きっすばとる »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kシマ)
2007-05-04 21:57:48
グリーンエビス飲んでいただけましたか!なかなかでしょ!そういえば先日、新橋でシングルモルトをメインで飲ませてくれるバーに行きました。私は、基本的には、日本酒&ワインなんですが、スコッチもいいかな、なんて思ってしまいました。
出所 (ツリキチ)
2007-05-04 23:04:03
若松@横須賀は塩や出身です。
是非どうぞ(笑)
Kシマさんゑ (calm)
2007-05-05 05:16:04
へい、実はKシマさんに教えてもらってすぐに飲んでたんだけど^^;、ここで報告しませんでした。
わたし、ああいう葉っぱくさいビールが好きです。前に(たしか)サッポロから売っていた、エーデルピルスに似てホップの香りがきついのが好み(^^)。

私は基本的に、ワインと日本酒と焼酎ですが、スコッチも年に一本くらい気まぐれで買います。でも、外で飲むことはまったくなくなったなぁ...そういうバーにはいかなくなりました。むしろ最近の傾向は、立ち飲み系に寄りつつあります^^;;;;。
ツリキチさんゑ (calm)
2007-05-05 05:19:13
え?若松って塩や出身だったんだ。
それは知らなかったです。

塩やのルーツは、三浦海岸の一喜というのは知っていて、ここは松輪帰りのターゲットになってます(^^)。
つーと、一喜と若松はじーさんと孫の関係か?

この日は嶋やに行くつもりだったけど、連休のせいか閉まってました。で、衣笠の渋滞を回避して佐原にいったんだけど、けっきょく横横が大渋滞でした^^;;;。

Unknown (ひとみ丸)
2007-05-05 07:02:42
嶋やさんへはぶらりランチしに行きます!
塩やさんは知らなかった~。。。
岩盤浴の帰りにでも行ってみようかと。
この辺の楽しみが一つ増えました!ありがとう!!

ちなみにうちの敷地前には福満って有名らしい
店がありますよ。いつも行列なの。
福来満、ラジャーです! (calm)
2007-05-06 08:46:28
おぉ!嶋やによくいきますか。
ここの店のご主人、以前はうちの近く(上永谷)で、紀一っていう店をやってました。ちょっと懐かしの味になっているので、嶋やにはまた近いうちに行ってきます。

福満って調べてみると福来満ですね。
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g547100n.htm

このお店は知らなかった。
いいこと聞いた、釣りの帰りに寄ってみよう!
塩やー!塩やー!塩やー!塩やー! (りる坊☆)
2008-04-13 00:19:25
こんばんわっvv
あの塩ラーメン店…いろんな塩が置いてあって、塩のこだわりが有名なんですネ☆
りる坊もイタリアの岩塩とか混ぜて食べましたvv

う~ん(人´∀`)おいし~っ!!
美味しいですよねー!塩や! (calm)
2008-04-13 17:52:44
りる坊さんのページ見ましたよ!
塩やの美味しそうな紹介で、また食べたくなりました。
みなさんもTBの記事を御一読を!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
【塩や】横須賀のラーメン店、たまには家系ぢゃなく塩ラーメンを食べてみては?? (あぼかわかずみ屋本舗(*´д`*))
#248: *・ω・* 横須賀・佐原IC近く 塩や *・∀・* 横浜同様、家系のラーメン店が集結する横須賀でも、大人気の塩ラーメン店があるのをご存知??[:ラーメン:] やってきたのは、横横道路の佐原ICの近くにある塩やさんにお世話になりました((ヾ(*ゝω・*)ノ☆ [:...