Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ディープキッス

2008-03-02 10:37:46 | 釣りレポ 2008
凪です。
平和です。
助っ人が二人も来てくれたので、釣果の方はバッチリ(^^)

***

昨日の春嵐とはうって変わり、本日はひねもすのたりのたりな海でした。



雪化粧の富士山も、こんな凪だと一際美しいですな(^^)。

さて、助っ人にかけつけてくれたのは、サトさん、幻波さんの二人。
こりゃ強力ですよ、わたしゃカメラ構えているだけでいいんで、楽ちん楽ちん。



そんなわけで、置き竿が多い^^;。



こちらも置き竿ですが、針の先にはシロギスが泳いでいます^^;。

シロギスは順調に釣れています。ピンギスも混じるものの、全体的に良型。
40mのディープエリアからのアタリを高感度ロッドで拾いながら、数は伸びてきます。私のペースは他と比べて遅いけどね^^;。

で、やたらに重くてぐいぐい引くなと思ったら、



マルイカくん登場。トラギスをがっちり抱いていました。
30cmの♀イカ、卵をびっしり持っていました。



幻波さんが釣ったホウボウくん。相模湾の定番外道です、30cmくらいかな。これはわたしのクーラーへ^^。
多彩なゲストも顔を出し、さーてヒラメでもこないかなー?と思っていたら、幻波さんがなんか慎重に魚を浮かせてますよ。



ありゃー、ヒラメを釣られちゃいました。後検量1.4kgのまずまずサイズ。
シロギス仕掛け0.8号ハリスで釣っちゃいました、お見事!
端物竿出しているわたしは形無し^^;。



竿頭も幻波さん、100尾を釣り上げたところで、余裕の納竿。
サトさんは62尾だったかな。わたしは36尾(ピンは2尾)。
サトさんごめん、デジカメに良い写真がなかった^^;、リバーサルの方にはたくさん写ってますから^^;;。



晩御飯は4種盛のお造り。マルイカ、シロギス、ホウボウ、トラギスでした。

本日の釣りの詳しい模様は、つり丸4月1日号(3月15日発売)でお伝えします。

[茅ヶ崎 まごうの丸]
http://homepage3.nifty.com/magounomaru/index.htm

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめん梵 [茅ヶ崎] | トップ | めんめん亭 [辻堂] »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たっくん)
2008-03-02 12:10:50
はじめまして。いつもつり丸の記事をいつも拝読しております(^^)

さてさて、写真のお二人には、いつも八景の某船にてお世話になっています。

今から記事が楽しみです(*^^*)
ご無沙汰です (abukamo(ぼぶの妻))
2008-03-02 18:19:02
calmさん、お久しぶりです!
ときどきこっそりお邪魔させてもらってます。
ディープキッスですか。私は最近は船キスちょっとご無沙です。日中だいぶ暖かくなってきたし、キス釣り行きたくなってきました。

さて、ちょっとご報告とお願いがありまして。
今年から私もブログを始めました。こっそりやってたんですが、少し記事も溜まってきたのでお知らせします。で、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか(って、もう記載済みなんですが^^;事後承諾ですみません)calmさんを見習って更新がんばりま~す
たっくんゑ (calm)
2008-03-02 19:43:32
ようこそおいでくださいました(^^)。
東京湾小物コミュでは拝見しています(^^)。

さて、今日は2人の活躍で、良い釣りになりました。
助っ人の貢献度で言えば、ブリーデンとラインバック並みの活躍ですよ(相変わらず古いなぁ..)

すでに船宿のHPには載っていますが、束フィニッシュ(@_@)。
あとでこのブログにも写真など追加します。

つり丸を読んでいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
さて、頑張って良い記事を書かなきゃ!^^;
abukamoさんゑ (calm)
2008-03-02 20:56:37
おぉ~!これはごぶさたごぶさた!!
突然でびっくりしましたよ(^^)、元気でやってますか。
そうですか、ついにブログ開設ですね。
さすがに、予想通りに、美味しい写真がたくさん(^^)。
筆不精の旦那に変わって、美味しい情報発信をよろしくお願いします。
今後の更新を楽しみにしています、わたしからもリンクしておきました。
ありがとうございます! (abukamo)
2008-03-03 02:04:20
calmさん、リンクありがとうございます!もったいないような紹介文までつけていただいて...感激です。*^^*
料理もブログもabukamoテイストが出せるよう、色々試行錯誤しながらやっていこうと思います。
今後ともよろしくお願いしま~す。(^^)/
どういたしましましあぶらからめ! (calm)
2008-03-03 06:37:48
釣った魚を丁寧に料理して美味しくいただく、abukamoさんのブログは、釣りを始めた若い人達にはぜひ見て欲しいです(^^)。

「あぶってかも」をタイトルに持ってきたのが素朴で良いっすね、(あぶってかもを知っている人は)タイトルでブログの内容がおおよそ想像できますもんね(^^)。

これで今年の松輪イサキで、スズメダイブームが巻き起こるか!?
野菜ましましニンニク少なめ! (abukamo)
2008-03-03 15:04:12
ガラにもなく上品なタイトルにて失礼します^^;

初夏の松輪のあぶってかも、脂がのってて美味しいんですよぉ。ほんとにスズメダイブームが起きたらうれしいんですけど。全日本あぶってかも普及委員会会長(自称)として火付け役頑張りたいと思います。(^^)
お疲れ様でした! (サト)
2008-03-03 21:39:21
昨日はとても楽しい時間を過ごせ久しぶりに満足できました !
慣れない土地や
船宿のシステム… どれもこれも新鮮でしたね(笑)

ちゃんと助っ人参船出来てたのかは疑問ですが…!? まぁ~正直、あにぃ~が来ると知った時点で肩の荷が半分下りたとっ!(爆)

釣りの方も良型揃いだし相模湾のキスちゃんは想像してたよりもパワフル♪で 心から楽しめました !
シロギス面白いな~ ♪♪♪
abukamoさんゑ (calm)
2008-03-04 04:11:13
おっと、薩摩おごじょのabukumaさんも、二郎の呪文をご存知でしたか^^;。
博多のラーメンと二郎は、まさに対極的ですよね。
細くストレートな麺と、極太ボキボキ麺。
加水率も低めと高めで両極端。
二郎には替え玉は無理だろうなぁ、茹でるのに時間掛かるから。二郎の「バリカタ」や「ハリガネ」なんか食べたらお腹こわすこと必至です^^;。

実はわたしもあぶってかもの美味は体験してないんですよ。話は旦那から何度も聞いているんだけど、自分ではまだ塩漬けで作ったことない。
今年はやってみます!(^^)。
サトさんゑ (calm)
2008-03-04 04:21:27
昨日はありがとね、一番肩の荷がおりてたのは、わしですから(^^)。

こんどは遠征して、飯岡シロギスでもいきましょか^^;。
わしも飯岡キスはやったことないんすよ。
Unknown (ひとこと)
2008-03-04 14:39:48
まるいかの抱いているのはトラギスではなくメゴチでは?
赤のれん (abukamo)
2008-03-04 19:26:11
calmさん、私は薩摩おごじょじゃなくて博多っ子でございます。^^; でもまぁ、九州人にはかわりなか。

ちなみに博多のバリカタも結構お腹こわしそうな感じですよ。わたしゃよう食べません。^^;
博多ラーメンといえば、伝説の「赤のれん」。幼稚園児の頃、まだ屋台だった赤のれんによく行ってました。どんどん店は大きくなり、しまいには潰れてしまいました(同名の店は今も博多に沢山ありますが、あの「赤のれん」とは別モノです)。美味しかったのになぁ。
イカが抱いているのは (calm)
2008-03-05 07:22:42
クラカケトラギスです。
ありゃ、失敬 (calm)
2008-03-05 07:29:09
そうだよね、博多だよね、わたしってば知っていたはずなのに、なにをとち狂って薩摩おごじょなんて書いたんだろ???
博多の女性って呼び名なかったっけ?博多ちょこぼとか、そんなのないか^^;。

その、伝説の赤のれんという店は知らなかったです。幼稚園からとんこつラーメン食べて育ったんだねー、さすが博多^^;。

でも、いわれてみると、幼稚園くらの子を連れた親が中華屋はいって、子供用の器にラーメンを取り分けて(さまして)食べるって風景はこちらでもよく見られます。

わたしの子供の頃の馴染みっていったら、大船にあった「千里」の千里麺かな。
いまは吉野家になっちゃったけど^^;;。
博多ちょこぼ! (かえる)
2008-03-05 13:38:07
calmさんのネーミングセンスには脱帽です。^^;;
思いつくのは「博多ごりょんさん」かなぁ。でも、ごりょんさんは商家のおかみさんのことだしなぁ。山笠に浮かれて留守にする旦那の裏で、家と商いを守る、もっとちゃきちゃきしたデキる女性を言うのです。

やはり、わたしには「ちょこぼ」くらいがぴったりでございます。^^;
Unknown (abukamo(かえる))
2008-03-05 13:43:17
すみません、うっかり自分の名前間違えました^^;;;
abukamoさんゑ (calm)
2008-03-06 07:21:40
ははは、昔の名前で出ています、って奴っすね(^^)。

ごりょんさんて言葉は初耳。ぐぐってみると、けっこうでてきますね。
うん、abukamoさんにぴったりじゃないですか!(^^)

ちょこぼってのはFFネタ…でなくって、なんかそんな感じの女性の呼び方あったよなー、と思ったんだけど、後から思い出した「秋田おばこ」だった。
秋田おばこと博多ちょこぼって、「た」と「こ」しか共通がないじゃん^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。