Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

本日解禁、湘南シロギス

2009-01-02 12:02:14 | 釣りレポ 2009
富士山が綺麗です。

毎年、正月に解禁となる相模湾シロギス。
初釣りにこの釣りを選ぶひとも多いでしょう。
なんといっても良いのは、富士山を望む抜群のロケーション(^^)。



今日はつり丸の取材です。
つり丸キャップの新調して、お正月気分も盛り上がり(^^)。



朝日を浴びて、船がどんどん出港していきます。



いやぁ、良い凪ですよ。
富士山もくっきり、気分は最高です。



初釣りキスということで、釣り仲間が応援にきてくれました。
私は写真撮影に専念できるのでらっくちん(^^)。
上の写真は、シロギスならウィザードクラスの幻波さん。



こちらは、ハンタークラスのサトさん。
ペンシルホールドが決まっています。



シロギス釣りはノービスクラスながら、ブログネタになったら無敵のSUEOKAセンセイ^^;。



珍客、ミシマオコゼ。小さいのはよく見るけど、30cm級は珍しい。
幻波さんが釣りました。



「文句あっか?コルァ!」てな顔してます。
わたしがもらって帰って、刺身で初めて食べたけど、美味しいですよ、この魚。



これまた珍しい。テナガダコ。
釣ったのはまたもや幻波さん^^;。



本命シロギスは良型が中心。しかし潮が動かないせいか、ゴキゲンはいまいち。
それでも、上の2人はぽつぽつと上げてます。



これはサトさんのクーラー。
沖上がりとなり、幻波さん42尾(最後は休憩^^;)、サトさん40尾と、この二人はダントツでした。



まごうの丸は、いろんな釣りものに出船しています。

さて、今年の初釣りは最高の陽気の中で、お魚もそこそこ釣れて大成功。
詳しくは、つり丸2月1日号(1月15日発売)でレポートします。
早く原稿あげナイト^^;。

[茅ヶ崎港 まごうの丸]
http://homepage3.nifty.com/magounomaru/


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Jorio Montepulciano D\'Abru... | トップ | 普遍的な新年会2009 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年早々 (SUEOKA)
2009-01-03 20:02:45
お世話様です。

いや、天秤が飛んでいったり、ハリスを切ろうとして道糸を切っちゃったり。

しかし、妖精級の名人と釣りすると、得るものも多く、15しか釣ってないのに、帰りのクーラーは50に増えていたりして。
SUEOKAさんゑ (calm)
2009-01-03 23:23:41
天秤とばしやっちゃいましたか^^;。
あれだと、すごく遠投できるんだよね....。

うちは今日も宴会あったんで、幻波さんサトさんに分けてもらったシロギスを刺身、天ぷら、素焼きにしてありがたくいただきましたよ。

ピンギスが8尾ほどいたので、素焼きにして唐辛子マヨネーズ、これは酒の肴に最高ですよ(^^)。
お世話になりました! (サト)
2009-01-04 22:47:06
景色は最高~ですね!

海は静かだし、のんびり正月気分を味わいながら釣りができるんだから最高~ですね^^


潮が無いのは、しょ~がない(笑)にしても、
珍しい外道なんかも混ざるから良い日に当たれば楽しめるのは間違いなさそうですね。


水深は確かに深いですが、深いだけに完全船下メイン(普通のヒト)なのでオモリさえ底に着くのが分かれば東京湾の釣りよりも優しいハズです。


次はもっと!いい仕事しますんで(笑)

妖精級?と妖怪級?の二人をよろしくど~ぞ!





サトさんゑ (calm)
2009-01-05 05:51:47
その節はどうもお世話さまでした。
あんだけ釣ってくれれば上等ですよ(^^)。

海は穏やか、風光明媚な釣りだったんで、わたし的には満足です(^^)。

今年初の束釣りを常宿でかましちゃってください!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。