Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

南房ヤリイカ ノリノリ継続中

2009-03-01 22:32:11 | 釣りレポ 2009
館山の取材も無事すんで、民宿でぐっすり休んで体調良しと。
あとはイカがノリノリだといいなー、と朝起きてみると、、、雨^^;。
そんなん聞いてないよ、風は吹いてないので出船には影響ないけど、この時期に雨の釣りはなかなかツラい、寒いから。
体調万全にしといてよかった^^;。

さて、今シーズンは各地でヤリイカが好調ですが、南房でもヤリイカは絶好調。
千鯛丸では1月7日に40-86の好釣果を出してるし、つい昨日も26-72杯と絶好調継続中。
現在はヒラメも出船中だけど、昨年好調だったヒラメから、主役の座はヤリイカになった感じ。



この日もイカ用にはAlfaGT IKAONI182。
海はけっこうグダグダしているので、極先調子のヤリイカ竿よりも、穂持ちに粘りがある竿が使いやすいです。オモリも150号なので、それをちゃんとしゃくれるパワーも必要。

さて、ポイントに着き開始の合図。
1投め、サバ^^;。
2投め、またサバ^^;。
なんか、わしだけサバに好かれてるみたい。ツノ数多くしたのがいけなかったか?^^;
サバが出ると船長はすぐに逃げてくれます。
3投め、やっと棚まで落ちた。すぐに乗って、まずはスルメイカ。
次にヤリイカの3点掛け、乗ってきたどー(^^)。



でっかいスルメイカも混じりました。



移動中の図、海が悪いのでみなさんキャビンに入っています。
朝一はがんこ山、富出しに移動そしてがんこ山に戻るという感じだったけど、結果は裏目(船長ブログ)、この日は腰を落ち着けていた方が結果が良かったようです。
この日の千鯛丸は他の船と比べて釣果が悪かったみたいだけど、その責任を自分でかぶろうとする船長は潔いですね。会社にこういう上司がいてくれると楽です^^;。

まあでも、わたしは41杯と釣果としては文句なし。
お土産たくさん、ひさびさにクーラーが重かったですよ(^^)。
海が悪かったせいもあるけど、足だけ上がったりとか、チビヤリのおさわりを見逃してスミだけとか、エラーも多かったです。

で、実はわたし南房のヤリイカは初めて。
ヤリイカのいる駆け上がりとか根の際とか、反応が出ている場所を流すんですが、相模湾のように直撃型ではないです、どちらかというとマダイ釣りのような流し方でした。
あと、底反応だけでなく、中層反応にもぶつけます。底から50m前後浮くときがあって、その20-30mの範囲を上から下へと探っていく。これがハマルと、3つ4つは当たり前についてくる。中層反応にあてるヤリイカ釣りは面白いですね。

けっきょく雨はずっと降っていて、写真はあんまり撮れず。
それではと、ヤリイカ料理の写真を。



中小サイズのヤリイカ。
♂:♀は3:1くらいだったかな、♀の割合が少なかったです。
まだ色素胞が生きていて、色がころころ変わってる状態。
静止画だといまいち感じがでない、動画だと綺麗かも?



これは良型で40cm前後。このサイズは全部♂です。



ひさびさにイカ飯作ってみました。
小型を選らんで内臓を抜いて、中に飯を詰めます。
つまようじで塞いだところが上の写真。
もち米を使って、生の米から炊くんだけど、もち米ないので炊いたご飯を使いました。



さっと煮て、出来上がり。
スルメやスジイカの場合は長く煮込むけど、ヤリイカは身自体が柔らかいので、さっと煮る方が美味しいと思います。
さて、中のご飯のほうはどうだろか?



煮汁が染みていませんでした^^;。
やっぱりもち米使って炊き上げないとダメかな...??
昔(20年くらい前^^;)は確か白米でも上手く作れたんだけどな...作り方忘れてしまった。
でも、上のイカ飯もなかなかイケましたよ。ヤリイカ自体が旨いです。



刺身もてんこ盛り。



醤油はやっぱりここ
残り少ないから、また買いに行かないと。

そんなこんなで長くなりましたが、楽しく美味しい釣りとなりました。
3月から4月は近場で大型が乗ってくるみたいだから、またいこっかな(^^)

[千倉港 千鯛丸]
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/chidaimaru
下記地図は集合場所&出船場所


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年間民宿 しんや [千倉] | トップ | らーめん たつみ [館山市] »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (right)
2009-03-01 23:36:09
竿頭さすがですね~♪終始ブランコでやったんですか?
今日は無性にヤリイカ食べたくなって魚屋で買ってきましたよ^^; 2杯1600円。これが41だと32800円ですか、釣りだめしたいな~☆
rightさんゑ (calm)
2009-03-01 23:46:03
ずっとブランコですよ。
釣果の41杯だけど、うちスルメが6杯です(^^)。
いまヤリイカチャンスだと思いますよ。食べたくなったら、竿持って急げ~!!
おめでとうございます。 (気まぐれなタニ)
2009-03-02 00:44:38
ブランコでサバの邪魔なく釣り続けられるのはとてもうれしい限りですね。
去年か一昨年、この時期の南房のヤリイカに行ったら、サバはかからないんですけど、ヤリが途中でメダイに持っていかれて、いつも頭ばかりでした。
常連さんもさすがに辟易してました。
これも一つの思い出です。
それにしても・・ (KeyBoow)
2009-03-02 06:10:47
タフですね
昨日の雨は、、久々にキイタ・・
私も一度二郎ラーメン食べてみようかな?
1日から始めた、ハモノ乗合で剱崎から出船しましたが、洲崎にはサバが出ませんでした。
ハモノも出なかったけど・・
泳がせを投げたら、ブランコを投げ、泳がせの棚を取ったら、ブランコをシャクル。
雨と波の飛沫の中、船の中を走り回る。
運動不足解消でも、体に良いのか 悪いのか
イカ飯でも参考にして、作って食べようかな。
気まぐれなタニさんゑ (calm)
2009-03-02 06:43:19
サバは朝一はいたずらしてきましたが、後はほとんど気にならないくらいでした。
この日も巻き上げ途中でガツガツガツ!ときて、イカがさらわれてカンナが伸ばされたことありました。たぶんマダイじゃないかなぁ...。
KeyBoowさんゑ (calm)
2009-03-02 06:51:29
あ、KeyBoowさんも昨日出船してたんだ。噂のハモノ乗合ですか。
リレーじゃなくて、ハモノ竿とイカ竿を同時に出せるんですね。こりゃけっこう人気でそうだなー。

わたしも昨日は揺れの中でしゃくってたんで、足とかパンパンになってしまいました。朝おきて体のばすときに、危うくふくらはぎをツるとこだった^^;。
毎度ごめんなさい (千鯛丸)
2009-03-02 06:57:00
お疲れ様でした。
船頭の漁場選択ミスで貧果に終わりました。
ごめんなさい。
千鯛丸船長へ (calm)
2009-03-02 07:03:17
いやぁ、40も取れれば貧果じゃないですよぉ^^;。
初めての南房ヤリイカポイント、ガンコ山と富ダシと2つのポイントに行けて楽しかったです。
また遊びに伺いますので、よろしくお願いします。
ヤリイカ釣りに行きたいんだけど・・ (sato)
2009-03-02 19:50:17
タルの中を泳ぐヤリイカの画像。そそられるな~。
この季節ヤリイカ釣りに行きたいっと思いつつ
何故かぜったいスミイカに行ってしまいます。←はまってます。
昨日は実家の父とスミイカに行きました。←はまってます。

予報を裏切る雨降りの悪コンディションの中
私10杯。
親父は「・・・・8つかな。。」でした。
寒かったけど楽しめました。
satoさんゑ (calm)
2009-03-02 21:50:10
ん?昨日いったスミイカ宿っていうと、やっぱり先日と同様みのる丸ですよね?
となると、10杯てたらなにげに竿頭じゃあないですか、お見事です(^^)。

スミイカが面白いのは言わずもがな。
でも、ヤリイカも面白いし、アオリイカもマルイカもスルメイカもアカイカもみんなみんな面白いです(^^)。
イカだけ追っかけて一年間過ごせそう。
スミイカ宿っていうと (sato)
2009-03-02 23:36:39
そうです。
お宿はふじわらのりかな、みのる丸です。
前回の釣行ですっかり気に入ってしまいました。
satoさんゑ (calm)
2009-03-03 07:03:48
お気に入りの船宿ができて何よりです(^^)。
またお会いする機会もあるかと思いますが、よろしくー!

カサゴにも一度くらい行こうかな...。
昔みたいにマゴチ乗合を出してくれると嬉しいんだけど。
いいサイズですね (りんりん♪)
2009-03-06 09:55:11
 パラソル級はうれしいけど身がぺらぺらになってしまうし、クテンと折れちゃったりして^^; ちょうどいいサイズのヤリばかりでよかったですね♪美味しそう
りんりん♪さんゑ (calm)
2009-03-06 19:03:17
産卵中の♂ヤリは、身がぺらぺらでちょとかわいそうですね。
♂はたいへんだー^^;。
ちびの♀ヤリには卵ぷちぷちで美味しいです(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。