Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

冬の常磐マダイ、潮動かず大苦戦

2010-12-02 23:55:15 | 釣りレポ 2010

年内に消化しないといけないお暇が多くて、どう消化しようかと悩む今日この頃、そんなわけで本日はお暇をいただいてスピニングマダイ(ひとつテンヤマダイ)へ。

各地で大盛り上がり中のスピニングマダイなんですが、なんといっても今ホットなのは日立沖。
第一大漁丸では、11/26に9.4kg!、11/27に8.5kg、11/28に8.75kgの大鯛ラッシュ!
さらに11/30には日立の各宿爆発釣果ってんで、もうこれはいくならいまかふじわらのりかですよ。
しかし、12/1は日立地区ヒラメ解禁ということで、マダイ出船の宿はほとんどヒラメに看板替えをしてしまいます(もったいない^^;)。
第一大漁丸は、解禁日の12/1こそヒラメ出船だったもの、その後はマダイ狙いを続けているということで、12/2の予約をとってGo!

と、狙いは良かったと思います、自分でも^^;。

しかし結果はこちら。
これがほんまのカラオケ(空の桶)ですわ^^;。

持参の花エビ+マウステンヤで果敢に攻めるも、タイが口を使ったのは朝の一流しのみ。

2kg前後が船で4枚ほど上がりましたが、その後は潮が止まってしまいぱったりんこ。

前半はべた凪、午後からは南東で波っけが出てきたけど、潮の動かないのはいかんともしがたい状況でした。
水深は40m前後、4号のカブラでストンストンと底が叩けるくらいの潮でした^^;。

ウマヅラ攻勢や、ショウサイフグ大挙など、外道はいろいろ顔を出しましたが、
お目当ての大鯛は本日はご機嫌斜めでした。

またひとつリベンジ種目がスタックに入りました^^;。
んー、年内にまた行けるかなぁ、、、、。

[日立久慈港 第一大漁丸]
http://www.tairyomaru.com/
船付場に集合、受付。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓味 [新横浜] / 石焼カレ... | トップ | 大盛軒 [日立市] / 大つけ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きびちぃ (JIN)
2010-12-03 11:16:43
ん~厳しい状況でしたね食い気のないお魚はほんと釣れませんね。。
コマセで無理矢理スイッチ入れる訳にもいかないから余計に厳しいですね
まっ、癒しのを食べて次回の戦略練りましょう
JINさんゑ (calm)
2010-12-03 12:21:01
特にマダイはちょと気にいらないことがあるとすぐにへそ曲げちゃいますからね、、、。
いつ食ってくるかわかんないから集中を切らせることができないし、まあその緊張感がいいとこでもあるのだけど(^^)。

とりあえず今日はお酒飲んで、リベンジ計画を練ることにします(^^)
マウステンヤ (みつ)
2010-12-03 23:27:48
どうなのでしょう?
興味あるのですが...
みつさんゑ (calm)
2010-12-04 10:31:04
落とし込みのときにスライドする動きと、
ホロカラー+ネクタイ、スカートでアピール度は抜群だと思います。
高活性時のマダイには効果的だと思います。
ただ、マダイは視覚的にアピールすればいいってもんでもないので、ケースバイケースで普通のテンヤも使ってますが(^^)。
(ノーアクセサリ、ナチュラルカラーのマウステンヤが欲しい^^;)

あとマウステンヤは、落下時にスライドするため、普通のテンヤ、カブラに比べて底立ちが若干わかりにくくなります。
どちらかといえば、慣れた人向きかな。
このスライドの動きは、立て糸を嫌うマダイの性格には合ってると思います。

この日は、マウステンヤ使ってる人がわたし以外に2人いました(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。