Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

大型揃い、猿島イシモチ

2017-01-29 14:56:26 | 釣りレポ 2017

本日のミッションは好期を迎えた東京湾のイシモチ!

小柴丸のイシモチ取材は3年ぶりですよ。

クラシックアンバサダにナイロンラインで挑みます。

本日は応援に鈴木さん一家もかけつけてくれました、右舷で貸切り状態、ひろびろと釣りができました。

イシモチは好調。
朝こそ小さいのが混じりましたが、船長のポイント移動が功を奏したか、30cm前後の大型中心。

イシモチは血抜きするしないで大きく味が変わる魚。
エラからハサミを入れ、心臓を切ってバケツで泳がせます。魚はしばらく生きていて、血が流れ出せばOK。

釣果は25尾(イシモチ22尾、ニベ3尾)にアジ2尾とシロギス1尾。
これまでの取材に比べて数はそれほど多くはないですが、型がいいので12Lクーラーは満杯。

本日の船長ブログはこちらです。

本日の模様は、つり丸3月1日号(2/15頃発売)でレポートします。
取材にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

三枚におろして皮を引くと、血抜きしたイシモチは乳白色の半透明の身です。
こいつの刺身が絶品、まさに釣り人しか食べられない味。

刺身で食べない分は三枚におろしておきます。こうしとくと、餡かけ、フライ、ムニエル、塩焼きなどなど、いろんな料理に使えますよ。

[金沢八景 小柴丸]
http://www.koshibamaru.yokohama/
http://ameblo.jp/koshibamaru/ ブログ
https://twitter.com/koshfish ツイッター

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SUIJINワイン 釣りバカ 魚... | トップ | 日の出らーめん 桜木町本店... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ♪ (つり丸愛読者)
2017-01-29 18:22:16
小柴丸のHPに載っているのを見ました♪

リポートを楽しみにしています(=・ω・)/
つり丸愛読者さんゑ (calm)
2017-01-29 19:00:40
あ、まだ小柴丸HPみてませんでした.、、、と、いま見てみたら、同乗のみなさんと一緒にしっかり載ってますね(^^)

いま釣果をすべてさばき終わったところです。
楽しいリポートになるよう、がんばって書きますのでよろしくお願いします(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。