Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

富岡沖のイワシ五目

2010-07-18 17:59:12 | 釣りレポ 2010
梅雨もすっきりと明けて海の日絡みの3連休。
ちょと足を伸ばしてみたいなと思ってあれこれWebチェックすると、富岡のメバルが良さげじゃあないですか。
富岡沖はメバルの宝庫、30cmオーバーはあたりまえ、あっと驚く35cm級のメバルも釣れる場所で前々から行きたかった釣り場。
この機会に行ってみましょ!と思い立ったのが連休前日の金曜日。



HP見ていて、船が空いていた第3新遼丸に予約。
当地ではイワシ五目と呼ばれている釣りです。
イワシ五目ていうと、イワシその他五目と思っちゃうけどさにあらず。
最初はイワシ釣ってから、それを餌にしてヒラメやメバル狙いますと女将さん。

サビキは相馬サビキを使います、ということ。
相馬サビキ?そんなの聞いたことないよ、横浜じゃ(たぶん)売ってない。
船宿にサビキは用意してもらいました。
左が相馬サビキ、右2つが自分で持って行ったサビキ。
針の大きさが違いますね、バケは白い皮、なんの肴だろう?

で、メバル、ヒラメの仕掛けは自分で用意。
オモリは50号、ハリスはメバル1.5-3号、ヒラメは4号。
なんだ、こっちとそう変わらないじゃん、とイワシメバル仕掛けを用意(ヒラメは船上自作)。



餌が釣れないこともあるから、一応用意しといてください、とのことで用意したのはイワシとキビナゴ。



もちろん、花エビも持ってきますよ(^^)



風光明媚な富岡沖です。
今日はいい凪、暑くなりそう。
最初はサビキでセグロイワシ釣り。

しかし!、釣れない^^;、イワシが釣れない。
若船長に聞くと、いつもは10分で餌釣り終了の釣れっぷりだそうなんだけど、
この日は反応が薄くてなかなかイワシが釣れない。
それでも1時間くらいやってなんとか勝負するくらいの量は確保。



こんだけ。
いつもはもっとバリバリに捕れるそうです。

さて、餌を確保して沖に向けて移動。
水深はけっこうあるな、50mくらい。
電動リール使ってる人が多いのもうなづけます。
わたしは手巻き、いつものレッドアイシスで開始。
移動後の一投め、底を切ったとたんにゴゴゴン!
けっこう引きますよ、なんだこれ?



なんと、でっかいアイナメでした。
夏のアイナメは美味しいから、これは大歓迎。セグロイワシに食ってきました。
こりゃ今日は爆るかな?と思ったのも束の間、その後はあたりはなかなかありません。

まわりを見ると、テンビン仕掛けにアオイソメ付けてる人もいるじゃあないですか。
なに狙ってるんだろ?と不思議に思ってたら、鹿島でもやってるアグレッシブアイナメタタキで、アイナメ、マコガレイをぽこぽこ釣ってますよ。



奥中山高原の牛飯とAKB48おにぎりで気合を入れ直します。



そして私にもカカンッという鋭いアタリ。
こりゃヒラメっぽいってんで、竿をそのままキープ、強い引き込みで合わせると気持ちよい重量感(^^)・
上がってきたのは61cmのヒラメですよ。

昼近くになると潮が効いてきたのかアタリも増加。
カツンというアタリで上がってきたのは黒メバル。



31cm、尺オーバーのメバルですよ。こりゃでかいです。
でも、ここいらでは珍しくないサイズ、35cm級が釣れる場所ですから。



赤メバル(ウスメバル)は30cm、これは相模湾でもよく見るサイズ。



アイナメは49cmでした。

最後近くにヒラメ56cmを追加して13:00の沖上がりの合図。



ヒラメはきっちり血抜き。
このヒラメ、なんと産卵前で、けっこう身厚、脂の乗りも上々でした。



船宿HPから拝借。シャツでてるし^^;;。



数は出なかったですが、どの魚も型揃い。
クーラーはずっしりと重かったです。



お世話になったのは第3新遼丸。
でかい船ですよ、遊漁船リミットの19t仕様。
これだけ濃密な釣りで、船代はなんと6000円^^;、昭和の船代ですね。
氷は沖上がり後にもらうんで、多少持参した方が良いです。



富岡港からの風景です。
うん、また近いうちに来たくなってしまった(^^)。
新遼丸は、イワシ五目、マダラで出船中です。

[富岡港 第3新遼丸]
http://www.geocities.jp/hpmdd304/
船付場↓に集合。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大砲ラーメン [新横浜ラーメ... | トップ | 真夏の相模湾de親子エンジョ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なヒラメ!! (JIN(駐車場係))
2010-07-21 10:00:03
スゴッ、、メバルの外道がおヒラメ様にアイナメだなんて、、ステキすぎます。
確かに相馬サビキは見たことないっすぅ

船賃、、安っ、、んでもって釣果もばっちりならば遠征のし甲斐がありますねっ!!
JINさんゑ (calm)
2010-07-21 19:24:10
この釣り場、なんでもアリアリなんですよ。
船長いわく、「なんでも釣れるポイント」だそうです。

私が釣ったのは上の魚種ですが、このほかにも、マゾイ、マコガレイ、そしてなんとナメタガレイまでも上がってました。

おそるべし富岡沖ってとこです。
次はわしもナメタ狙います(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。