Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

北の海から花見マコ

2009-04-11 13:18:57 | 釣りレポ 2009
金曜の夕方、編集部から下りたミッションは、日立久慈のマコガレイ!
今週も休日特別割引1000円で、常磐道をFar awayですよ。



いつもお世話になるこの看板(^^)。
乗船場所がすぐにわかって、初めての船でも安心。



本日お世話になったのは、大貫丸です。



いやぁ、最高の凪ですよ。
風は無いし、日はぽかぽかだし、汗ばむくらい。
途中でカッパもフリースも脱いじゃいました。



仕掛けは船宿特製。
オモリは40号。



餌はアオイソメ。



ロッドはエアボーンスティック40T-200、リールはokumaレッドアイシス200。
40号オモリを小突く釣りにはぴったし!



開始からぽつぽつながらマコガレイが上がります。
型も良いですよ。
わたしの1枚目は38cm。仕掛けのボンボンが口にあるのがわかるでしょうか。



船で外道には、アイナメ、ムシガレイ、マダコが混じったけど、わしに来たのはヒトデ^^;。
しっかり針ガカリしてますね。

本命マコガレイは40cm前後の良型交じりでぽつぽつ上がります。
船長は「今日は食いが悪いなー」と言うけど、トップは6枚。
まだ底荒れがの影響が残っているようです。
海が落ち着いてカレイの御機嫌が直れば、50cm級のいわゆる「座布団」も顔を出して、全体の数も伸びるでしょう。



波ひとつなく、春うららかな海だったんですが、昼近くになると急に風がそよそよ。
それがあっという間に風が強まって、突風も来ちゃった。
30分ほど早上がりして逃げるように帰港です。



わたしも慌てて釣果写真をパチリ^^;。
型揃いでしょ?



船長、若船長、おつかれさまでした。



港に戻ると昼ごはんをサービスしてくれます。
カレーライスとイチゴ。美味しかった~(^^)、ごちそうさま。

本日の釣りについて詳しくは、つり丸5月15日号(5/1発売)でレポートします。

[日立久慈港 大貫丸]
http://www3.ocn.ne.jp/~fishing9/


以下おまけ。



港で働く車シリーズ、給油車。



港の施設シリーズ、ドック。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

☆今日のオマケ☆

rightさん立川。小ブタ、コールは普通。
券売機にイラストが載ってるそうです、こりゃ面白いですね(^^)。

☆今日のオマケ2☆


uedaさん、アカタチ。
これ、アジの外道によく混じるんですが、ほっちゃう人が多いです。
空揚げにすると美味しいそうです。さすが、外道でもお魚を大切にする気持ち、見習わなくちゃ!
ところで、このアカタチですが、なんかの釣りの特餌になると聞いた覚えがあるんだけど、何の釣りだったかな、、、思い出せない^^;;;;。

☆今日のオマケ3☆

センセイは鶴見二郎。
くったり野菜の盛りが少ないですね、もしやヤサイはノーコール??
今日、uedaさんも鶴見二郎いくって言ってたけど、会わなかった?(^^)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牛乳屋食堂 [新横浜ラーメン... | トップ | 春告魚deバリバリフィッシン... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん♪)
2009-04-11 19:51:09
楽しみに待ってま~すヾ(≧∇≦)ノ♪
明日行ってきます。 (気まぐれなタニ)
2009-04-11 22:12:14
綺麗な花見マコですね。
明日第一東海丸からイシカレイ&マコカレイに行ってきます。
先週の水曜フグで船中3人で見事にスソでしたので、リベンジしてきます。
って言っても、5年位前に1回行ったことがあるだけなんですけど(笑)
りんりん♪さんゑ (calm)
2009-04-11 22:20:37
今から急いで書きます~
気まぐれなタニさんゑ (calm)
2009-04-11 22:24:00
おぉ、大洗から出船ですね。
頑張ってください!
わたしの方はあまり数はでなかったけれど、型揃いでした。ひさびさにマコガレイの引き味を堪能できましたよ(^^)
大船長 (SUEOKA)
2009-04-12 15:54:50
以前乗った事が有るんですが、ここの大船長、ポイントに向かう途中、ミヨシに仁王立ちしてカッチョ良いんですよね。
SUEOKAさんゑ (calm)
2009-04-12 19:05:32
それは、けっこう前のことかな?
今は、ミヨシには若船長(息子さん)がいます。親父さんとクリソツですよ(^^)。
Unknown (りんりん♪)
2009-04-12 21:03:42
こんばんは(#^.^#) ほんと良いマコちゃん達ですね(~▽~@)♪♪♪ 私は先月茨城に行きましたがイシさんばかりでo(;△;)o 予定では座布団サイズが釣れるはずだったんですが(笑)かわいいサイズのばかりでしたφ(.. )
やはりお昼ご飯が出るんですね♪先月行った時にはあまりの豪華さにびっくりしましたよ(☆_☆)
りんりん♪さんゑ (calm)
2009-04-12 21:08:12
りんりん♪さんが行ったのは確か鹿島でしたっけ。
茨城の中の傾向として、南海域ではイシガレイが混じりやすいようですね。
逆に北にいくと、ナメタガレイが混じります。

昼ごはんですが、今でこそ港に帰ってからですが、昔は船の上で出してくれましたよ。沖で食べるご飯や味噌汁はまた美味しいです(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。