Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメン二郎 中山駅前店 / 小ぶた

2010-12-14 06:42:49 | ラーメン[二郎直系]

ラーメン二郎、36番目の直系店中山駅前店は12月12日に開店したばかり。
近くなもんで、さっそく翌日行ってきました^^;。

近くとはいっても、中山駅で電車を下りるのは初めてです。
これもまた二郎の取り持つ縁でしょうか^^;。

小雨模様、18時の開店時間で並びは30人ほど。

メニューはシンプル。
料金は小ラーメン650円をベースに+100円で麺、ブタが増える近年のスタンダードな体系。
この日はダブルは売り切れでした。

小ぶたのボタンをポチ。

店の壁側手前に、二郎専用のカネシタンクが積んであります。

さらにその先にはオーションの袋が山積み、その向こうが洗面所になります。
席数は12で、バッファ先読み6杯まわしなので回転は良いです。

コールは、にんにくやさいあぶら!

このブタが、、、スーパーエクセレントです(@_@)。
まずサイズが半端じゃない、厚くてでかい巨大ブタ、それが5枚。
右手に見えるのが脂身半分、左手に見えるのが赤身中心。
どちらもとても柔らかい、噛むと肉の旨味がじゅわっと染み出します。
特に赤身の方は素晴らしかった、これでワイン飲みたい^^;。

麺は意外に細いです。ここ近年開店した二郎の中で最細クラスではないでしょか、長さも短めです。
細いけど、味は二郎そのもの。スープによく絡んで美味しい麺です。
で、麺量がけっこうありますよ。丼の中は麺がみっちり詰まってます。
相模大野クラスの麺量です、こりゃ大頼むには気合入れナイト。
やさいの茹で具合も絶妙、にんにくもたっぷり、言うことなしの美味しさです(^^)。

スープは見た目ドロドロに見えますが、これは表層の脂レイヤー。
これをかき混ぜると、中から醤油の効いた茶色のスープがでてきます。
感じとしては、三田に近いかな。
食べ終わって店を出ると待ち客は増え、列は大通りの南東方向まで伸びていました。40-50人くらいいたかも?

ここの店主さんは、あちこちの店を助手で渡り歩いていただけあって、各店のいいとこ取りした二郎という印象です。
とても美味しかった。まだ開店したばかりですが、これからどう安定していくのか楽しみです。

[ラーメン二郎 中山駅前店]
横浜市緑区台村町309-1
土井ビル 1F
11:00~14:00,18:00~21:30 麺切れ終了 木曜休




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

たけさんは君津の大ちゃんへ。
ここの塩とんこつは美味しいよね。
詳しくはたけさんのブログで。

☆今日のオマケ2☆

Zenさんは鶏とふじへ。
最近のお気に入りのようです。
詳しくはZenさんのブログで。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サニータージ [上大岡] | トップ | 温チャージ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさし)
2010-12-15 12:38:44
行かなきゃです。年内は無理かなぁ。
あさしさんゑ (calm)
2010-12-15 18:03:28
近くなんだから、藤沢開店時のあきらさんを見習って、週に5回は行かナイト(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。