Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

アオリ、スミ and モンゴウ

2008-10-12 12:46:31 | 釣りレポ 2008
今年は墨族が好調そう!
まだシーズンの走りだけど、いま行くと雑誌発売の頃にはちょうど良い時期のレポートになります。
というわけで、上総湊へGo!!



朝日が綺麗ですよ。
でも、ゆうべから北東風が吹いていて、海はグダグダ^^;;。

上総湊沖の特徴は、アオリイカ、スミイカ(コウイカ)、モンゴウイカ(カミナリイカ)のイカトリオが餌木で狙えること。

アオリ専門狙いだど長竿ビュンビュンでいくんだけど、今日はあえて釣り方を変えて狙ってみました。

チョイスした竿は今年大活躍中の、エアボーンスティック30T-200。
スミイカのもたれを感知する感度のよさと、アオリ狙いで餌木はビシバシしゃくってもへたらないパワーを持ってます。
一本の竿で、釣り方を変えて複数のイカを狙うトライアルです。
詳しくは、つり丸のレポートに書きます^^;;;。



アオリがちゅどーん!



スミイカがころーん!



でかモンゴウ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



お世話になったのは、上総湊の「かず丸」です。

詳しい模様は、つり丸11月15日号(11/1発売)でレポートします。

かず丸の集合場所、乗船場所はこちら↓。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーパー地付きアジ | トップ | 九州ラーメン日吉 大和田店... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヤ! (teruterubouz)
2008-10-12 23:22:45
やけどをしそうになるイカの揚げ物料理は
もう二度としたくありません
湊晩秋シャクリ (びしま)
2008-10-13 01:14:37
ま、シャクリダイは対岸鴨居沖が本命なんですが。
こちらからだと8時入場と取り決められてるようで。
それまで、竹岡沖の10ヒロ前後で餌木シャクリやってます。
テバネでやりますのでモンゴウの2kg近いのなんて掛かったら糸掛けからラーヂ解き延ばしたり・・・^^;
teruterubouzさまゑ (calm)
2008-10-13 04:59:31
いやぁ、アオリとスミのゲソ揚げ、実に旨かったですよ。
また作ってください^^;;。
びしまさんゑ (calm)
2008-10-13 05:05:40
あ、そんな面白いことやってるんですか(^^)。

なるほど、竹岡からシャクリダイに出るときは、そんなこともできるんですね。

場所も港の前だろうから、朝の時間つぶしもいいだろうけど、帰り際にちょっと遊んでみるのも面白そうです。

あっち岸はモンゴウが多いのがいいですよね。
おつかれさまです! (サト)
2008-10-13 20:59:13
アオリ・スミ・モンゴウ!


あぁ~いい響きだ(笑)


八景のエギ船でもたまにアオリがポチポチ乗ってますね~♪

野島堤の奥にもアオリけっこう出ますよね!

あぁ~深場でキロオーバーのモンゴウ掛けたいな~


今年は数よりも型を狙いたいです!

センセイみたいな特大サイズを(笑)



墨族当たり年? (calm)
2008-10-14 06:30:57
アオリもスミイカも魚影こいみたいですね。
これから良型化してって、ずっしんの重量感が楽しみです(^^)。

モンゴウは、比較的浅いところにいますよ。前に相模湾で釣れた年も浅かった。
キロオーバーのスーパーモンゴウ、テンヤに乗せた瞬間、体に電気が走るような衝撃です^^;;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。