Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

大判乱舞!常磐マコガレイ

2010-06-05 12:19:08 | 釣りレポ 2010
勝浦の釣りはいまいち不完全燃焼。
せっかくの週末なんで、なんか釣りに行きましょう^^;。
いくつか候補はあったんだけど、こないだ市場を覗いてから食べたくてしょうがなかったマコガレイ。
今年はシーズン前半は不調だったけど、ここに来て上向いてきてます。
前日にトップ28枚のシーズン最多を出した、那珂湊つれたか丸に予約の電話を入れました。



こちらも好調のマコガレイで、14人の満船。
しかし今日はご年配の型も多くて、私の歳は真ん中くらい?(^^)。



那珂湊マコはオモリ50号、これに小突きタイプのテンビンをセット。
アナゴ同様、小突いて小突いて、小突きまくりますよ(^^)。



餌はアオイソメ。元気で餌付けがたいへんです。
仕掛けは1組サービス。



餌付けは東京湾といっしょ。
5-7cmに切っての房掛け。



タックルは、汎用性ではぴか一のエアボーンスティック30T-200。
素直な先調子の竿は、オモリ、仕掛けをコントロールする釣りにはうってつけ。

さて、釣況の方ですが、前日とうってかわって食いいまひとつ。
前夜の大雨の影響か、潮が濁ってます。
それでも開始2時間でぽつりぽつりと4枚(マコ2、イシ2)を上げて、なんとかツ抜けするかなと思っていた矢先、また雨が降り出してきました。
雨が降ると潮が暗くなり、カレイの食いは落ちるとのこと。
その後アタリはぱったりんこ。



こんなサメさんも来ます。
このサメなんだろ?ナヌカザメかな?



おやつにカップラーメンのサービスがありました。
雨で寒かったこともあり、このラーメンが美味しかったなー。

食いが悪いので小道具を使います。アナゴ用のケミホタル赤をテンビンちもとにセット。
コツx10小突いて、スーッと誘い上げると、ククンのアタリ。
竿先をわずかに戻して食い込ませ、次のアタリで合わせると、乗った~♪
底から1m浮かしたら、竿を伸すほどの強い引き。
うししな気分でゆっくりとリールを巻くと、浮いてきたのは良型マコガレイ。



47cmありました、これが釣りたかった(^^)。
このサイズは船でも何枚か上がってました。常磐沖では50cmオーバーも珍しくはありません。

その後もカレイ2枚にアイナメを追加。
結局、7枚でフィニッシュ。
前日は4人乗船でトップ28枚でしたが、この日は人が多かったし、潮が暗い悪yコンディションではまずまずの釣果でしょう。



つれたか丸は現在は昼のカレイと夜イカに出船中。
カレイが終われば、昼のスピニングマダイにも出船するそうです。



五枚おろしが決まると写真とりたくなります(^^)。



いまのマコガレイは身厚。
食味は産卵期よりも上、刺身は甘くてしゃっきりで、ヒラメを凌ぎます(^^)。
もう一度くらい行きたいとこだけど、これからはアイナメもいいシーズンなので、どちらを選ぶか迷いますね(^^)。

[那珂湊港 つれたか丸]
http://www.marines-net.co.jp/cgi-bin/hp.cgi?to=tsuretakamaru
船に集合、係留場所は↓のあたり。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スピニングマダイ連敗脱出ならず | トップ | 和蔵 関内店 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Colles)
2010-06-05 18:53:22
こんにちは。
常磐のマコガレイ、大きいんですよね~
東京湾のとは比較にならないです。
一度行ってみたいですけれど、電車釣行の身としてはチト辛いです(笑)

他にも巨大なイシガレイがいたり、一度経験してみたいです。
Collesさんゑ (calm)
2010-06-06 00:57:40
最大サイズは47cmでした。東京湾でもデカマコはでますが、平均サイズと数では常磐がよいですね。

東京湾のカレイともっとも異なるところは、小突いて誘いまくる攻めの釣りというとこでしょうか。これは好みが分かれるとこかなと思います。

常磐カレイは今年はいまいちでしたが、ここに来て安定してきました。食味なら今の時期がいいですからね。
機会があればぜひ行ってみてください(^^)。
Unknown (Kシマ)
2010-06-07 19:06:33
calmさん、お久しぶりです!
すっかりごぶさたしちゃってます。
釣りにはボチボチ行ってるのですが、なかなかうれしい釣果がなく・・・
常磐マコもおっしゃるとおり、パッとしませんね!
さて、今度仕事で大森に泊まる機会があるのですが、おすすめの飲み屋さんを教えていただけますか?
やはり、浜田家ですかね、その他何店かありましたらよろしくお願いします。
Kシマさんゑ (calm)
2010-06-07 19:34:03
おぉ、どうもお久しぶりです。
太平丸にはぜんぜん顔出してないですよ^^;。若船長が嫁さんにも会っていないです^^;;。
で、大森はやっぱ浜田家でしょう!というか最近そこしか行ってないです(^^)。
昔は、わたみん家とかチェーン居酒屋にもいったけど。

隣の駅の蒲田の方がまだ、はしご酒系の面白い店があるかな。
鳥万とか豚番長とか。
http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/6aefa36d7c640c57495f4ad2e2b4aa2c
http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/789ccb36778c385ae0bca16d4010b502
Unknown (Kシマ)
2010-06-07 22:47:20
了解です、やっぱ浜田家ですか!
calmさんのブログファンとしては1回は行っとかないとですよね!
おいしいお酒とつまみ、堪能してきます。
私もひとつテンヤに良く行ってますが、最近不調なんですよねぇ。
calmさんのマコの刺身見たら行きたくなっちゃいました。
大洗へ行こうかな!
Kシマさんゑ (calm)
2010-06-07 22:57:14
おぉ、Kシマさんもひとつテンヤに行ってるんだ。あれはけっこう熱くなりますね^^;。

今は大洗、那珂湊とカレイ船は別のポイント流しているようです。土曜日は大洗の船がけっこう好調だったんですよね。雨の関係もありそうだけど。
お見事です☆ (JIN(駐車場係))
2010-06-09 10:56:00
肉厚でプリプリのお肉♪やっぱ東京湾のとは肉付きが違うような気がします。
あははっ、、わかります!!
5枚おろしが決まったらオイラもやっぱ透かして見ちゃいます♪
JINさんゑ (calm)
2010-06-10 06:23:50
これぐらいのサイズになるとエンガワもたくさんとれます。
ここいらの魚はこれから美味しい季節なんで、また行きたいな(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。