Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

九州ラーメン日吉 大和田店 [君津市]

2008-10-13 05:04:56 | ラーメン[九州とんこつ]
さて、上総湊での餌木イカ釣り後ラーメンは君津に寄り道。
君津といえば新日鐵。
新日鐵といえば九州。
九州といえばとんこつらーめん。
新日鐵と共に君津にやってきたという、元祖九州ラーメンのお店にいってみましょう。



地図を見ながらたどりつきました。
住宅街の中にあって、地図をきちんと見ていかないと見過ごしちゃうような場所。
こういうときに、カーナビが欲しくなります^^;。



なんと、ラーメンが270円ですよ(@_@)。
昭和40年代ですか?^^;。

よし、ここはひとつ、贅の限りを尽くしてフラグシップメニューのチャーシューメンを頼みましょう。
それでも450円ですが^^;。



店の入口の脇で、おばあちゃんがおでんを煮ています。
これは食べる一手でしょう。
「大根、スジ、袋、、、えーと、あとボールもちょうだい」と4品をいただきました。1つ80円です。



ほどなく出てきたラーメンはチャーシュー、もやし、きくらげ、のり、ネギが乗り、見た目はけっこうシンプル。
麺は極細のストレート。
スープは意外にさらりとしていて、とんこつくささがわずかに感じられます。

つるつるっと食べて、ごちそうさま。
とってもシンプルな味ですが、きっと元祖の九州ラーメンてのはこんな感じなのかな?と思いつつ店を出ました(^^)。

常連さんはおでんを肴にビールを飲んでいて、ビールを飲み終わる頃に「ラーメン、かためで」と注文してました。
こういうお店、うちから徒歩圏内にあったらいいなぁ。

ブログ書いてて気付いたけど、メニューにあるハイシーオレンジ90円って...ハイシー懐かしい、しかも安い!
あぁ!頼めば良かったよ~^^;。

[九州ラーメン日吉 大和田店]
君津市大和田1-4-7
11:30-20:00 水曜休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオリ、スミ and モンゴウ | トップ | 大貫沖のショウサイフグ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (日吉常連)
2009-02-07 01:56:57
私が小さい頃から通ってます。今では4人の子供達と旦那を連れて通ってます(^-^)/
紅しょうがラーメンが好きです♪
日吉常連さんゑ (calm)
2009-02-07 17:59:23
はじめまして。
日吉のご近所さんなんですね。小さい頃から変わらないお店が近くにあって羨ましいです(^^)。
わたしが子供の頃によく食べたラーメン屋さんは吉野家になっちゃったし^^;。
機会があれば、日吉の八重原店にも行ってみたいなと思ってます。
八重原店は (日吉常連)
2009-02-08 03:02:33
悲しいですがもうつぶれました(>_<)
八重原店のほうは探すのが大変な場所にありました(^o^;)
日吉常連さんゑ (calm)
2009-02-08 20:30:15
えー、つぶれてたんですか(@_@)。
それは残念です、教えてくれてありがとうございました。
無駄足をしなくて済みました。

蛇足ですが、gooのブログ、「<」の1バイトコードを入力するとそこで文章が切れてしまいます。
HTMLタグの認識でもしてるんかな...??

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。