Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

味楽 [上大岡] / タンタンメン

2011-03-24 07:20:37 | タンタンメン

東京では水道水から放射性ヨウ素が検出。
とはいっても、210ベクレルはラドン温泉に毛が生えたようなもの。
飲用しないようにという基準値は大人で300ベクレル。
東京都は乳幼児に飲ませないように言ってるだけなので、大人は飲んでも大丈夫。

昨日の昼に、仕事場で飲むミネラルウォーターを買いにいったら棚にはたくさん水がありました。
その後、上のニュースで、今度は水の買占めが置きそうな予感。
被災地も水不足だし、ペットボトルは小さい子のいる家が買えるように、買い控えたいもの。
放射性ヨウ素は半減期8日なんで、今回の検出値はすぐに下がるでしょう。

そういえば、昔は断水がけっこうあって、給水車が走っていたけど、給水車なんてここ何十年も見かけないです。
あの頃のタンクローリーみたいな給水車はいまでもあるのだろうか。

****

野毛で飲んだ後の締めは上大岡。
味楽が開いていました。
んー、何にしようかな。隣の人が食べている野菜炒め定食が美味しそうだけど、ちょと飲んだ後にはヘヴィなんで、タンタンメンをお願いします。

上大岡のタンメンといえば、上大岡タンタンが有名ですが、味楽のタンタンメンはちょと変ったたんタンメン。
上大岡タンタンのようなピリ辛スープでもなく、一般的な白ゴマのスープでもなく、もちろん勝浦タンタンのようなラー油でもなく、ちょい辛醤油味って感じかな?わたしが初めて食べるタイプのタンタンメンでした。

つるつる食べて、ごちそうさま。

[味楽]
横浜市港南区上大岡西1-18-5
ミオカ 1F
11:00~22:00 月曜休

にほんブログ村 グルメブログへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 味楽 [上大岡] / サンマー... | トップ | Sunrise Merlot 2009 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余談ですが… (KOBA)
2011-03-25 08:23:56
上大岡のタンタンには私も行きます。
味楽には行った事がありませんが、関内駅裏(吉田中学)近くの“焼き肉 みらく”は絶品です…!?
“味楽”違いで申し訳御座いませんでした。
ブログの更新毎日楽しみにしています。
KOBAさんゑ (calm)
2011-03-26 14:04:14
やはりタンタンメンは上大岡タンタンが頭ひとつ抜けてるように思います(^^)。

焼肉みらく、ぐぐってみましたが、なかなか良さそうですね。煙もくもくの昭和の焼肉屋というところが、わたしの好みに合いそうです。
関内近辺で焼肉食べる機会あったらいってみます(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。