Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメン二郎 相模大野店

2008-02-12 22:01:07 | ラーメン[二郎直系]
釣りに行かず、ラーメンも二郎も食べずに過ごした3連休。
ここはやっぱり二郎でしょう。インフルエンザも流行しいるから、にんにく入れますかで予防しなきゃ^^;。
というわけで、相模大野駅前店。通称、スモジ(相撲二郎)。
こう呼ばれるのは、相模ナンバーが相撲ナンバーと呼ばれているからではなくて、ここは店主さんが元相撲取りのためです。二郎直系の中でも評価がとても高いお店。



小ぶた(750)、にんにくやさいあぶら(0)、温泉玉子(50)、ミックス節(100)。

温泉玉子は殻付きで別皿で提供されます。
左側にふりかけられているのは、様々な魚粉から作られたミックス節。

ヤサイはキャベツ割合がとても高い!しかもキャベツが細く切ってあって、箸でつかんで麺と絡めて食べやすい、これは二郎の中でもベストなヤサイかも。
麺は平麺で二郎としては標準的、ゆで具合が絶妙に柔らかくてこれまた旨い。



途中から温玉投入。これを麺に絡めてたべるともうシアワセ…
肉は赤身が多いワイルド歯ごたえ系、バラ肉脂身好きの人にはちょと不満かも?
スープはど乳化スープ、これにミックス節が絡んで超濃厚、というか濃密^^;。
全体的にちょっとぬるめだったのが気になったけど、まあそんなことより、美味しい一杯でした、満足。
初めての人は大盛り禁止!と張り紙がしてあって、まあ禁止ならしょうがないなぁと小ラーメンを頼んだけど、今度いったら大盛りを食べたくなる美味しさでした。



わたしが入ったのは19:00ちょい前くらいで待ち一人。出る頃には7,8人の行列ができていました。

[ラーメン二郎 相模大野駅前店]
相模原市相模大野3-3-6

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆
スモジを食べた後、写メでセンセイに自慢したところ、なんと、というか、やはり、センセイも二郎に向かっているところだそうです^^;。
向かう先は関内店、ダブルチーズが狙いでしょうか?
しかし、

関内はこれが多いんですよ...ウルトラショックですな。
普通の人なら、ここで心が折れてしまうところです。
しかし、センセイは強靭な精神を持っています。
いま来た電車で引き返し、川崎の常宿へ!

スマイリーな店主に迎えられ、ヤサイマシマシですよ。
心なしか、いつもの野菜増しよりも輝いて見えます^^;。
わたしに遅れること、約2時間、センセイも無事、二郎を終えました。
めでたしめでたし。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ねぎごぼうらーめん つちや... | トップ | 一番かるび 横浜栄店 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2人とも凄い? (たけ)
2008-02-12 23:04:57
ミックス節と温泉玉子~美味そうですねぇ~
センセイ凄いですぅ~
大原の宿に着いたが時化で出船不可能、どうしてもシャクリたくて急遽、上総湊に予約、直行みたいナ
わたしはふつう (calm)
2008-02-13 07:25:22
ミックス節はかなり風味が強くて、味を相当支配してきます。他にも、和っカレー、というカレー粉トッピングもありますよ。

センセイはすごい、そうですね、"出船港当日シフト"と同様の気合が感じられる行動でしたよ^^;。

携帯メールみて大ウケしてました。リアルタイムでお伝えしたかった。

なんとしても二郎を食うぞ、という不屈の闘志を感じ、頭の中には Bob Marley の Iron like a lion in zion が鳴り響いていました(笑)
凄いですね (ueda)
2008-02-13 15:12:41
実はcalmさんのブログで二郎を初めて知りました。初めて見たときは、パッと見ラーメンに見えませんでした(笑)本当に皆さん凄いですね。僕も釣りの帰りに一度チャレンジしてみたいと思います。
uedaさんゑ (calm)
2008-02-13 18:58:59
二郎を知ると、新しいラーメンライフが広がります^^;。

でも、釣りの帰りにはあまりオススメできないです。
理由のひとつは、お腹一杯になるので、せっかく釣った魚で晩御飯が食べられなくなること。
もうひとつは、営業時間で15:00-18:00を中休みにしている店が多いので、ちょうど釣り帰りの時間に中休みにあたってしまうことです。

やっぱり二郎は平日、仕事の帰りでおなかぺこぺこの時に食べるのがオススメです(^^)。

職場の近くの二郎は、↓で探そう!^^
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/
相模大野いいなあ (SUEOKA)
2008-02-13 23:19:42
ははは、相模湾が雨風雷で11時上がりになったとき、東京湾に午後船乗りに行った事なら有りますが。

最近何故か、川崎に行くと、私のオーダーを作る直前に、サブの寸胴からメインの寸胴にスープを足すんですよ。どう言う事かというと、スープが一寸薄いんですよ。
わしもそれある (calm)
2008-02-14 07:28:49
南西に弱い相模湾から、風裏になる東京湾へ当日シフトするのは何度かあったです。いまは素直に諦めるけどね^^;。

スープの調整とか、水追加の話題がたまにあちこちのブログで見かけますね。こりゃめぐり合わせだからどうしようもないのかな。わたしはあんまり気にしてなかったけど、やっぱそこらへんをちゃんと観察せんとブレの理解も深まらないかな、もっと注意深く観察しよう^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。