Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

灼熱のスルメイカ

2009-08-23 12:30:14 | 釣りレポ 2009
土曜日はエビタイでしゃくりまくり、それなら日曜もしゃくりまくりで体力強化週間にしよう、と選んだ釣りものはスルメイカ。



山に八の屋号。



やまはち丸です。
出口訓船長には、例年国際つり博のサンスポブースで会って挨拶はしてるんだけど、釣りに行くのは久しぶり。
武船長とお父さんが独立したので、釣りもの種類はちょっと寂しくなりましたが、現在は周年イカ乗合(スルメ、ヤリ、マル)で出船してます。



本日出動するリールは、ポラリス500HP。
スルメ8点掛けしてもガンガン巻き上げてくれるかな~?^^;
周りを見渡すと、FFT直結竿に電動丸イカスペが主流ですよ。
ポラリスは少数派、というかわしだけ^^;;;。
がんばらないとね。
ロッドはアルファGT IKAONI 182。



直結8本ヅノ。
なんだけど、14cmってわしだけじゃん、みんな18cm。
そっか、もうそういう季節だったね^^;;;。



イカさんのご機嫌はいまひとつ。
城ヶ島沖から始めて、洲ノ崎沖、そして城ヶ島沖(東側)と転戦。
さて、気になる釣果は。



やってしまいました^^;;、4つ。
言い訳はしません、今日は最後まで乗り棚も誘いパターンもわからなかった。バラシも多かったし。
船中釣果は、3-16杯でした。
しかし今日は暑かった。手前が沖干しになりそうでしたよ。



小網代湾から出船の、やまはち丸。



明日から夏休みとのこと。



港の会館では、夏まつりをやっていました。



宿に戻ると、たっぷりのスイカが待ってます。
スルメの後の、このスイカが美味しいんだよね。
スイカの季節ももう終わりです。

おばあちゃんも相変わらず元気でした。
「娘さんどうしてるの?」なんて気にしてくれた。前にマイドーターをマダイ釣りに連れていったときのこと、ちゃんと覚えていてくれました。
「また連れてきてね」と言われたけど、果たしてマイドーターと一緒に釣りに行く日は再び来るのか?^^;

そんなこんなで、世間話をして、アジの干物のお土産をもらって、本日の釣りは終了。
もっとスルメイカ釣りに通わないとイカダメオヤジになっちゃうね^^;。

[小網代 やまはち丸]
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=yamahachi


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第三海堡でマダイ3.6kg | トップ | 鐵五郎 [虎ノ門] »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ヒロスケ)
2009-08-23 22:13:24
私もスルメイカは鹿嶋に8/8に行って来ました。
(夜釣りです)
曇り空で月も見えなく行けるかな~っと思っていましたが爆沈してきました。
(スルメ1ムギ3鯖4でした)
みよし組は私と似たり寄ったりでしたが胴の間~トモは20~30匹と場所が悪かったのか?
とも思ってますがおそらくタナを探しきれなかった事が一番の敗因でしょう
そろそろ大原の秋鯛に行こうと思ってます~
追伸:ちなみに7月は【ちばから】に3回、
【品川二郎】に2回行きました。
おかげで体重が
一昨日の人間ドックできっちり数字に表れてました
なかなか・・ (イカ星人)
2009-08-24 02:16:31
ごぶさたしております。
今シーズンもスルメちゃんはなかなか難しいみたいですね。

yaccoお姉さんクラスにならないと遊んでもらえないのかしら・・
ヒロスケさんゑ (calm)
2009-08-24 06:43:07
夜スルメでトップが20-30てのはかなり渋い状況ですね。
わたしの取材のときもそんな感じでした。

水中ランプでもけっこう違いが出るようですよ。キラキラハデハデの水商売ランプをつけた、イカ初体験の人がけっこう乗せてたりしました^^;。

月間二郎/亜流5軒はいいペースですね^^;。
二郎食べた後は食事を減らす、しか手はないと思うけど、なかなかそれが難しいんだよね^^;;。
イカ星人さんゑ (calm)
2009-08-24 06:46:12
相模湾でスルメやるの久しぶりだったんで、実戦感が戻らないというか、なんちゅうか^^;。
でも釣ってる人は釣ってるんで、あとは精進あるのみ、ですかね(^^)。

沖干し、めちゃくちゃ旨かったなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。