Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

松輪イサキ

2008-06-27 18:06:55 | 釣りレポ 2008
今日はお暇をいただいて松輪へ。今年はイサキが好調、この釣れっぷりは久々じゃないかな?
船でばったりと古い釣友とあった、6,7年ぶりくらい?すごい久しぶり、やっぱりこの釣況だと来ちゃうよね、と苦笑い^^;。



久しぶりの松輪瀬イサキ場は、久しぶりのかっとび潮ですよ。
でも、その中できちんとコマセを振って、きちんと棚を合わせてやれば毎回アタリ。
レギュラーサイズの20-25cmに、15-19cmのウリンボサイズが混じります。
でっかいのにハリスぶち切られましたが、イシダイがまわっているようです。
件の釣友はキロ前後のイシダイ2枚ゲット。



ロッドはキハダも釣ったことある^^;、SHORT BLADE 2200。
イサキにはベストフィット、この日のオモリは50号。
リールはAmbassadeur6500CS-R、道糸はPE4号を使用。



八景船団もお目見え。右から、一之瀬丸、あさなぎ丸、野毛屋、三喜丸、忠彦丸(の後部)。いやぁ、いい凪で曇り空、イサキ日和ですわ。



(たぶん)ギンムツ。リリース。



ウミタナゴ。リリース。



あぶってかも。キープ!(笑)。



成銀眠りネコ、起こさないように(笑)。



でっかいマアジと、ちいさいマルアジ。



メジナ。ひさびさに刺身にしてみました。



メタボ検診受けさせたら絶対にひっかかる、でっぷりイサキ。



オスの割合が多い~!



お世話になったの成銀丸。この日のイサキ船トップは78尾でした。

私の釣果はイサキ55尾(うち20cmオーバーは28尾)、MAX28cm。
訳ありハリス切れ2回^^;。アジ7尾にメジナ1尾、あぶってかも2尾^^;。
存分に楽しめた一日でした、やっと魚をぜんぶ捌き終わって、道具洗ってひと段落ですよ。
さて、ワインでも開けるかな(^^)。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン二郎 相模大野店/和... | トップ | あぶってかも »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむ)
2008-06-27 20:03:08
おっ!行きましたね。
松輪はやっぱし平日が割り当て多くて良いですよね~。
調子悪かったのは自分が行った日と翌日だけだったみたい。(T_T)
沢山釣れてて羨ましいっす。
Unknown (right)
2008-06-27 20:06:36
大漁ですね~♪おめでとうございます☆

今日は白子でワインが進みそうですね
アジも旨そうだ~

ウイリー色はかたよりあったですか?

美味そう~ (たけ)
2008-06-27 22:19:26
塩焼きがいいですネ!
タタキにしてご飯にぶっかけてワシワシ食べたいなぁ~
美味しそう・・・ (子悪魔)
2008-06-27 23:17:50
お腹すいた~~~
この取り出した内臓(精巣?卵巣?)はどうしたのですか?
はむさんゑ (calm)
2008-06-28 01:33:02
確かに平日が人が少なくていいんですけど、一頃に比べるとやっぱり釣り人は減ってますね。今日なんか、大抵の船は片舷4-5人。昔、松輪イサキが釣れ盛っててた頃って、平日でもこの倍くらい乗ってましたもん。その頃は、平日&&大雨の日を選んで行ったりしたもんですが^^;。

目標としては、はむさんが釣ったくらいの良型が一尾欲しかったんですけどね、それは混じりませんでした。まわりでちょこちょこタモが入って良型も上がってました。

最後の最後で竿を激しく引っ張り込む良いアタリがきたけど、ハリス切られちゃいました^^;。ハリスがよれたの伸ばしたりで弱くなってたと思います。それはわかってたんだけど、あと少しでお仕舞いの時間だからいいやと思ってたら、最後の最後にでかいのが来た、油断大敵^^;。
rightさんゑ (calm)
2008-06-28 01:40:49
レギュラーサイズは20-25cmで、他地区のイサキに比べて平均的に小ぶりですが、松輪のこのサイズのイサキはしっとりと脂が乗った身で美味しいです(^^)。

わたし、イサキにはウィリーあまり使わないんですよ。昔から、イカタン、オキアミ、夜光パイプを使い分けてました。

この日は、カラーフックの空針でやったけど、これは食いが良かったですね、餌取りにも強いし。

http://www.sasame.co.jp/hari-itotuki/p40/cm-01.html

の、パールピンクと夜光グリーンを枝針にして、先針にはオキアミつけてました。
ほとんどが枝針に食ってきましたよ。どちらかといえば、パールピンクの方が食いが良い感じだけど、そう差はなかったです。
たけさんゑ (calm)
2008-06-28 01:44:06
やっぱイサキは塩焼きだよねー。
煮付けもいいし、三枚に下ろしてムニエルもいいし、タタキにしても湯引きにしても美味しいすね。
これからしばらくイサキで飽きそう~^^;;。
子悪魔ちゃんゑ (calm)
2008-06-28 01:51:33
上写真で白いのは白子(精巣)、オレンジのは真子(卵巣)です。
イサキの白子は、フグや真鯛ほど大きくはないんですが、独特の風味があって、ほのかにフルーティな香りがします、美味しいんすよ。

まだ食べてないんだけど、料理法はいろいろ。
定番は真子と白子をイサキと一緒にさっと炊き合わせかな。

白子は天ぷら、かき揚げが美味しい。
あと、小麦粉をまぶして塩コショウしてオリーブオイルでさっと焼くのも手軽でグッド。
塩麹につけて、焼きで食すのもイケますよ(^^)。
あぶってかも (abukamo)
2008-06-28 04:01:43
大漁おめでとうございます!うちも今日松輪に行ってますが、こんなに釣れたら良いなぁ。
さすがcalmさん、よくぞあぶってかもキープしてくださいました。よく太ってますね!これ抱卵してて脂のってると思いますよ。まるごと塩漬けにして焼いたら鱗の間から黄色い脂がジュージューです。卵や白子も食べてみてください(小さいけど)。
うちはなぜか今年あぶってかもがなかなか釣れないんですよ。悲しい~。
abukamoさんゑ (calm)
2008-06-28 07:37:31
あぶってかもをキープしたのは、もちろん、あぶかもさんのブログを読んだからですよ(^^)。
これからあぶかもをブログネタにしますが、さっそく食べました。小さな白子がでてきましたよ。あぶってかもって、体の割りに内臓が遠慮がちですね、丸焼きにしても内蔵臭さ(特にコマセのアミの匂い)がなかったですよ。

旦那は今日イサキいってるんですね。
昨日の潮具合が続いていれば食いは良いと思うけど、さてどうなるか?
あぶかもたくさん釣れるといいですね^^。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。