Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

起喜来湾のヒガレイ&夜イカ

2011-10-19 21:16:30 | 釣りレポ 2011

10/16から、長期休みを利用してteruterubouzさまと仙台旅行&単身フィッシング。
仙台旅行ネタはおいおい書いていきますが、まずは釣りのレポートから^^。

teruterubouzさまが一足先に帰宅した翌日、9時につり餌マリンに集合です。
つり丸でもお馴染みの針生さん、地元期待の若手アングラー(らしい^^;)田村くん。
3名で出発~!

三陸自動車道からR45で気仙沼を抜けます。
5月に来たときよりだいぶ片付いていますが、まだ津波の爪痕は残っています。

そして陸前高田へ。
ニュースで何度も報じられた、街がそっくり壊滅した場所。
わたしは過去の風景を知らないのですが、その姿を知っている人にはさらに心が痛むかと思います。

そして起来喜(おきらい)湾に到着。
今日の出船は、崎浜港の荒神丸です。

荒神丸も津波により船が消失。
北海道から船を購入し、最近になって再開しました。
船名も第二荒神丸から第八荒神丸に変更となっています。

今日の狙いは、ヒガレイ(ムシガレイ)と夜スルメイカ!

起喜来湾から大塩岬を越えて湾口に出たところがポイントです。

仕掛けは仙台湾のマガレイと一緒。
水深は90-110m、オモリ40号なので手巻きでやりましたが、ひさびさに100m手で巻いた^^;。

餌はアオイソメ、花エビ。このほかにも銀平、オキアミなどを持ち込みました。
ヒガレイは関東ではアマダイやオニカサゴの外道によく混じる魚。
いろいろな餌を食います。

田村くんゲット。

針生さんダブル。

わたしにもヒガレイ。
オニやアマダイの外道で釣ったことはあるけど、専門に狙うのはもちろん初めて。

こちらがヒガレイ。25cmほど。
レンズに汚れが付いてた^^;

B面はこんな感じ。

真剣な釣り風景(photo by Tamura)

日が沈んであたりが暗くなってくるとスルメイカにチェンジです。
ヒガレイの釣果はマコガレイ交じりでひとり10枚前後といったところでしょうか。
食いはいまひとつだったようですが、2時間ちょっとの釣りで十分楽しめました(^^)

スルメイカ仕掛けは東北バージョン。
4号布巻きスッテの直ブラですよ。
わたし、伊豆アカイカでこういう仕掛け使ったらどうかな?と思ってたのですが、まさか東北にあったとは!?^^;

ちょっと沖めのポイントで、アンカーを入れての釣りです。
水深は110m前後、反応は底にでたり中層に浮いたりと様々。
茨城県の夜スルメの、かかり釣りバージョンといった感じかな。

田村くん、初めてのイカ釣りだそうです。

スルメは大小交じり。
三陸沖では、周年スルメイカが狙えるそうです。

この日は船へのスルメの付きがいまひとつで、わたしは9杯とおかず程度。
もちろん良い時はトロ箱が3つも4つも埋まる釣果が出る釣り場ではあります。

わたしは岩手県の釣りはこれが初体験。
静かな海と、風光明媚な景色の中で釣りが楽しめたことが大満足でした(^^)
荒神丸はナメタ釣りの得意な船、今度はナメタ釣りで行ってみたいな、寒そうだけど^^;

[崎浜港 第八荒神丸]
http://tsuri-kahoku.jp/fishing_boat/iwate/sakihamako/2774.html

船に集合。まだ港も修復中なので、出船場所は電話確認。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 

ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮川橋もつ肉店:5 [野毛] | トップ | 札幌焼き味噌らーめん みず... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リレー (JIN)
2011-10-24 10:42:43
面白い組み合わせですよね。ポイント的に近いんですか?
岩手も甚大な被害が出ていたから復旧もままならないですよね。。
JINさんゑ (calm)
2011-10-24 22:40:16
カレイもイカもポイント近いんです。
上に地図が貼ってありますが、起喜来湾の北に吉浜湾があって、その間に首崎ってのがあります。ヒガレイのポイントはこのちょっと沖のところ。岸からちょっと出ると100mの水深になります。
スルメのポイントはそのちょっと沖目なんで、仕掛けを交換している間についちゃうくらいです。
他にもすぐ近くにナメタポイントやヤリイカポイントもあって、魅力的な海ですよ(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。