Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

2016年 釣行ベスト10

2016-12-31 22:01:14 | 釣りの話題

さて、2016年もいよいよ終わり、恒例のベスト10釣行を選んでみました。

今年は釣りものが偏って、釣行回数が多い割りに新規の釣りが少なかったです。広い日本、まだまだ未経験の面白い釣りがありますから、来年は釣りものを分散させて回数を減らし、未経験の釣りにもっとトライしてみたいなと考えています。

 第10位 東京湾トラフグフィーバー


4月に突然始まった東京湾のトラフグフィーバー。ショウサイフグの外道でたまに混じることがある程度のトラフグを専門で狙うという驚愕の出来事でした。残念ながら乗り遅れて釣行できずでしたが、前代未聞のトラフグ専門は来年も続くかどうか、注目したいところです。なお、トラフグフィーバーには参加できなかったので上の写真はイメージです(こんときのを流用^^;)
東京湾トラフグ祭りに参加(?)してきました

 第9位 石花海肉厚ジャンボヤリイカ


まるでスルメイカと間違うほどの肉厚ボディ、石花海のヤリイカ釣りを楽しめるなごみ丸を教えてくれたのはPureAnglers代表の林さん。おかげさまで楽しい釣りができました。来年もいきましょう!
 相の瀬ジャンボヤリイカジャンボリー

 第8位 東伊豆マニアックリレー


早朝ムツにコマセダイという変態、もといマニアックなリレー釣り。主なきチームノハタのメンバーと楽しめました。こりゃ楽しい釣りですね、もっと誘ってくださいよ(^^)
 ウルフライトのムツ、デイライトのマダイ

 第7位 日本海の夜アカイカ


寺泊からの夜アカイカ(ケンサキイカ)は釣趣抜群、食味も抜群。古き良き時代のマルイカ釣りを彷彿とさせる楽しい釣りでした。日本海も年に一度は行きたいところ、来年も計画しよう。
 寺泊から電気釣りのケンサキイカ

 第6位 仙台湾マガレイ


毎年いってる宮城の沖釣り。年末に根回り五目、マガレイを2日間楽しみました。初日は針生さんが52cmのジャンボマコを上げ、二日めは仙台アングラーズの面々と楽しい釣りになりました。来年はPureAnglers東北初開催を荒浜港の拓洋丸で計画しています。この楽しいカレイ釣りを多くの人に知ってもらいたいです。
 アタリ活発!仙台湾マガレイ

 第5位 千倉沖はマハタの宝庫


いまやすっかりメジャーな釣りものになったマハタ。その食味に惹かれてこの魚を狙う人も増えました。しかしながら個体数はそれほど多くなく、良型になるほど希少な魚になっていて居着く根も限られます。そのマハタの期待度が高いのが千倉沖。今年もいい釣りをさせてもらいました。
 魚種多彩!千倉沖のヒラメ&マハタ&六目

 第4位 初島沖のマダイ


コマセダイの釣り場は星の数ほどあるけど、私が一番好きなのはここ初島沖。沖釣りの中でもっともストラディカルであると言えるこの釣りが自由度高く楽しめる釣り場です。今年は春先は良かったものの、乗っこみシーズン、落ち鯛シーズンは良い日に恵まれませんでした。来年はがんばろう!
 桜の季節、真鯛の季節、宇佐美の季節

 第3位 苦労の末に釣ったマダイは本当に嬉しい


朝の一投めで簡単に釣れることもあれば、潮を気にいらずに何をやっても食わない、沖釣りターゲットの中でいちばん気難しいのがマダイ。初日は船中0枚、2日目は船中1枚、シビアな時期に粘って最後の最後に食わせた1.7kgは、初めて釣ったマダイに負けないほどの嬉しさでした。庄之助船長と固く交わした握手が忘れられないです(^^)
 我、正月真鯛捕獲ニ成功セリ

 第2位 アジ釣りで大ビラメゲット


狙い通りに仕留めた魚はもちろん嬉しいけど、その間逆に思わぬ魚が食ってきて望外の魚を釣り上げるのもまた嬉しいものです。その典型がうば喰いのハモノ。2号のアジ仕掛けで大ビラメとのやりとりはドキがムネムネでした。長いこと釣りやっててもなかなかこういうことはありません。
 5.86kg浮上! 観音崎沖のヒラメ釣り、じゃなくてアジ釣り

 第1位 船釣りの原点回帰、船外機で狙う松島湾のハゼ


釣りはフナに始まってフナに終わる、というのはよく言われること。では沖釣りは?アジに始まってアジに終わる、いや、ハゼに始まってハゼに終わる、諸説あります。思えば私が小学生のときに最初にやった船釣りがハゼ釣り。子供の頃に面白かったハゼ釣りは50過ぎのじいさんになっても面白い、私の船釣りの原点です。松島湾のハゼを初めて楽しみました。実に面白い、伝統のじゅずごもやってみたいし、憧れの尺ハゼも釣ってみたい。まだまだ奥が深そうなハゼ釣りでした。
 風光明媚、松島湾のハゼ

 

2016年も楽しい釣りがたくさんありました。
2017年もプログレッシブに釣りますよ。どんな釣りができるか、今から楽しみです。

2015年釣行ベスト10
2014年釣行ベスト10
2013年釣行ベスト10
2012年釣行ベスト10
2011年釣行ベスト10
2010年釣行ベスト10
2009年釣行ベスト10
2008年釣行ベスト10
2007年釣行ベスト10
2006年釣行ベスト10

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波音食堂 [館山市] / ゴロ... | トップ | 謹賀新年 »

コメントを投稿

釣りの話題」カテゴリの最新記事