Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

父の日を前にファミリーLTアジ

2017-06-17 15:21:03 | 釣りレポ 2017

マイドータ夫婦が釣りに行きたいというので、この日は親子deエンジョイフィッシングのプライベートバージョン。
娘旦那は初めての船釣りということで、ここはLTアジの一手でしょう。
午前船だと慣れる頃に沖上がりということもあるので、ちょっと長い釣り時間の方がいいかな、、、
と、お友達も誘って4人でやってきたのは小柴の三喜丸さんのショートLTアジ船。

天気は上々、張り切って出船です。

この日は私は竿を出さずにコーチ専任。
3人分の釣果に私のまで加えると、後の魚捌きがたいへんなことになるので^^;

アジの釣り方レヴェル1(ビギナー向)を説明して、釣り開始。

マイドータはアジ釣りやったことあるので多少慣れてます。
開始早々型が出ますが、アジがでかい。
地付きの大アジも美味しいんですが、今日の料理に使いたいのは20cm前後の中羽。

良型アジです。

メバルも混じりますよ。

みんななんとか格好が付くようになったので、ひとやすみビイル。

長閑な東京湾です。

朝のうちはアタリがぽつぽつあったのですが、ほどなく潮止まり。
アジの食いは渋く、ちょっとシビアな釣りになりました。
ベテランはポツポツ食わせられますが、初心者にはモタレを取って釣るのはちょと難しい感じ。

それでもアジさんは裏切りません。
食いが立ってきたのは落と潮が利きはじめた12時過ぎ、ショートアジを船選んで良かった^^;

入れ食い状態、それ釣れやれ釣れで数を伸ばしています。

けっきょくトータル50尾ちょいで終了。
初心者ではまずまずの釣果で、おかずにもちょうど良い量です(^^)

帰港後は、斎田船長の魚捌きセミナーも。

さて、いったん自宅に戻って朝日杯の藤井-藤岡戦を観終わり、ちゃっちゃと捌きましょう。
アジの下ごしらえはおとうさんの仕事です^^;

斎田船長直伝、ハダカアジ。

三枚おろしを大量生産。

アジフライ用開きも大量生産。

シコイワシもけっこう混じりました。新鮮なシコは美味しいですよ。
この他に、メバル、カサゴも混じりました。

キング・クリムゾンをBGMに、1時間ほどで終了。
太陽と戦慄パート3は魚捌きに最適ね。

そして、マイドータが迎えにきてくれて、teruterubouzさまと一緒に娘夫婦宅に移動。

一緒に釣りいったお友達も参加し、5人で宴会開始!
翌日の父の日を一日前倒しでお祝いしてもらいました(^^)

アジの刺身、瞬殺。

アジフライ、ふわふわ。

シコイワシ空揚げ、アジウィング、骨せんべい。

初めて釣りをした娘旦那にも、アジ釣り楽しかった、アジ料理が美味しいと言ってもらえて嬉しいです。

ワイン1本め。

ワイン2本め。

父の日プレゼントもゲット!

酔っ払いました、ぶひー。

[小柴港 三喜丸]
http://www.miki-maru.com/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Cote de Nuits Villages Pino... | トップ | イタリアンと炭火焼の店 カウ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。