Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

元祖脂そば 背脂醤油のあ [神保町]

2008-08-23 00:07:38 | 油そば/まぜそば
上京する用事があったので、今日のランチは神保町。
ここはほんとに行きたい店たくさんあるんですよね、さぶちゃん、さぼうる2、丸香、覆面、キッチン南海、徳萬殿、キッチンジロー^^;、などなど、ブログネタの宝庫ですよ、SUEOKAセンセ。

そんな中で選んだのはこちら。



とんかつ のあ吉?でいいんかな?
前に通りかかったときはランチでミルフィーユカツやってたんだけど、今は昼夜ともに麺類提供のようです。

この脂そばというのは、油でなくて脂。
二郎でアブラコールすると乗っけてくれる魔の白い物体^^;ですよ。

券売機で、脂そば(600円)、チャーシュー(200円)、キャベツ(100円)、白ご飯(100円)をポチポチポチポチ^^;;。



お店はバーの居抜きって感じ、マーブルテーブルがおしゃれです^^。
まずは、無料サービスのキムチを食べながら待ちます。
あ、この日はキャベツ切れで、代替でモヤシがあるってんでそちらに替えました。

で、でてきたのが一番上の写真。
いやぁ、脂ですよ、とろとろですよ、肉もほろほろにほぐれる豪快な塊りですよ。
もう脂とチャーシューの区別がつきません(^^)。



こちらは麺と脂、いやあ、美味しいなぁ。
いいのか、ええ歳こいてこんなの食ってて^^;。
もやしが良いアクセントになってます。やっぱ野菜は必要ですね。



この記事にあったように、残った脂を白ご飯に乗せて…。
いやぁ、旨いですよこれは。

とまあ、ボリュームはそれほど多くはなかったものの、濃密なランチをいただきました^^;。



結局この店の名前は何が正しいんだろう?
背脂醤油のあ、でいいのか?

営業の内容は、http://noa2929.jugem.jp/ (“Pork Laboratory*”のあ吉)のお知らせを見てください。最近は昼夜麺で落ち着いているみたい。

[元祖脂そば 背脂醤油のあ]
東京都千代田区神田神保町1-6 樋谷ビル3階

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏のワンちゃん達 | トップ | サバやらいろいろdeエンジョ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チホリ)
2008-08-23 06:24:41
のあ吉…
一度見たら忘れない看板ですね!
今度探していってみます。美味しそうだけどカロリーすごそう!
確かに神保町はブログネタの宝庫かも??
チホリさんゑ (calm)
2008-08-23 15:38:04
のあ吉の"のあ"って、やっぱノアの箱舟のノアなんかな...???
くいものやがそんな御大層な名前はつけないか^^;。

コラーゲンたっぷりのせいでしょうか、心なしお肌がつるつるになったような気がします。
って、たぶん気のせいだと思います^^;。
これだけで1.5Mカロリーくらいありそうですね。

神保町は美味しそうなカレー屋さんも多いし、ラーメン屋さんも多いし、ほんとあっこらで毎日ランチしたいですよ、体重増えるの確実だけど。
絶対 (たけ)
2008-08-23 20:39:46
マヨネーズ!!間違いナシ!!
カロリーオーバー?気にしない気にしない
マヨラーでっか?^^; (calm)
2008-08-23 21:41:53
マヨネーズはちょっとなぁ...。
カレーとかマヨネーズって、味を支配するし飽きやすくなっちゃうからなぁ。

でも、カップ焼きそばについてくるマヨネーズトッピングはイケると思いますよ。
こないだ鹿島の船上で久しぶりに食べたら美味しかった(^^)。
書店なんか巡ったら、そりゃもう (SUEOKA)
2008-08-25 22:56:04
荒〇書房だの〇賀書房だの。

閑話休題、ぽっぽや水道橋もすぐ近くですよ。

同じ脂でも、沖縄料理みたいに脂が抜けた脂身ってのも有りますが、二郎や暖々に近い方みたいですなあ。

カレーは難しいですなあ、お、確か凛のMカレー未食だった。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-08-26 06:40:30
本がビニールでくるまれていた時代もありましたなぁ。

ぽっぽっ屋は店の前までいったことあります、つけ麺やすべえの向かいだったかな。
ぽっぽ屋は美味しいとは思うんだけど、どうも迫力が弱いというか、二郎のもつワイルドさに欠けるというかで、再訪が遠のいていますよ。
油そばとか食べないとなー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
“Pork Laboratory*” のあ吉(背脂醤油のあ) その6@神田神保町 (シグナル・ロッソ。)
脂そば¥600-(+チャーシュー¥200-)この日は久々に神保町の「“Pork Laboratory*” のあ吉」へ。現在はラーメン営業が中心となっており、新生「背脂醤油のあ」として生まれ変わったようだ。オーダーは基本の「脂そば」に、チャーシューをトッ...
のあ吉 神保町 (石を育てています by Ryuman)
背脂醤油らーめんが昼でも喰える!!
背脂醤油のあ 神保町 (Zen’s Room)
しばらく二郎を食べに行けてないので 今日はひばりに行くか!と思っていたけど ぷるぷる背脂の魔力に取り憑かれてしまい神保町へ。 並びの少ない神保町店を我慢して素通りし 目指すは「背脂醤油のあ」。 到着時、並びなし。 オーダーは、ピリ辛ネギチャーシューそば+背脂...