Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

Territorio Malbec 2015 ~ シラス

2017-05-14 02:15:51 | 葡萄酒

テリトーリオ マルベック 2015
Territorio Malbec 2015
お国:アルゼンチン
お里:サルタ
葡萄:マルベック
輸入者:コルドンヴェール株式会社
販売者、価格:失念^^;

マルベックは好きなワイン。新鮮なシラスが手に入ったのでそれでいただきましょう。

大粒の釜揚げシラス。本日茹で上げなり。

捕獲から食卓まで、氷温でもってきた生シラス。

傲慢トランプはアメリカファースト。
妖婆小池はトミンファースト。
メタボオヤジはベジタブルファースト。

まずは釜揚げシラスとタケノコとアスパラのアヒージョ。

シラスのアヒージョ、美味しくできました。ワインが進む進む。

そして生シラス。
teruterubouzさまから美味しいよ、と賜りました。

氷温輸送の生シラスは、氷水にさらして皿に盛った瞬間から鮮度が落ちていきます。
食べ進めるごとに味が変わってくのがよくわかりますよ。
美味しく食べられる時間は、盛ってから10分以内、急げ!

この日はteruterubouzさまが働かないぞモードだったため、料理を作りながらワインを飲みます。

マダイの刺身作ろうか、としたのだけど、魚が続くので肉料理に。

牛キムチのてんこ盛り。
年老いた母親にもらったキムチに、牛肉はどーんと300g。
食べ切れなくて、翌日に持ち越し^^;;

お腹ふくれたので、マダイの刺身は作らずじまい。
さくっとワインも空いて、ごちそうさま。

残った牛キムチは、翌日に炒飯にしてランチ。

にほんブログ村 酒ブログへ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅籠坊 [湯河原] / 麻辣麺 | トップ | 保昌 [横浜中華街] / 牛バラ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。