Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

春だ、春アジだ、春味だ!

2008-03-09 21:02:07 | 釣りレポ 2008
さて、本日わたしに下りたミッションは、



こんな寄せ餌(イワシのミンチ)を使って、



こんな付け餌(赤く染めたイカ)を使う、



アジ釣りでした。
写真は、幅広の32cmアジだす。



ポイントは瀬ノ海(二宮沖)、いつものところ。
昔は手巻きリールでえっちらおっちら釣ってたんだけど、いまは電動リールでらっく楽。写真はアルファタックルのポラリスX300。



yaccoさんのお兄さんです、てのは冗談で、上乗りさんです。瀬ノ海ブランドの大アジゲット。



さて、釣況の方ですが、昨日まで良かったんだけど、なんとこの日は、潮が変わってもうた。アジの食いは、ゴキゲン斜めの筋違い角でした。
春の海の特徴がもろに出ちゃったな、悪い方に^^;。
カモメはお気楽でええですな。



それでもなんとかアジサバを釣り上げてお土産確保したものの、南西風まで吹いてきちゃって無念の早上がり。
写真はソフトでジェントルな後藤実船長。海の男、って感じです。



といわけで、お世話になったのは平塚の豊漁丸さんでした。2年ぶりでしたよ^^;。

本日の模様の詳しくは、つり丸4月15日号で紹介します。

[平塚 豊漁丸]
http://www.houryomaru.co.jp/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャイナ飯店 [井土ヶ谷] | トップ | 湘南大勝軒 [平塚] »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度こそ (タイノエ)
2008-03-09 21:12:36
ちゃんと「鹿島にカレイ釣り」に行ってきましたぴょん。

ぴょんって・・・。
ありゃ、入れ違い(^^) (calm)
2008-03-09 21:20:27
いまそちらにお邪魔してましたよ^^;。
立派なイシガレイじゃーん。
良い凪だったようでなにより!
鹿島ではきっと・・・ (タイノエ)
2008-03-09 21:36:23
あれを凪倒れって言うんでしょうね・・。
ヒラメもどの船も撃沈してたみたいです。

水色超悪でした~。

いいなぁ。ぷりぷりアジと交換したいです。
※単に五枚に開くのが面倒くさいだけ・・・。
おそろだ、おそろだ! (yacco)
2008-03-09 22:05:25
これ、たぶん買ったところも一緒だと思います(爆)
だって、ワタシのは、海の男(?)にプレゼントされたものだけど、どうも、平塚の漁師筋から取り寄せたみたいだから(笑)

瀬ノ海のアジも日替わり模様みたいですね。
てか、潮が日替わり、春の潮には、どの釣りモノも翻弄されて、模様が、読めないですね。
ミッション、お疲れさまでした!
さて、東京湾は (SUEOKA)
2008-03-09 22:45:02
いやいや、東京湾も今ひとつ。
今日の午後鯵も、最後の1時間半、何とか入れパク状態になりましたが、船宿名人、鯵釣りロボット・アジンガーZ(仮名)がダントツ、12も差をつけられてしまいましたよ。
タイノエちゃんゑ (calm)
2008-03-10 00:36:44
いま釣果みてみたけど、どこのカレイ船もボーズが出てるようで、けっこう厳しそうすね。でかいの(60cm前後)は出ているようだけど、これはマコかな。
潮が澄んじゃったのかな?ハナダイも下がり目だし。

イシガレイは身がしっかりしてて美味しいんだけど、捌くの面倒だよね。匂いのあるヌルヌルがなかなか取れないし、皮が薄いんで引きにくいし^^;。
yaccoさんゑ (calm)
2008-03-10 00:44:54
なんと、平塚の某所にはモモレンジャー養成所があるのか?(笑)。

ピンクのカッパ、御前崎でも着ている人をみたことありますが、なっかなか見ないですよ。今日この人を見かけてなんか嬉しくなった^^;。

しかし、毎年のこととはいえ、この時期は水温も低くて、なかなか苦労しますね。アジはあとひと月もすれば落ち着くんすけどね。まあ、安定している時期にちょうど記事が出るようになればオーケーです(^^)。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-03-10 00:50:07
そっか、今日はアジンガーZと石ノ持ち章太郎だったんすね(^^)。

なんか、湾内に冷たい水が入ってきてて、底の温度と上っかわの温度差が大きいって、昨日聞きました。久里浜沖のアジは好調に釣れてたみたいだけど、今日は一服って感じだったのかな。

土曜は釣りに行かなかったんで、例の大化勝軒まで遠征に行こうとちらと考えたんだけど、買いもんに付き合わされて行けませんでしたよ^^;。
ところで・・・ (かえん)
2008-03-10 11:28:50
来月の12日例の件いかがでしょう?
こちらから車で乗り合わせて現地に向かう計画どすぇ
ご無沙汰しております (ueda)
2008-03-10 16:09:33
こんにちは!僕も同じ日に茅ヶ崎海成丸で鯵釣ってましたよ。しばらく鯵の船団に居たので、偶然沖で会えたかもしれませんね~
こちらも前半は、凪で最高も鯵の機嫌がイマイチで、後半少し潮が流れ始めてこれから!!という時に南西の風が強くなってしまい無念の早上がりとなってしまいました。
釣り丸楽しみにしていますね~
かえんさんゑ (calm)
2008-03-10 19:38:35
遠征の話っすね。
ちょと予定を入れらんない状況なもんでごめんなさいです。
たくさん釣ってきてくださいっ!
uedaさんゑ (calm)
2008-03-10 19:43:18
おぉ、あの日にいっしょにアジ釣っていたんだ。
湘南海成丸は見かけなかったな...?わたしらは、朝のうちは瀬ノ海船団(大磯船主体)、9時くらいから茅ヶ崎沖船団(茅ヶ崎の船はほとんどここにいた)に混じりました。

土曜と潮が変わってしまい、食いが悪かったですね。朝一は茅ヶ崎沖で数がでてたようだけど、私らいったらほぼ終わってました^^;;;。

海成丸!先週の土曜(1日)に港で挨拶しときましたよ!なんでも、つり丸からは絵描きの取材があったそうです。おそらく、みひろぎまさおさんか、いぬいたかしさんかと思います。次号あたりに掲載されるんじゃないかな?
uedaさんがブログにコメントくれるんですよー、とも船長に言っておきましたよ(^^)。

また遊びにいきます、ってなかなかチャンスがないんですよね^^;;。なんか取材の機会を作って行った方がいいな(^^)。
お疲れ様! (サト)
2008-03-10 21:31:18
湘南地区連発ですね!
しかもまた早上がり (笑) 春の海は気まぐれですね~…
あんがと! (calm)
2008-03-11 07:25:15
> 湘南地区連発ですね!

しょうなんですよ。(ひゅ~)

4月になれば海もちょいとは落ち着くと思います。次は爆発レポにしたいもんだー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。