Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ピッカピカのブランドアジ

2009-02-01 12:56:54 | 釣りレポ 2009
いやぁ、よく吹きます^^;。
***
今日は、ひっさしぶりの走水アジ。
そして、超ひっさしぶりの高司丸。
高司丸は、わたしは沖釣りにハマリ始めた頃に通いまくった船宿ですよ。
その頃は手ビシで大アジが入れ食い、なんて経験もしばしば。
手ビシの消滅^^;と共に、足が遠のいちゃったんですが、
やさしい大船長/若船長と女将さんは健在、顔も覚えていてくれました。
なんかずっとご無沙汰してしまった自分が恥ずかしくなってしまった^^;。

そんなこんなで、青春(?)の思い出の船宿で張り切っての出船ですが、天気はあいにくの強風。



グダグダです^^;。観音崎では北の風16m/s^^;。



それでも、昔とった杵柄で、アジ一荷半!



使用ロッドは、今年は使い倒しますよのAlfa-GT IKAONI182
ちょと変な曲がりになっているのは、糸が斜めに入っているせい。
アジ専用竿でもないし、いい値段するのでアジ用にオススメするわけではないんですが、このロッド、これまで使った中でビシアジ釣りには最強ですわ(@_@)。
コマセはショートストロークでシャープに振れるわ、追い食いのアタリを捉える感度もいいわ、荒波のなかでもじんわりと穂持が曲がってバレを防いでくれるわです。



今日の大型船^^;。

さて、海が悪かったし、潮が速くて釣りにくかったけど、ちゃんと棚とって待てばアジの食いは好調。
30cmクラスの、これぞ走水アジというキラキラ輝く幅広ボディのグラマラスなアジも登場。
走水のアジといえばはファンが多く、関アジや金谷アジのようにツリオヤジの間ではブランドになってます。市場でも高値で取引されるとか。



風が止まないので、潮と風が喧嘩する時合の午後船は出船中止となりました。



高司丸の大きい方の船。
上にいるのは政晴船長、10年前と比べると貫禄ついたですね^^;。



待合も大きく綺麗になりました、って何年前の話をしているんだ^^;。



家に着いたのは13:00過ぎ。まだ日が高いので、久しぶりに天日干しを作ってみました。
いい感じに仕上がりましたよ、これから食べます(^^)。

この日の詳しい模様は、つり丸の3月1日号(2月15日発売)でレポートします。
しかし、今年の取材は初釣りのシロギス以外はぜーんぶシケシケですよ^^;。

[走水港 高司丸]
http://www.takajimaru.com/





にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン二郎 横浜関内店 | トップ | 三浦まぐろラーメン [横須賀... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむ)
2009-02-01 18:51:55
今日出た船あるんですね。この突風では無理でしょと最初から釣行断念してました。

高司丸懐かしいな。午後アマダイとかやってた頃に良く通いました。もう15年くらい前かなぁ…

天日干し旨そっ!
はむさんゑ (calm)
2009-02-01 18:59:38
ナライで午後は凪いでくる予報だったんで、少々吹いてても大丈夫かなと判断して出かけました。
午前がダメでも午後船には乗れるだろうと考えてたんだけど、午後になっても凪ぎなかった^^;。

高司丸の午後アマダイ、乗ったことありますか!?
いやぁー、さすが同世代のツリオヤジだなぁ。そう、1990年代の半ばくらいですよ。大船長がアマダイやって、若船長がアジやってました。
その前には、マゴチとかフカセ夜メバルもやってましたね。こちらは乗ったことはないけど(^^)。

今日も出船前に、前はアマダイもやってたものねぇ、と昔話をしてたとこですよ^^;。
走水アマダイ興味あり (SUEOKA)
2009-02-02 00:11:48
なんでか、今年に入ってからアマダイばっかりやってまして、葉山・久比里・片瀬・茅ヶ崎と転戦してますよ。
高司丸さんて、アマダイどの辺のポイントでやってたんですかね。
SUEOKAさんゑ (calm)
2009-02-02 07:16:58
そこまでアマダイはまったなら、遠州灘あたりに足を伸ばしましょうか。わたしもまだあっちは行ったことないし(^^)。

高司丸のアマダイは、たしか保田沖界隈だったと思います。
お疲れ様です! (サトby四天王(笑))
2009-02-02 09:44:30
干物が美味しいと言ってくれる、おふくろの為に昨日はキス、イシモチ、アジを一夜干しにしたんですけど… 浅間山の火山灰!!!

ショックでした(涙)

朝、車も真っ白!
干物は取り込んで、会社へ向かったけど大丈夫なんかな~?
我が家は今晩、干物をいただきます♪


ホントよく吹きますね~ (ueda)
2009-02-02 17:29:25
シケが多いですね。
特に週末になる度によく吹くような気がしますね・・・
ピカピカ綺麗で美味しそうな鯵ですね!!
私も釣りたくなったので週末に茅ヶ崎からビシ鯵で出撃予定です
四天王(笑)のサトさんゑ (calm)
2009-02-02 21:56:12
庄山さんの記事読みましたよ(^^)。
カッコ良く書かれているじゃあないですか。
つり丸みた人から、声かけられるかもね(^^)。
次は1つの針に2尾かける神業をマスターしてください!(^^)。

で、噴火の話、サトさんのコメント読むまで知らなかった。
朝、車にグルエースみたいな白い粉が着いてたんで、なんか変だなと思ってたけど、あまり気にしなかった^^;。
そっか、火山灰が降ってきたのね。

うちは昨日の夕方に干物は取り込んだんで、被害はありませんでした。
でも、火山灰ってちょっと降りかかったくらいなら大丈夫なんじゃないの?むしろミネラルが豊富になるかも?^^;;

アジの干物、さっきも食べたけど、旨く出来てたよ~、やっぱ干物はアジが最強だねっ!
uedaさんゑ (calm)
2009-02-02 22:00:04
3日くらいで時化たり凪いだりの繰り返しなんで、週末が天気悪いと翌週の週末も引っ張られるよねー。
水曜日あたりにシケシケになってくれればウィークエンドアングラーは楽だけどね(^^)。

で、ビシアジですか?
というと?
アジヒラメ船(笑)は、もう始まったのかな?と思ったけど、、、なんかクロダイ釣ってますね^^;。別の宿かなー?
良い釣りになりますように!(^^)
Unknown (right)
2009-02-02 22:04:28
目をつけていた竿が出てきた~!!
鬼とヤリイカの竿を新調したかったので☆

ビシアジでも最高ですか~!迷うなぁ^^;
rightさんゑ (calm)
2009-02-02 22:51:22
いま一番お気にのロッドです(^^)。

http://www.alphatackle.com/
の動画で、テル岡本さんが製品説明しているんで、そちらも参考にしてください。

まだ私はあまり使い込んでないですが、オニ狙いには無敵でしょう。
イカも、8本針にパーフェクトでうりゃー!という限界近くの釣りでより性能を発揮する竿という感じです。
ただ、チビヤリのほにょほにょーとした乗りを拾っていくような微妙な釣り(笑)には、もうちょっと長めで胴がピンピンした方がいいかなー、とは思います。そういうのはヤリイカ専用竿に軍配が上がるかな。

外房の、イカ、オニ、フラッシャー五目、アカムツ、アラ、アマダイ等のリレー釣りには、1本ですべてをまかなえるのも強みで、この用途で使えるのが、このロッドを選んだ一番大きな理由です。

あと、バットがアルミで頑丈なんだけど、グラスより比熱が大きいです。
手袋する人ならいいけど、わたしは素手釣り派なんで朝方なんかはけっこう手が冷えてしまいます。
ホカロン付アルミバットが欲しい。特許とれんかな?^^;

まずはお店で触ってみてください(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。