Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

2008-07-24 06:54:31 | ラーメン[二郎直系]
今日は外出。新代田に行ってみようと思ってたんだけど、会議が早く終わったのでちょっと遠出してみることに。



うちから遠い~^^;。
西東京市なんて知らんよ、と思ったら、今世紀になってから田無市と保谷市が合併してできた市だったんですね。
ここらへんは、幼稚園から小学校の頃によく遊びにきたところですよ。



ここの店は、たけさん、Zenさん始め、ジロガーさん達の評価高いですよ。



行列の方向とメニューの貼り紙です。
メニューはオーソドックスに、小大と豚、Wオプションとの組み合わせ。



大ラーメン豚入、やさいにんにく。
しゃきしゃき野菜がいい盛りですね。
丼は小と大が一緒のようなんだけど、大は麺が溢れんばかりに盛ってましたよ^^;。



ここの麺は美味しいですねぇ。
やや細めなんだけど、固めの茹で加減でわしわし感は最高。
スープとの絡みもよくって、濃い口の醤油スープをしっかり吸ってくれます。
今まで食べた二郎では神保町に近いような気がする。

スープは醤油がバシッと効いたスープ、目黒に似てるかな。
ただ、麺がめいっぱい盛ってあるんで、スープが排斥されて少ないですよ^^;。



この豚も美味しかったなぁ。赤身と脂身が絶妙のバランス。
硬くもなく柔らかくもなく、しっかり豚。三田の豚がこんな感じだったような。



わしわし食べて、ごちそうさま。
スープが少ないのは、麺が詰まって最初からスープが少なかったせいです。
けっこう辛めながら美味しいスープなので、危なく完飲しちゃうとこだった。
西武池袋線沿線に住んでいる人は、ひばりヶ丘、桜台とタイプの違う美味しい二郎を楽しめていいなぁ。

さて、帰りなんですが、なんと、ひばりヶ丘から渋谷まで、電車一本で着いちゃうのね、こりゃびっくりしましたよ。
練馬から副都心線に連絡しています。各駅停車のせいか、ひばりヶ丘からガラガラの電車で渋谷まで座って帰りました。時間はそれなりに掛かるけど、乗り換えがないのが楽だな。
池袋で西武から副都心線の乗り換えは結構歩くから、渋谷から桜台に行くときも新桜台駅を利用するほうが早いかも?


[ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店]
西東京市谷戸町3-27-24


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆本日のオマケ☆

センセイは常宿川崎へ。
わたしは広く二郎を食べ歩くタイプ、センセイは気に行った二郎に通うタイプ。
ここらへんの志向の違いは、船宿選びにも出ている気がしますね(^^)。
でも、川崎も旨そうだなー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浜田家で暑気払い | トップ | 土用の丑の日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです♪ (Zen)
2008-07-24 17:56:33
豚の脂がよいですねえ~。
小は白で、大は赤いどんぶりの確率が高いような・・・。
いつも見ていて、そう思うんですけど
そうでないときもあるので
いまいちハッキリしません。(^^;)
zenさんゑ (calm)
2008-07-24 19:39:19
なるほど、他のブログを見てみたけど、確かに小は白いどんぶりばかりですね。大きさは変わらないかなと思ってたけど、そっか、色で大小を分けてるのか。

このお店って、色んな二郎のいいとこどりで、それでいて偏りのないオーソドックスな二郎だなって思いました。釣り針で言うなら袖型って感じかなー。

しかし、いまあらためて写真を見直すと、スープ少ないよね^^;、他の人のブログ写真だともちょっと入ってる。なんか食べてるときからスープ少ない感じしてたんだよね^^;;。
スープが (たけ)
2008-07-24 22:25:20
少ないんじゃなくってcalmさんの
吸引力がダイソン並みの凄さなんじゃ?
遠いちゅうの(←パイレーツか?) (SUEOKA)
2008-07-25 00:51:25
近かったら即行ってます。

麺の量は如何ですか。

でもね、川崎は飽きないんですよ。

4月位から、6月まで混んでたのですが、この暑さで川崎も19:15頃で2人待ち、帰りは一寸のびて6人待ち。川崎は混んでいる方が美味いです。

腹具合が分からなかったので大ブタにしたのですが、ダブルにすれば良かった。
たけさんゑ (calm)
2008-07-25 06:26:22
だって、一番上の写真と、たけさんのブログの
http://blogs.yahoo.co.jp/mitana1965/22981855.html#24613607
の写真比べても、わしのほうがスープ少なく見えるんだけど...^^;。
二郎では、こういうのを表現する「ブレ」という便利な言葉があるね(^^)
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-07-25 06:32:59
うーむ、こないだ日立久慈の沖上がり以来、パイレーツやら細川ふみえが夢に出てきますなぁ。

日立久慈といえば、わしらが行ったのが日曜日。で、その2日後から大爆発、なんだかなぁ^^;。

ひばりヶ丘の麺量は標準的だと思いますよ。大で関内と同じくらいに感じました。
桜台の大はめちゃくちゃ多いけど。

夏は暑いのと、学生さん達が夏休みなのとで、行列が減る二郎が多いみたいですね。行列店に行くチャンスか?^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 (Zen’s Room)
今日の昼食です。 到着時、並び無し。 オーダーは、小ラーメン。(カラメアブラ)650- 豚は厚めのモノが二枚。 と思ってたら あと一枚隠れていました。(^^;) いつもより麺が硬めで食べ応えがあり スープも豚が濃くて旨かったです。 でも、ニンニクを入れてないので...