Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

激釣!南伊豆ショウサイフグ

2010-02-21 15:16:33 | 釣りレポ 2010
日曜日はTEAM NOHATAでどっか深場にでもいこう、って予定でした。
で、釣況を調べていて見つけたのは、寿広丸のショウサイフグ。
えらい釣れてるじゃん、南伊豆のフグはやったことないし、こりゃ行くしかない。
というわけで、ノハタッチと一緒に南伊豆は手石へGo。



しかし、ノハタッチは「僕はフグはいいですよぉ」と、隣の龍宝丸アラ船へ^^;。
芝刈りと洗濯に分かれるってとこですかね。

6:00集合の龍宝丸を見送って、遅れること30分で寿広丸も出船。
船は東に進路をとります。



釣り場は近く、多々戸浜の沖です。
下田大和館やホテルジャパンが見えますね。



餌はアオヤギです。
朝のうちはあんまり食わないから、のんびりやりましょうと船長。
水深は18m前後。
開始早々アタリがきたけど、引きが強すぎ、40cmのホウボウでした(^^)。



ロッドはフグには無敵のエアボーンスティック30T-200。
仕掛けは25号のカットウの上に胴付をつける野毛屋スタイル。



朝は食いが悪いといいつつも、フグはぽつぽつと当たってきます。
で、釣れるフグが型揃いです。
束釣りするくらいの食いなら、ピンポンサイズも混じるだろうと思ったらとんでもない。
平均25cmで、30cm級が相当数混じります。20cm級はたまに混じる程度、ピンポンは皆無。

ここはアンカーは入れず、反応にぶつける釣り方。
朝のうちは小さかった反応も、日が昇るにつれ大きくなってきましたよ(^^)。

で、釣りに集中してたんで、写真撮れなかったです^^;。
この日の船長ブログに写真が載ってますので、そちらを。
4点掛けの離れ業も出ましたよ(@_@)。

魚探は中層まで真っ赤な反応がでてます。仕掛けを落としてしばらく待つと必ずアタリ到来。一荷を交えて空振りなしが続きます。

というわけで、9時をまわるくらいには60尾を越えて、24Lクーラーはほぼ一杯。
このペースで続いたら、かなりの数いきますよ。

しかし船長は「今日は食いが悪い」と言っている^^;。
いい日はカットウが底に着いた瞬間に掛かっているそうです、さらには途中でカットウが止められるそうな。

このペースで釣るとクーラーに入らないな、、と心配したせいか、10時近くになると潮が止まって、フグの食いは一段落。



アカメ(ヒガンフグ)も混じります。
ショウサイは、群れによってサイズが違い、でかいのは同じ流しで続けて釣れてきます。

10時以降は、繊細に誘って、小さなアタリをとって、合わせて掛けるスタンダードなフグ釣りになりました。
アタリは極端に減ったけど、それでもポツポツと飽きないくらいに釣れて87尾でフィニッシュ。



混じりはアカメ1、ホウボウ1、カワハギ1でした。
とにかくフグがでかいんで、クーラーは満杯。

ちょうど操舵室の脇で、船長と話ながら釣ってたんですが、フグのポイントはまだまだあるとのこと。アカメが多い場所もあるそうな。
ここらでフグやっている船もほとんどないので、手付かずポイントもたくさんありそうです。



深場から泳がせ大物釣り、イカ、根魚、テンヤ釣り、そしてフグとなんでもやるそうです。



石廊崎方面を陸からみたところ。
さて、ノハタッチを迎えにいこう。



アラ/オニカサゴのリレー船に乗ったノハタッチは、見事にW本命ゲット!
アラは2.5kg、いいじゃああーりませんか。
わしもアラ釣りたいな(^^)。

[手石 寿広丸]
http://www.j-office.jp/jukomaru/fune/index.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/jukomaru
集合は船付場↓。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ステーキのどん 横浜戸塚店 | トップ | マツヤ [港南区] / 極旨と... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エエェェェェ!(゜∀゜ノ)ノ (暇人エロりん登場♪)
2010-02-21 16:40:31
爆釣なのは知ってましたが…まさかそこまでとは(((( ;°Д°))))

帰り寝ちゃダメですよ(ノ゜O゜)ノ気をつけて下さいね
( ̄▽ ̄;) (釣れないよ~連合タニ)
2010-02-21 22:53:56
す、すごい釣果ですね
しかもナイスサイズで、一年で一番美味しい時期のフグを
羨ましいッス
渋滞、気を付けて帰ってきてくださいね、お疲れさまでした~
暇人エロりん登場♪ (calm)
2010-02-22 07:11:16
手付かずの場所だけに、魚影が半端じゃなかったです(@_@)。

車の運転はしなかったので、比較的楽でした(^^)。
釣れないよ~連合タニさんゑ (calm)
2010-02-22 07:13:33
数がこれだけ出ているから小さいのもそれなりに混じるだろうと思ってたんですが、予想外のナイスサイズで24Lクーラーがオーバーフローしてしまいました^^;。

河津桜渋滞はけっこう大変でしたが、なんとか帰宅し、魚捌いて道具洗ってへろへろ。

早く詳細を更新せねば^^;。
HPの写真見ちゃいました! (シド)
2010-02-22 13:42:22
 羨ましい釣果ですね。気になってる船宿でしたので、チェックしてましたら「まんべんの笑顔」を見つけちゃいました。捌くのは自分でやるんですかね?予定を立てなくちゃです。
まいどッ! (リョウ)
2010-02-22 23:14:12
おひさです。どこの船ですか?俺も行ってみたいな河津桜祭渋滞は殺人的ですよ!俺も週末、泊まりでしたけど真夏並に忙しくて寝れづに死にそうでしたよ
シドさんゑ (calm)
2010-02-23 19:56:08
この船宿はしゃくりマダイやテンヤハタとか個性的な釣りものをやってて、私も前から注目してました。
船宿ではフグは捌いてくれないです。
リョウくんゑ (calm)
2010-02-23 19:59:02
帰りに連絡しようかとも思ったんだけど、時間も遅くなったんで帰ってきました。
普段は白浜から河津、R135で帰るんだけど、混雑を予想して天城越えを選びました。
それでもけっこうな渋滞(@_@)。
松崎から土肥まわって帰った方が良かったかな?
船は寿広丸です、これから詳細アップします^^;。
お見事です☆ (JIN(駐車場係り))
2010-02-26 14:03:10
いやいや、、スゴイですね。。これでも”食いが悪い”ですか・・・
確かに向こうではあんまり狙う人がいないのでしょうけど。。。
でもこの記事をみた船長たちが狙い始めるかも・・・です(爆)
渋滞の帰路お疲れ様でした☆
JINさんゑ (calm)
2010-02-27 09:35:55
ショウサイフグがたくさんいるけどあまり手をつけてないポイントって、実は他にもけっこうあるようです(^^)。
新しい釣り物は定着するまで時間もかかるし、釣れるのがわかってても始めるにはなかなか簡単にはいかないですね。

南伊豆までフグ釣りにいく人ってかなりのマニアだから、そうそうやる船は増えない気もしますが、いまブームのフグ釣りだから、どうだろか?(^^)。
うらやましい (青紙2号)
2010-04-11 19:09:17
う、うらやましい釣果ですね。
フグ釣り一年生の私にはヨダレものです(笑)
青紙2号さんゑ (calm)
2010-04-11 20:37:34
こんにちは。
松新丸に乗られているのですね。私も一度乗せてもらったことあるけど、いい宿ですね。

南伊豆、ここんとこちょっとフグ釣果は下降気味だけど、魚影は濃いので潮が直ればまた復活すると思います。

御前崎方面でもフグ乗合が始まったので、今度はそっちを狙っています(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。