Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

古市商店 [長南町]

2008-01-15 20:40:02 | ラーメン
日曜日、勝浦からの帰り道。
カナカナちゃんとHer friendが、ラーメン食べたいというので、そんならここしかないだろうと、2007年度ラーメン大賞(?)に輝いた、古市商店に寄りました。

ここで悩んだ。
古市商店では味噌アリランチャーシューという大きな課題が残っている。そして、ロット生産のため、味噌か醤油はグループ単位でどちらかひとつを選択せねばならない(ここを参照)。

カナカナちゃん達は、この日が初アリラン。
そうなると、当然、看板メニューの醤油味のアリランを食べさせたいのは誰でも思うこと。
彼女らは素人、「ここは味噌が美味しいよ」と、味噌に誘導することはたやすい。
しかし、そんなことをすれば、ブログコメントで「そこまでして味噌が食いたいのか」「この自己チュー男!」のような批判が書き込まれるに違いない。

ここは醤油でいこう、味噌はまた次でいいや、、、。



店の戸をあけると、珍しく空いている。
おばあちゃんと目があった、「なんにするぅ~?」といつもの優しい声でオーダーが促された。
うぁぁ、、味噌を頼むのに絶好のシチュエーションじゃんか!!



それでもここは真人間になりました。醤油をチョイス。
上の写真は、カナカナちゃん達が頼んだ、アリランチャーシュウ(中)。
いつもの通り、アリランです。野菜がたっぷり。

で、ここでは常連の人たちは、勝手に冷蔵庫を開けてビールを取り出して飲んで、
最後に精算するんだけど、一見さんのカナカナちゃんもしっかりビールを飲んでいます^^。



わたしの頼んだのはこれ。
ちょっと雰囲気違うのわかりますか?一番上の写真もそう。
これは、アリランではないチャーシュー麺。
そうです、ふつーのチャーシュー麺。

アリランとの差は、にんにく、にらが入ってないところ。
量は少ないけどたまねぎは入ってるのは千葉のお約束。そして小さな海苔が一枚。

スープを飲んで、、、「こ、これは??」
意外なくらいにくっきりと、魚だしの味がします。
え、ここのラーメンてこんなに魚の風味したっけ??
アリランを食べているときは、ハードなにんにく、にら、そしてたっぷりのラー油で魚の風味が隠れていました。
しかし、非アリランのラーメンでは、魚の味が思いっきり前面にでてきています。

こりゃ美味しいじゃん!!



ごちそうさまでした。
ふつーのチャーシュー麺頼んで正解。
醤油チョイスに悔いなしっ!




巻きチャーシューはおみやげで売っています。
1本が2000~2500円。



スープや麺もおみやげで買えます。
これを買えば、家でもどこでもアリラ~ン。

[古市商店]
千葉県長生郡長南町山内
11:00-18:00 水曜休
古市商店/アリランラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆本日のオマケ☆
私たちがアリランした次の日にきたセンセイからのメール。

なななんと、センセイも翌日に古市商店に行ったんですね。なんたる奇遇!
しかも、この写真は、、、
おぉお、SUEOKAセンセに味噌アリランで先こされた~!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電車deキッス | トップ | シロギス王子のシロギス尽くし »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ、未食でしたっけ、前回は売り切れかあ (SUEOKA)
2008-01-16 00:52:54
ははは、先を越してしまいました。

3人連れでしたら、アリランを2つ注文、完成後、味噌アリランを頼むという手も有るみたいですよ。
私と友達が味噌アリランを頼んで、次の人は、アリランが食べたかったらしく、待つうー、とおばちゃんに告げて待った居ましたよ。
その時は考えなかったけど… (calm)
2008-01-16 07:16:25
今、冷静に考えてみると、その手は確かにあった。
3人なので、一人だけ後にくる、あるいは一人だけ先に食べる、ってのがバランス悪いんで、オーダータイミングの統一をはかったのだけど、よくよく考えてみれば、他にお客さんはいなかったし、待つといっても二郎の多加水麺みたいに時間かからないんだから、時間差で両方注文する手は十分にありました。

しまったなぁ、策に溺れた…。
(どこが策なのやら^^;)

でも、おかげで、非アリランを食べることができて、これはこれで良い経験になりましたよ(^^)。
美味しい! (カナカナ)
2008-01-16 13:17:50
ここは 穴場といってよいでしょう!
本当に美味しく、また 場所がすっごい場所に!!

住所メモしました~!ありがとうございます!
近日また行きます!ここは友達を連れていきたい美味しく変わったお店です!
寒い時に食べたからかニンニクがまたGOO!
って、くさくなる?
お友達と是非~! (calm)
2008-01-16 19:26:39
秘境ラーメンです(^^)。
R297から右折するときは、いつもこの道で正しいかどうか、緊張します。

あのおばあちゃんには、いつまでも元気でラーメン作って欲しいよね。

昔、古市という奴とOLD MARKETというバンドを組んだ事が・・・・ (SUEOKA)
2008-01-16 23:39:38
千葉県をツーリングするバイクを乗る方達の、一つの目標物の様に成って居るみたいですねえ。

> 非アリラン
確かに、私が行った日も、チャーシュー麺を食べていた御仁がいらっしゃいましたよ。隠れた人気が有るのかもしれませんなあ。

味噌アリランはと言うと、キャベツがポイント。

今日は、またまた川崎。関内が休みの日は混んでいます。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-01-17 07:41:04
> 古市という奴とOLD MARKETというバンドを組んだ

これってWild Hair に乗ったとか、Laugh Riverに行ったとかと同じノリだなぁ...^^;;。

古市といえばアリランのイメージが大きいけど、巻きチャーシューは美味しいし、中太の麺も美味しいし、ダシは意外にさっぱりで深いしで、たしかに隠れファンは多いかもしれないですね。

味噌にはキャベツが入るのかぁ...そっかぁ...はやく食べたいなぁ...。

はやいとこ古市を制覇して、八平や味覚(=アリランチルドレン)にも足を伸ばしたいんだけど、まだまだ時間がかかりそうです^^;。
古市商店に再会したのね (大野)
2008-01-18 16:11:44
ついに古市商店行ったんですね。
けど、味噌アリランはまだ未体験のようで、^^;;
また、トライしてください。
あのお土産用のタレって、醤油しか置いてないですよね。
個人的好みの味噌アリランダレも置いてくれれば、
自宅味噌アリランチャーシューやってみたいなぁ。@@
これでもかぁーってくらいニンニク入れて^^;

昨年秋、川奈で恒例のボート釣り以来、じゃんじぇん
釣り行ってません。
大野さんゑ (calm)
2008-01-18 19:01:59
味噌アリランへの道は遠いです^^;。
この日も後からきた老夫婦が、2人そろって味噌アリランを頼んでましたよ。
次こそは味噌だっ!

川奈のボートOLMはまだ続いてるんすね、ここまで長いともう伝統ですね(^^)。
普通の醤油味も (クワ)
2008-11-19 21:40:36
おいしそうですね~。

そうそう、お店の裏手は小川じゃないですか。

そこになにかきらきら光るブルーの物体があるなーって思っていたら、くるくると動くのでよーっく見てみると、
「カワセミ」でした。
大自然ですね~。
クワさんゑ (calm)
2008-11-20 10:28:04
チャーシューではないふつうの醤油ラーメン小だと、値段はなんと400円。この味では破格のラーメンだと思います(^^)。

なんと、裏の川にはカワセミがいるのですか。
でも言われてみてもあんまり違和感を感じないです(^^)。
あの山の中の場所なら、何が出ても驚かないかも^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。