Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

菜良 [茅ヶ崎] / あえそば

2009-09-07 06:45:42 | ラーメン[二郎亜流,インスパイア]
茅ヶ崎カマス釣りの後、まるかつさんは先に帰ったけど残った4人でラーメンです^^;。



向かった先は茅ヶ崎駅南口の菜良(さら)。
わたしは2月に続いて二度目の訪店。



日曜営業の営業時間が変わったようです。
わたしらが並んでいるときに、上の看板がひっくり返されました。



営業時間看板の裏は、麺切れ看板でした。
これが出たのは、だいたい2時半近くだったかな。

メニューには、「あえそば」「浜麺」が追加されていました。
わたしは迷わず「あえそば(700円)」を注文、麺切れ宣告後だったけど、大盛りも大丈夫というので大盛り(+100円)で^^;。
トッピングは「えび(100円)」



えびは別皿で出てきます。こりゃいいですね(^^)。
えびのまるごとすり身というところでしょうか、風味が強いです。



無料コールは、やさいにんにく!
あえそばには揚げニンニクが入りますが、さらに生ニンニクも追加です(^^)。

ブタは角切のでかいのがごろごろ。
やさいも麺も多いですよ。麺は400gだそうです。
デフォルトで粉チーズ、ブラックペッパーが入ります。これで700円てのは安い!!



まぜまぜしてタレを麺に絡めます。
いろんな味が混ざり合って、すこぶるジャンキー。
ん~、旨いです(^^)。
食べる前はそれほど気にならなかったけど、やっぱここって麺が太いですね。
自家製の麺もとても美味しい。



半分くらい食べ進んだところでえび投入。
んー、こりゃまたなんとも(^^)。
関内と蓮爾のいいとこ取りって感じかなぁ。



ごちそうさま、お腹一杯、満足(^^)。
二郎インスパイアのお店って、一度食べたらもう次はいいやってとこと、直系なみの満足感でまた来たいってとこるけど、菜良ははっきり後者。
また茅ヶ崎の釣りの帰りには寄ろう。



こちらはセンセイのえぼし麺、やさいましましにんにく少し。
テーブルの上に烏帽子岩が現れましたよ!!
茅ヶ崎沖の烏帽子岩から名前を取ったという「えぼし麺」、その名に恥じぬ景観です。
烏帽子岩を知らない方はこちらで。



尋常じゃない盛りのラーメンを前に、携帯カメラで写真を撮ってるわしとセンセイに対し、他人のふりをしている二人^^;。

[菜良(さら)]
神奈川県茅ケ崎市中海岸1-1-66
平日、土曜 11:30-15:00,18:00-22:00
日曜 11:30-15:00 (いずれも麺切れ終了)
月曜休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

わたしらとほぼ時を同じくして、Zenさんは陸に。
しかし、Zenさんてホント塩つけが好きだなぁ^^;
詳しくはZenさんのブログで。

☆今日のオマケ2☆

センセイは翌日も連荘。夜食に目黒二郎の大ブタ。
目黒は小ラーメンでいまだ500円、大ブタでも700円。
この価格設定をキープして欲しいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親子ジガーdeエンジョイリボ... | トップ | 金沢まいもん寿司 港南台店 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てる)
2009-09-07 10:28:01
オレの背中って、丸くてデカイんやなぁ。
少し、ダイエットしなきゃ!
てるさんゑ (calm)
2009-09-07 21:55:08
でかい背中、男らしくてええじゃあないですか!
男は背中で語る、ていうしね(^^)
美味かった旨かった (SUEOKA)
2009-09-08 03:46:46
いやあ、ブタ旨かったですねえ。ブタ増しが何故か無かったけど、仕入れが大変のですかねえ。

最近の大した事無いインスパイアとは一線を画しますなあ。

最近喰ったインスパイアでは松信に次いで旨かった!
SUEOKAさんゑ (calm)
2009-09-08 06:40:57
ブタ増しはなくなってしまったようですね。
昨年に比べると、えび、カレー、魚粉、揚げニンニクなどなど、トッピングが充実してました。

今度はつけ麺を食べてみよっと。
Unknown (不動産屋)
2009-09-09 17:20:52
僕も他人のふりをされますぅ。嫁に。(笑)
不動産屋さんゑ (calm)
2009-09-09 21:35:24
はははっ!嫁さんはラヲタではないんですね(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。