Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ジロリアン対抗 手バネバトル

2008-06-10 08:36:13 | 釣りレポ 2008
いまだ型見ず。
洲ノ崎沖はやっと霧が晴れました。
さあ、がんばっぺお!

**

エビ鯛好きのジロリアン3人が集結、大鯛を求めて洲ノ崎に。
SUEOKAさん、たけさん、わし、しめて総重量220kgくらい(サバ読むなって^^;)



海はべた凪、美しい日の出です。これでマダイが入れ食いだと言う事ないんだけど^^;、世の中そうは甘くない。
ここしばらく洲崎沖ではマダイのアタリが遠いです、型は出てるけど、一頃の盛り上がりには及ばない状態。
出船して、日が昇る頃にはすごい濃霧が発生、こんなにガスることも珍しいくらい。



ひさびさの手バネ。



糸はこんな感じに桶の中に手繰り入れます。
水深は42-48mくらい、だいたい25-30ヒロを主に、上げたり下げたりで食い棚を探ります。

マダイのアタリはなく、たまに食えばウマヅラハギ、餌とりは多い。
わたしは手バネに飽きちゃって^^;;、タイラバやったり、野毛屋スタイルの底タタキにしたり。
まあ、3人仕立なんで何でも出来ます^^;。



カサゴっち。



アヤメカサゴっち。

やっぱカサゴは多いですね、カサゴ専門船に釣り人が集まるだけあります。



船長は残業までして頑張ってくれたけど、マダイには会えずに帰港、ざんねーん!

まあ、マダイ釣りにボウズはつきもの、「マダイのボウズは恥ずかしくねえだお!」で締めることにしましょう^^;。



お世話になったのは北山丸。



宿は港のまん前。旅館も併営しているので、泊まりも可。

ひさびさの洲ノ崎でしたが、年に一度は行きたいとこですね。

[洲ノ崎港 北山丸]
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitayama/

関連ブログ:岳の遊漁生活
http://blogs.yahoo.co.jp/mitana1965/23797308.html

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Baron de Lestac Bordeaux Ro... | トップ | つくもラーメン [君津] »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったけど (たけ)
2008-06-10 21:28:14
ドラマは起こりませんでしたネ!
ドラマどころか、洲崎が凍りついてしまったじゃないですか!!誰のせいだ?
元に戻るかなぁ... (calm)
2008-06-10 21:39:49
今日、いっしょに沖に出た人達、巻き添えくってお気の毒でしたね^^;。
ラーメンネタがたまりまくっちゃったけど、書く時間がとれないや^^;、今日は眠いので、もう寝ます、おやすみなさい~
手バネ (子悪魔)
2008-06-10 22:36:35
え~~~!
水深42~48メートルで手バネ!!
すごい!絡まりませんか?
私はワカサギで水深6メートルが限界。。。
それ以上長いと、「知恵の輪」になっちゃう
糸が太いですから (calm)
2008-06-11 06:11:56
ここの手バネの真鯛釣りではナイロン8号を使います。風があったりするとちょっと厳しいけど、上の写真の桶がポイントで、この中に手繰っておけば絡まらないです。

ワカサギは道糸細いよね?1号くらいじゃない?
1号で6mだったら、8号では6mx8=48m、不思議と根拠の無い計算が合ってるな(^^)。

絡まった状態を「知恵の輪」と言いますか、なるへそ。
あとは「烏の巣」とか「糸玉」とか言いますね。烏の巣なんて見たことないけど^^;。
Unknown (びしま)
2008-06-11 13:52:16
あ・・・私の洲ノ崎常宿だ・・・^^
びしまさんゑ (calm)
2008-06-11 18:52:27
昨日、AM10:00くらいかな、船長(Youngな方)と船上でびしまさんの噂話に花が咲きましたよ^^;。
くしゃみしませんでした?
明日の午後船、よい釣りを期待してます(^^)。

あと、前に教えてもらったラーメン屋さんにやっと行ってきましたよ、これからレポ書きます。
釣れん (SUEOKA)
2008-06-12 00:03:05
釣りたかったなあ、もう。

頭縛りで、無茶なシャクリをして、リアクションバイトを狙えば良かったか。

しかし、悔い(喰い)無し!
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-06-12 06:03:03
おつかれさまでしたー。
大鯛にひっぱられて、竿を放り投げたかったですね^^;。

またイキましょう!
今度はカモシでもいきましょか。
バットを長く持って振り回す真鯛釣りばっかしだなー^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。