Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

下浦沖はタコの季節

2009-06-14 19:15:35 | 釣りレポ 2009
昨年、マダコ大爆釣があった下浦沖。
このときはマダコのピーク時の釣行でしたが、今年はちょっと早めに取材に。
ピークの時につり丸で紹介するためです。



テンヤは脂マシマシ!といえばここ。



北下浦のトクエム丸です。



今日もまた、タコハンターが一緒ですよ(^^)。



軟体系には情け容赦ない、ピンクのお姉さん



本日マダコ釣り初挑戦、miwaちゃん!



yaccoさんをモデルにしているのは、「沖釣り完璧図解」でお馴染みのイラストレーター、いぬいたかしさん。
今日はいぬいさんとわたしのW取材です。



イラストのベースとなるポーズをyaccoさんにとってもらい、写真撮影。
正確さが特徴のいぬいさんのイラストは、このような取材をベースに作成されています。



東京湾のネープルス(?)、ここでは大型も上がりました。



取材の合間に小突いて、わたしは小ぶりながら3杯。
yaccoさんは相変わらずの活躍で次頭の5杯!、miwaちゃんは初挑戦ながら途中まで竿頭を競り合うほどの検討で4杯。
昨年ほどの爆発ではなかったですが、マダコのシーズンはこれからが本番。
数、型ともに伸びてくるのは7月以降でしょう。

詳しくは、つり丸7月15日号(7/1発売)でレポートします。
いぬいさんの「沖釣り完璧図解」もお楽しみに!!

[北下浦港 トクエム丸]
http://www17.ocn.ne.jp/~tokuemu3/


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン二郎 茨城守谷店 | トップ | 光楽 [野比] / 中華うどん »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした☆ (miwa)
2009-06-14 21:30:44
初めてのタコ釣り、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

逃げる蛸の吸盤の剥がれない事、大変でしたがピンクのハンターはがし方もプロでした

ピンクモデルの記事とイラスト、Wで楽しみですね

楽しかったです♪ (yacco)
2009-06-14 21:57:40
道具もシンプル、釣り方もシンプル、連チャンの2日目には、最適な釣りかもです。

今回は、miwaちゃんも一緒だったので、楽しさというか、おもしろさが、いろんな意味で、倍増しました!

いろいろお世話になり、ありがとうございました。
また、miwaっちとセットでよろしくお願いします!!
Unknown (はむ)
2009-06-15 01:24:52
東京湾のネープルスに笑ってしまった。
近所に住んでたので懐かしぃっす。

茹で上がったヤツが旨そうですねぇ。地物のタコ、スーパーで買うとめっちゃ高いし、釣り人の特権ですね。
miwaさんゑ (calm)
2009-06-15 06:56:55
おつかれさまでしたー。
もうタコ釣りは免許皆伝ですよ(^^)。

さらなる大ダコを求めて、タコハンターへの道を歩んでください!
yaccoさんゑ (calm)
2009-06-15 06:59:40
途中乗り渋りの時間帯が長く、胴の間からトモ方面の人に疲労の色が浮かんでいる頃、前の二人は朝と変わらぬテンションで釣っているのが流石です^^;。

今度は、日立久慈や大洗の"渡りダコ"でも釣りに行きましょか。
その前に秋のイイダコもいいかな。
はむさんゑ (calm)
2009-06-15 07:04:15
前のアパートなら、トクエム丸までは歩いていけたのにね(^^)。

地タコは旨味がぎゅっと圧縮されてる感じで、アフリカからはるばるやってきた輸入ダコとは一味も二味も違いますよね。

やっぱ夏はタコ釣りにイカないと!(^^)
たこぉ~~ (JIN(駐車場係))
2009-06-16 11:52:28
取材お疲れさまでぇ~す☆
今年のたこさまは・・・確かに昨年が凄すぎたので今年は例年並になるのでしょうか??
ここらへんのタコはほんと『マイウー』なのでたまりまへんですよねっ。。。
オイラも小学生時代この界隈を遊び場にしていましたぁ。。
JINさんゑ (calm)
2009-06-16 19:50:53
下浦のマダコは、まだまだこれから!ですよー!
昨年の大爆発はともかく、日を重ねるごとに数、型ともに上昇していくと思いますよー。

もう、ここのタコは噛み締めるとギュッ!と旨味が溢れて、たまりまへんわ(^^)。

親子deエンジョイフィッシングでも、タコ釣り教室なんてどうかなー?なんて、昨日の船上で話してました。

あ、そうそう。
事務局長さんのブログにもありましたけど、今週末のスルメイカ教室では朝日新聞の取材が入るらしいですね。
全国紙の一面を飾る(笑)ことができるように、頑張りましょう!(^^)
Unknown (リッキー)
2009-06-19 12:00:16
葉山沖もタコの季節ですよ。
先週末、置き竿で合計4杯。
ついでの釣りです。
これなら専門で狙えばきっと、、、。
リッキーさんゑ (calm)
2009-06-20 11:42:52
今年はアオリが続いているのでまだマダコ乗合は出てないようですが、相模湾もこれからタコ釣りが盛んになると思います。

相模湾のタコも美味しいですからね!(^~)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
マダコだっ! (☆yaccoのheart☆)
きょうは、<A href="http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/">calmさん</A>の、つり丸、夏を先取り取材、北下浦港の<A href="http://www17.ocn.ne.jp/~tokuemu3/">トクエム丸</A>から、マダコ釣りに、miwaちゃんと一緒に同行させていただきました{/嬉しい/} 昨年は、トッ...