Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

南房アマダイ五目

2008-12-23 17:05:16 | 釣りレポ 2008
えー、本日はジロリアングラーの宴会、もとい、釣り会でした。
こないだラーメン食べながら、みんなで釣りでもいきたいね~...したら行こうか~、とユルい動機のもとに釣行が決まりました。
釣りもんは、まあいろいろ釣れて楽しいのがいいな~、というこれまたユルい理由で、アマダイ五目に。

こういう時に頼りになるのは千倉の千鯛丸。アマダイ五目やらせて~、と船を予約。

朝方はウネリが残りナライも少々強くてちょっとシケかな~、って感じ?^^;



海は悪いけど、ジロブルー[淡]が口火を切りました。
千倉沖ではちょと小さめサイズかな。



ジロレッド[ま]も続きます。これは35cmくらいか、まずまずサイズ。



ジロブルー[濃]も同サイズ。なんかミヨシ寄りが調子がいいぞ^^;。



本日アマダイデビューの、ジロレッド[み]は、ポニョとの遭遇!



けど、しっかりキダイゲット。



なぜか歯形の付いたイワシの写真で中休み^^;。
ここらへんから海は良い凪でぽかぽか陽気。



前半おとなしかったジロピンク、後半は良型を連続ゲット!



そして、ジロレッド[み]も初アマダイをゲット!
これでアマダイの型をみていないジロリアングラーは2人を残すのみ^^;。
もうすぐ沖上がりの時間。船長は浅場に移動、大型狙いで勝負!



ついにジロホワイトが沈黙を破り、本日最大の45cmをゲット!!
そして最後の流し。



ジロレッド[ま]が、45cm!こちらはかなりメタボ、本日最大をひと流しで更新。
ジロレッド[ま]は、アマダイ4尾で竿頭でした、さすがジロブルー[濃]の分まで仕掛けを作る腕前!(^^)

いやぁ、アマダイも釣れたけど、他にもいろいろな魚が釣れて楽しかったなぁ^^;。

ジログリーンの写真はありませんが、グリーンはキダイ、ハナダイ、カイワリ、マトウダイ、ウマヅラと、けっこういろいろ釣ってたようですよ^^;;。

さらに、この日に顔を見せた魚は、ホウボウ、カナガシラ、チカメキントキ、マアジ、ムロアジ、マサバ、ゴマサバ。軽~く10目をオーバーしました。
そいえば、今日はカサゴ系(オニカサゴ、カンコ)が顔を見せてくれなかったな。



ジロレッド[み]のクーラー。魚で一杯(^^)。
※キダイとマトウを釣ったのはジログリーンです、いちおう書いとこ^^;。

この釣り面白いですよ、来年もやりましょうよ(^^)。

[千倉港 千鯛丸]
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/chidaimaru
下記地図は集合場所&出船場所


釣行日の千鯛丸ブログはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 継承 あっ晴れ [大府] | トップ | Chapelle De Tutiac 2006 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (千鯛丸)
2008-12-23 18:14:01
本日はお世話になりました。
潮具合か、はたまた船頭の腕か?。
好釣果とは参りませんでした。
今後も精進致します、ご指導の程。
千鯛丸さんゑ (calm)
2008-12-23 18:30:11
こちらこそ、本日はお世話になりました。
いやぁ、はっきり言って「期待通りの釣り」でしたよ(^^)。
今日は、こういう釣りがしたかった。

大物狙いでもなく、数釣り狙いでもなく、
アタリがあったら、「こんどは何が掛かったのだろう?」と、わくわくしながら魚が上がってくるのを待つ、こういう釣りの楽しみ方もアリだと思います。
わたし的には、今日は◎釣果(^^)。

でも、最後の流しとその前の流しで、メタボアマダイ45cm連発はさすがでした、船長の腕のおかげでしょう(^^)。
羨ましすぎる…… (てる(平野寺))
2008-12-23 20:07:10
ジロレッド[ま]から自慢メール(写真付き)が来ました。
くやしぃ~、うらやましぃ~!
オレも年内に行くぞぉ!!

とにかく、お疲れさまでした。
27日、楽しみましょう♪
Unknown (サト)
2008-12-23 21:07:24
なんか、ものすご~~~~く

濃い~~メンツだと思うのですが(笑)

センセイ、来年からカッパは黄色にしましょうか?(爆)


ちなみにオレは(白)ですよ♪
ドキドキ、ホッ! (たけ)
2008-12-23 22:00:35
なかなかジロホワイトが登場しないもんで… 
で、最後に一番大きな画像でオイシイ所
ポニョはやっぱりホワイトが持っておかないと
全部のせ (ツキジ)
2008-12-24 00:21:01
って感じでクーラー賑やかですねー。

ジロレッド 鼻がでかくなってたでしょう。
お疲れさまでした~ (yacco)
2008-12-24 06:12:58
楽しかったです♪
南房のアマダイは、はじめてやりましたが、魚が大きいですね!
きょうは、センセイとガッツリ遊べて、一日、アッという間でした!?
ポジション取りがバッチリでしたよん。
しっかし、miwaちゃんのクーラー、持てないって!!
てるさんゑ (calm)
2008-12-24 06:58:03
ジロレッド[ま]は、ほんまに大活躍でしたよ(^^)。
美味アマダイ、いまが旬ですよね!

27日、よろしくお願いします。
わたしゃ苦手な釣りなんですが....^^;。
楽しみましょう!
サトさんゑ (calm)
2008-12-24 07:00:49
> 濃い~~メンツだと思うのですが(笑)

類は友を呼ぶ、って奴すかね?^^;

そだよね、やっぱりジロリアンのシンボルカラーは黄色だよね。
センセイには新年あけましてカッパ新調きぼん
たけさんゑ (calm)
2008-12-24 07:03:57
ジロホワイト、千鯛丸ブログの方でも良い顔して写ってます。
そちらもご覧ください(^^)。

前回の小湊、新傳丸オニカサゴのときも、最後にでかいの捕って溜飲を下げていたけど、センセイって勝負強いよね。
ツキジさんゑ (calm)
2008-12-24 07:06:47
確かに!全部のせって感じです(^^)。

上のクーラー、十種類以上の魚入ってたんじゃないかなー....(^^)。
yaccoさんゑ (calm)
2008-12-24 07:10:12
おつかれさまでした。
ミヨシ方面からは、時折歓声が上がるので、「なんかでかいの釣れたのか?」と見にいくと、単にセンセイとyaccoさんが盛り上がってるだけでした^^;。

miwaちゃん、キダイ、ハナダイで正月用のお頭付きもバッチリ(^^)。
ありがとうございました (あきら)
2008-12-24 09:47:43
帰宅後初のパソコン回遊です。
いやぁ 型も良くいろいろ釣れて楽しかったです。
年に数回行くか行かないかの千葉遠征ですが、
また機会があったら行きたいですねぇ。
西方面釣りや二郎系もよろしくお願いします。
お疲れ様でした。 (Zen)
2008-12-24 13:23:14
海が荒れていて最初はどうなるかと思ってましたけど
魚にやる気があったようで、沢山釣れて面白かったです。
次回もよろしくお願いします!
どうもありがとうございました。 (miwa)
2008-12-24 16:04:05
お世話おかけいたしました。
おみやげいっぱいで、家ではみんなビックリでした。大喜びです!ありがとうございました。
宝箱の中身はなんと15種類
お正月には、立派な鯛の尾頭付きもありがたく頂きます。
アマダイも釣れて、いろんなお魚に会えて本当に楽しかったです。
早く一人前の釣り人となりたいと思います。
イエローはカレー好き (SUEOKA)
2008-12-24 23:55:36
うう、又もや爆睡してしまい、申し訳ありません。

アマダイの引きを堪能したかと言うと、針掛りした後、胸鰭にハリスを絡ませたようで、おまけに下針に良形ベラが・・・・
あきらさんゑ (calm)
2008-12-25 09:34:13
運転おつかれさまでしたー!^^;
なぜかあきらさんには良型ホウボウが2つも食ってきたですね。
仕掛の違い、棚取りの違い、誘いの違いなどで、食ってくる魚も微妙に変化したような気がすます。
こんどは二郎ツアーいきまっか^^。
Zenさんゑ (calm)
2008-12-25 09:35:51
朝のうちに潮がいってて、途中たるんで、また帰り際にいい感じになってきた、という日だったようです。
魚は多いんで、潮具合に恵まれれればもっとサプライズな魚が釣れると思います(^^)。
またやりましょう!
Miwaさんゑ (calm)
2008-12-25 09:37:29
15種類もいましたか^^;。
ポニョも持ってかえれば16種類だったねー^^;;。
千倉のお魚で、良いお正月になるといいですね!(^^)
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-12-25 09:40:12
今回も終盤の勝負強さを見せましたな(^^)。
27日も頑張ってくださいっ!
浅野船長によろしくねっ!
Unknown (ジロレッド(ま))
2008-12-25 11:58:38
遅くなりましたが、お誘い頂き本当にありがとうございました!
あんなに大きいアマダイが数釣れるなんて、やはり千葉は魅力的です(笑)
また、釣りにラーメンにと宜しくお願いします♪
ジロレッド(ま)さんゑ (calm)
2008-12-25 22:49:46
見事な活躍でした。
席が対角位置だったので、鮮やかな釣技はよく見えなかったんだけど、最大サイズを含むさお頭はさすがです。
また行きましょ!(^^)。Zenさんフットワーク軽そうだから、伊豆とか茨城ツアーもいいですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
南房アマダイ釣りガイド (Humdrum++)
季節柄、ちょこっとアマダイの釣り方を書いてみます(^^)。 アマダイも場所によって若干釣り方や道具が変わってくるんですが、ここでは南房総のアマダイ五目にフォーカスをあててみました。 まず、タックルと仕掛け。下図のような感じです。 竿は2.4m前後の先調子が誘...
南房アマダイ五目ツアー (☆yaccoのheart☆)
あ~きのうは、帰って、爆睡しちゃいました{/ZZZ/}{/ZZZ2/}{/まいった/}{/汗/} ☆☆☆☆☆ で、行ってきましたよん{/音符/} 冬の{/山/}{/海/}房総{/!/}暴走{/!?/}ツアーwith{/ラーメン/}ジロリアン{/!?/} てなわけで、行き先は、南房 千倉港 <A href="http:...
千鯛丸☆アマダイ五目 (ZENの釣的日常)
calmさんに誘っていただき 千倉の千鯛丸へ行ってきました。