Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

らーめん味覚 [市原市]

2009-10-06 07:29:41 | ラーメン
大原ヒラメ釣りのあとは、ちょっと遅めの昼ごはん。
やってきたのは、もうひとつのアリランラーメンです。
本家は長南町の古市商店、おばあちゃんとお孫さんがやってます。
おばあちゃんの弟さんが、八平の食堂



そしてこの店、らーめん味覚は妹さんとのことです。
厨房はおばちゃん2人、おねえさん2人の女性オンリーの4人体制。
頼むはもちろん、ありらんチャーシュー!
本家のアリランチャーシュウと微妙に表記が違います(^^)。



チャーシューは本家同様、美味しいです。
チャーシューのほかにも、バラ肉がごろごろ。
スープにはタマネギ、ニラ、ニンニクがごろごろなのは変わりません。
ただし、こちらの方がニンニクフレイバーが強烈です(@_@)。



麺はぜんぜん違いますね。
中太麺だけど、つるつるの麺、量もたっぷり2玉分。
麺は本家の方が断然旨いです。



チャーハン^^;。
いや、わかってんですよ、食べすぎだってことは^^;;。
あまりに美味しそうだったのでつい、、、。



濃い口の醤油で味付けされたチャーハン、ご飯のひとつぶひとつぶまでしっかり炒めてあります。
このチャーハンは美味しいなぁ、これで500円ですよ。
頼んで良かった^^;。



ごちそうさまでした、満腹満足(^^)。



R297の米沢交差点(R409と交差するとこ)からすぐです。
駐車場は店の前と道を挟んで反対側にも。
大原、勝浦、御宿、小湊など、R297での帰りに寄りやすいロケーションです。

[らーめん味覚]
千葉県市原市米沢344-2
11:00-20:00 木曜休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

リョウくんは戸田から泳がせ青物へ。
餌のアジ、ムロアジだけってことは本命不発^^;。
おつかされまでした、次に期待ですね(^^)。

☆今日のオマケ2☆

たけさんはめじろ台二郎へ。
ここ行ったらヤサイコールしなきゃあ(^^)。
詳しくはたけさんのブログで。

☆今日のオマケ3☆

Zenさんは開店したばかりの、蓮爾さんこま店へ。
巻きチャーが美味しそうですね。
詳しくはZenさんのブログで。

☆今日のオマケ4☆

あきらさんも蓮爾さんこま店。
Zenさんとデートか?(^^)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒラメの煮こごり飯 | トップ | 酒寮キンパイ西口店 [横浜西口] »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちー)
2009-10-06 10:29:29
チャーシュー美味しそうです
汁が辛そうに見えますが…辛いの?濃いの?

先日、富山にて噂の(?)富山ブラックをちゅるちゅるして来ました♪
魚醤を加えたスープは独特の風味でした。

…こちらにお邪魔する時って、ちーで書き込んでいましたっけ?それともチホリ?(忘れちゃった~!)
ちーさんゑ (calm)
2009-10-06 19:25:53
このスープはどちらかというとしょっぱいよりも濃いですね。
竹岡ラーメンの醤油の濃さを引き継いでいるという感じ。

富山ブラック!食べましたか!!
実はわたしもこないだのシルバーウィーク、富山釣行を画策していたんですよ。
船の予約がとれずに諦めましたが、実現すれば西町の大喜に行こうと思ってました。
いいなぁ、富山ブラック、魚醤が入ってるんだ。また富山ツアーを企画しよっと(^^)。

このブログでは、最初はチホリさん、ここ最近はちーさんでしたよ(^^)。どちらでもわかるのでオーケーです。
あ、地元なのに・・・ (ヒロスケ)
2009-10-06 23:15:39
遅ればせながら4周年おめでとうございます。
おかげさまで私もこの4年ですっかりラーメン道(?)にはまりつつあります。ありがとうございます。
で、今回はビックリ!です。
超地元なのに知らなかったです。
店自体は知ってましたがまさか・・・です。
ちばからは月1ペースで相変わらず通ってますが
近々にでも偵察してきま~す。(豚が美味そーですね)
ちなみにR297の地図で千葉方面に少し走った右上にあるI高校が私の母校です。
あと、小湊鉄道の上総牛久駅は昔の雰囲気が残る駅です。暇があったら一度見てくださいね。
ヒロスケさんゑ (calm)
2009-10-07 06:31:19
ありがとさんです。
なんかラーメン道というかメタボ道というか、、、^^;;。

このお店、アリランラーメンの豪快さは継承してるんだけど、麺がちょっとわたしの好みじゃないんですよね。おばあちゃんのゴワゴワ麺の方がアリランに合うと思った。

小湊鉄道ってずーっと行くと大原まで行っちゃうやつですよね。
いすみ鉄道の踏み切りは、車でよく渡ります。
一度こんな電車で旅してみたいものです(^^)。
頑張れば (としぼう)
2009-10-07 21:30:32
一筆書きで三軒とも回って家まで帰れるな・・・
としぼうさんゑ (calm)
2009-10-07 22:04:57
ぜひ頑張ってくださいっ!(^^)。
アリラン三連発、二郎の麺マシよりも難易度高いかも?^^;
夜眠れなくなっちゃうよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。