Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ジロリアン、ショウサイアン

2008-07-20 13:45:02 | 釣りレポ 2008
大ふぐW、あたり多め、白子ましまし!!

の、予定でしたが…^^;

***

今回のフグ釣り行脚は日立久慈港。



3年前に爆発シーズンがあったんだけど、その時は行きそびれてしまった。
以来、ずっとチャンスを伺っていたのですが、昨年もまた行きそびれた^^;。
今年は7月17日に大型連発があり、本来の調子にはまだ遠いけど、いくならいまかふじわらのりかで行ってきました。

お付き合い願ったのはSUEOKAセンセイ。
なんでフグ経験のほとんどないSUEOKAセンセイに付き合っていただいたかは、次の記事で明らかになります^^;;。

40cm級がずっこんばっこん釣れるのを期待しつつ、常磐道を北上ですよ。
しかし、そんなテンションが高い日にはお約束の、



食い渋り....^^;;
僚船も大苦戦。数少なめ、型小さめ、当たり少なめですよ。



しかし、SUEOKAセンセイは序盤好調です。
竿頭を争いつつ、このサイズが欲しかったの30cmオーバーをゲット!
お腹ぷっくりの♂です。



私の狙いのひとつは、ニューロッドの竿おろし。
また別の機会に紹介しますが、これ、けっこう面白いロッドなんですよ。
Out of 湾フグのスタイルを変える可能性があると思います。
この日も期待通りのアクションをみせてくれたのですが、いかんせん、アタリが少ない。
ほとんどの時間が餌をとられないタイムで大苦戦。



アイナメも顔をだしました。掛けたときはでかフグだと思ったのに...。



けっきょく、わたしは9尾、SUEOKAさんは7尾でフィニッシュ。
この日の船中では、かなり健闘した方です。
♂は上の写真のように、腹が横に突っ張ってて、まるで二郎の食いすぎのような太り方^^;。
こんなのがぼこすか釣れたらよかったのだけど、30cm級のでぶフグはお互い1尾だけでした。



白子はおかず分くらいは確保。
まあ、プリン体を控えなければいけないお年頃なんで、ちょうどいっか^^;。



日立久慈港の赤灯が妙に寂しく見える沖上がり。

関東地方では昨日梅雨明け宣言が出されましたが、この日の日立沖はガスがかかって曇り、半袖じゃ寒いくらいでした。後半はすこしぽかぽかしてきて過ごしやすくなったけど、やっぱりここらの釣りは真夏でも長袖もってったほうがいいですね。



お世話になったのは勝二丸。
船長さんは気さくな人です、今度は12月解禁のヒラメ狙いで行きたいな。



沖上がり後は港で皆でお昼ご飯。
ごはんに味噌汁、香の物。焼き鮭にカツオの刺身と豪華な昼ごはんでした。
この後の予定がなければご飯お代わりしたかった^^;。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏はラムネだっ!! | トップ | ラーメン二郎 栃木街道店 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (right)
2008-07-20 13:48:35
うわぁ、特大アカメだ!!
よかったですね~
rightさんゑ (calm)
2008-07-20 23:15:11
これ、良型のショウサイフグなんですよ。
この日はちょと期待が高くて入れ込み気味だったもんで....^^;;。

この後詳しくブログアップします。
ふぐ (こんだう)
2008-07-20 23:28:34
2,3年前、ミドリフグを飼ってまして、結構、人懐っこくて可愛かったんですが、クリソツっす。
背中の斑点の模様といい。

ただ、大きさが違うんでしょうね。
我が家のミドリフグは、体長2cmだったからなぁ^^。
センセイの (たけ)
2008-07-20 23:44:39
キムタク被りがキムタクより素敵~チェンジ!!
こんだうさんゑ (calm)
2008-07-20 23:53:36
なんと、アクアリウムまで手を出していたのですか。
ミドリフグ、かわいいっすね。
もうかわいくて食べてしまいたいくらい、2cmだったら佃煮か?^^;
って、テトロドキシン盛って、もとい持ってるんかな?

サイズですが、上のショウサイフグは30cmちょいくらいかなー。
わしはTシャツが気になった (calm)
2008-07-20 23:58:36
胸のブルース・リーのプリントがカッコ良いなと思った(^^)。
こんにちは (ueda)
2008-07-21 12:20:54
沖上がりのご飯が豪華ですね!カツオの刺身食べたいなぁ。
フグ釣り今度教えて下さいマシマシ。
AIR BORN (KeyBoow)
2008-07-21 16:01:29
お久しぶりです。(*^-^)b calmさん推薦の竿を買いましたよ。私は勇ちゃんとこか、美智子さんのとこで、一つテンヤ? しゃくり真鯛? エビ鯛で使う為に・・5キロ大丈夫かな~
uedaさんゑ (calm)
2008-07-21 20:16:43
写メありがとさんです(^^)。
この後の記事のオマケにさせていただきました。
日立久慈の近くっておさかなセンターっていう販売所があって、そこでは地物の魚や野菜などが格安で販売されてました。このお昼ごはんも、そんな市場から買ってきてくれたものじゃないかな、と思いました。生姜とか、ちゃんと生のをすりおろして出してくれたり、ほんとに美味しかったです(^^)。

フグ釣りは、秋になると数がでて、入門には最適な時期になります。その頃にいっしょに行きましょっか!
KeyBoonさんゑ (calm)
2008-07-21 20:20:00
あれまー、おひさしぶりー、ほんとにおひさしぶりですよね^^;。
エアボーンスティック、もちろん使い道はフグだけじゃないですよん(^^)。
実は今日も使ってきました、この後のレポートで。

エビタイに使うのは、わたしも予定しています。特に鴨居式シャクリのようなガッチリと合わせを入れるような釣りには最適だと思います。もちろん野毛屋スタイルの底トントンでも、大原スタイルのカブラ直結でも、この竿は活躍してくれると思います。

5kgのマダイだって、kryBoonさんの腕なら楽勝でしょ!(^^)
日立久慈は良い港 (SUEOKA)
2008-07-22 00:49:08
いや、何から何までお世話様でした。

それにしても、日立久慈港、海水浴場が隣接しており、沖上がりの桟橋で「いやあ、釣れなかったねえ」なんて言っていると、桟橋にビキニギャルが!!

思わず船頭さんに「船長!ビキニギャルがお出迎えってのもサービスですか?」と、質問してしまいましたよ。
いやぁ (calm)
2008-07-22 07:08:23
あのビキニギャルはダイナマイトバディでしたねぇ...。

ビキニといえば、御宿岩和田港で釣りした帰りに海沿いの道を通ると遭遇確率は高いのですが、港の船着場に歩いいるのは日立久慈だけでしょう....たまげた。

船長もビキニギャルとは対照的に、枯れたいい味だしてたし(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。