Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

魚影濃厚、八景沖のイシモチ

2011-01-15 20:36:08 | 釣りレポ 2011

寒い日、風強い日、釣れない日^^、が続く今年の冬ですが、
お手軽な釣り、食べて美味しい、近場で海は比較的静か、アンド「釣れる」という癒し系フィッシングに行ってきました。

いしもち~!

金沢漁港は鴨下丸からの出船です。

この日は西風が強くて、沖に行った人達は苦労していたようですが、金沢八景は平和そのもの(^^)。
ポイントも赤灯沖ですから、港でてちょいと走れば到着。

仕掛けが胴付き2~3本針。餌はアオイソメをちょん掛け。

ゴゴンと明確なアタリで次々にイシモチが釣れ上がりますよ。
(けっこうアタリがあっても食い込まないこともあるけど)。
レギュラーサイズは25cmと型もまずまず。

なんかやたらに引っ張るなと思って上げてくると、正体はコノシロでした。
外道にはアジ、シロギスが混じりました。

ポイントは横須賀基地の近く、巡洋艦(?)も通ります。

イシモチ51尾、アジ2尾、シロギス3尾、コノシロ1尾。
クーラーはいっぱいですよ。

冬のイシモチは脂のりのりで美味。
あんな料理もこんな料理も楽しめますが、すぐに食べない分は干物がオススメ。
このまま近所に配れば喜ばれますし、冷凍すれば日持ちもします。

誰にでも楽しめるイシモチ釣りですが、数を伸ばそうとするとそれなりに気を使うこともあり、
入門者からベテランまで楽しめる沖釣りだと思います。

詳しくはつり丸1月15日号(1/31発売)でレポートします。

[金沢漁港 鴨下丸]
http://homepage1.nifty.com/kamosita/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うな丼家 [中区弁天通] / ... | トップ | 五郎ちゃん [上大岡] »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びしま)
2011-01-16 20:00:05
良いな~・・・
この釣り、私も結構好きなんです。
アタリ即鈎掛かりにならないことも多くて、そこらイラつくのもまた良し!?^^;

こっち(富津)からだと猿島沖狙いだから・・・来月かな。
びしまさんゑ (calm)
2011-01-17 07:07:10
この日は潮が止まっている時間帯に、アタリはあるけど針ガカリしないってことがけっこうありました。
簡単なんだけど難しい、って感じ?^^;

猿島沖の50m前後に落っこちていくのはもうちょい先そうですね。

夕べはイシモチのフライでした(^^)
大漁(^O^) (JIN(駐車場係))
2011-01-17 10:51:44
指大丈夫ですか?w(゜o゜)w

イシモチの干物美味しいですよねっ
オイラ大好きですっ
それにしても、土曜はかなり寒かったのでは?
オイラ土日グランドで寒風にさらされて、カラカラガサガサの干物になってました
JINさんゑ (calm)
2011-01-17 19:21:53
指はちょっとした切り傷です、ご心配ありがと(^^)。

土曜日は海の上は風なかったし陽もあたってたんでぽかぽかでした。
後半西風が吹いてから寒くなってきたけど。

さて、イシモチといえば、今年から親子deエンジョイフィッシングのメニューに加わりましたね!
魚影はかなり濃いです、このまま春先までいけちゃうんじゃないかな?
楽しみ楽しみ(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。