Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

初島沖の大ムツ

2009-08-13 07:39:39 | 釣りレポ 2009
数ある深場釣りの中でも、マニアックな点ではトップクラスなのが東伊豆の大ムツ釣りです。
この日は、TEAM NOHATA(^^)の仕立船に便乗させてもらいました。ノハタッチとは2日連続の深場釣りになっちゃいましたよ。タフだねー、お互いに^^;。



仕掛けは枝素が16号1ヒロ、幹糸が24号2ヒロ、針ムツ20号の5-7本針。
ディープマスターが得意の岩沖のムツよりはひとまわりスケールダウンしていますが、それでも深場釣り仕掛けの中では長めのスペックです。
オモリは300号、水深は300-500mを攻めます。餌はソウダガツオの切身。
上のように船べりに針を並べて投入しますが、仕掛けを絡ませないように細心の注意が必要。

タックルはディープインパクトプロスペックIとCX-4HP(PE8号800m)。
この組み合わせ、大ムツ、アラ、アコウ、LTキンメ、マダラ、キンキと実に多くの釣りに活躍してます。



夜明けの一投めからガクガクとアタリ。
定番外道のスミヤキです。
ここのはでかいですよ、タチウオ流に表現すれば指5本サイズ。
美味しい魚なんで、迷わずキープ(^^)。
なんせ、この大ムツ釣り、本命ボウズになるのはアタリ前田のクラッカーな釣りですから、なんかクーラーに入れとかナイト^^;。



キンメを上げて、ノハタッチスマイルがでました(^^)。
この後、キンメ連釣。

釣り場は険しい岩礁帯。底をしっかりキープしないと根にもってかれます。
ときには50mもかけ上がる崖なんかも流します。沖釣りの中ではけっこう難易度が高い釣りではあるけど、この日のメンバーはエキスパート揃いで、そつなく投入を繰り返します。

わたしにはスミヤキのアタリばかり。
ちょうど9時、もぞもぞと餌をつつくような小さなアタリ。少し巻き上げてやると、穂先がぐーっともたれました。
ここで巻き上げ開始、底から離すときはいい感じの重さ。
しかし、巻き上げ途中の大暴れがありません。時折ギュッと引っ張るので、魚が付いているのはわかるんだけど、何の魚かは上げてくるまでわからない。

ハリスを手繰ると、上の針にはスミヤキ。
その下からゆらりと茶色い魚体が浮いてきた。



とったどー!(^^)

下から2番目の針に食ってきたのは、本命クロムツでした。
針穴も広がってて、危機一髪。

いやぁ、嬉しいなぁ。
他のみんなも、まるで自分が釣ったかのように喜んでくれました。
型が見られるかどうかのレアな魚、それが初島沖のクロムツです。



24Lクーラーだと尻尾が曲がるサイズです。
サイズは2.5kgと大ムツとは言えないですが、それでも十分満足の一尾。
ちなみにこの釣り場は、6kg級の実績があります。



その後は、まずまずサイズのキンメも釣って、ほくほく(^^)。
キンメの船釣果は1-4尾、全員が型をみました。

本命は1本で、この日の釣りは終了。



福浦港では、定置網の水揚げがあります。これが漁協。



お世話になったのは音丸。
TEAM NOHATAのみなさんにもお世話になりました、また誘ってください(^^)



この日も赤と黒が揃いました、スタンダールもびっくり(^^)。

[真鶴福浦港 音丸]
船付場に集合↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤と黒 | トップ | ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深場も,けっこう、やるんですね。 (コウさん)
2009-08-13 20:34:15
私も、やります。アコウがメインですけど・・・。
写真のリールは、コマンドXP4?ですか?。
私は、XP9まで、ありますので、機会があったら、ご一緒したいものです(^^)/
コウさんゑ (calm)
2009-08-14 06:40:17
このところ、5回連続で中深場釣行になってます(^^)。
深いのも浅いのも好きですよ。

写真のリールは、コマンドX4-HPにオプションのガードアームを付けたものです。X9クラスでは、コマンドX9-Rを使ってます。

中深場といえば、11月9日の親子deエンジョイフィッシング根魚五目はオニカサゴまでやるのかな?
三崎といえばオニカサゴが有名ですが。
お見事 (和)
2009-08-14 09:24:05
針穴が広がり、危ないところでしたね。

船中1尾の本命を揚げるなんて、それにしても引きが強い・・・。

魚運にあやかりたいですねぇ。
大黒マキマキですね (たかじ丸)
2009-08-14 12:40:04
こんちくわ。

凄い、またまた凄すぎます。
なんとメタボなヤツなんですか。
いやいや管理人さんじゃなくて…。

料理編も見たいですね。
さぞかしバカ馬でしょっ。
おつかれさまです! (サト)
2009-08-14 13:45:32
いやぁ~赤とか黒とか大とか賑やかですねぇ~
こちらもアカとかシロとか(アカはアカタチ)が一時ラッシュして一人5本とか昨日は7本とか上がりましたよ。まだ年末には程遠いのに・・・紅白でめでたい?(笑)
和さんゑ (calm)
2009-08-14 13:47:38
入院おつかれさまでした。
元気で戻ってこられてなにより(^^)

今年は深場は比較的少ないんだけど、けっこう良い日にあたってます(^^)。
魚運も高め安定になるといいなー。

わたしの針に食ってくれたのはラッキーでしたよ。こういう釣りはホント運も大事だなと思います。
たかじ丸さんゑ (calm)
2009-08-14 13:50:45
誰がメタボやねん!って、ブログタイトルにも買いてあるか^^;。

昨日は刺身でいただきましたが、隣にアカムツが盛ってあったんで、やっぱ負けますね^^;。もちろんクロムツも美味しいけど。

今日は頭をいただきます。
サトさんゑ (calm)
2009-08-14 13:54:59
ん?アカタチ。
なんの外道だろう、キスじゃないよね。

わしゃアジ釣り以外ではアカタチ混じったことないんだけど、、、他に混じりそうな釣りがわからんなぁ。
まさかカマス?シロ=シロムツで。

日記を楽しみにしてます(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。