Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

コモン君

2008-04-05 09:41:09 | 釣りレポ 2008
日本で唯一のコモンフグ船(笑)、きよし丸に来ました。

***

さて、コモン君のことを想浮かべてごらん。無理だって?なに、どんな具合にでもいいんだよ。名前の通りでいいんだよ。コモン君はコモン君さ。


というのは、安部公房の短編小説、デンドロカカリヤに登場する主人公の記述ですが、今日の釣りは、デンドロカカリヤとは、ぜんぜん関係ないです^^;。

このところ、鴨居きよし丸で釣れているコモン君=コモンフグ釣りです。



鴨居の朝。
わたし、コモンフグは食べたことは無し。
これまでスミイカで釣ったことあるけど、逃がしてた^^;。
しかし、きよし丸では常連の間で静かなコモン君ブーム。
その理由は、「美味しい」こと。
へ?美味しいの^^;。

タイノエちゃんがコメントくれたように、ぷりぷりの食感。それでいてアカメみたいにがんこじゃない。出船前の船上でも、ショウサイより好きだなぁ、とか、コモンの旬はそろそろ終いだな、とか、マニアックな会話が飛び交ってます^^;。

そんな噂のコモンフグを、釣ってみましょう、食べてみましょう。



これがコモン君。



こっちはアカメちゃん。



このところ実験中の、光フグ釣法。発光体の色を変えたり、付ける位置を変えたりして効果を確認しているんだけど、ちゃんと紹介するにはもう少し時間が掛かりそうです。



これは嬉しい、2キロのマダコ!



これは悲しい、8本足のヒトデ!足が1本とれてるし^^;。



赤ナマコと黒ナマコも釣れました。
バケツの中でいちゃいちゃしてます。
「なあ、ええやん」「だめよ、人が見てるじゃない」
てな雰囲気です。



コモン君とショウサイくんの違いがわかるでしょうか?

で、わたしの釣果はコモン君5尾にアカメちゃん1尾でした。
数はでなかったけど、なんか妙に楽しい釣りでしたよ(^^)。
この日はバスの宮本プロご一行も乗船していて、華麗な釣りを見せてくれました。

気になるコモン君のお味ですが、こりゃびっくりですよ、美味しいの。
アカメとショウサイフグのいいとこ取り、てのはちょと褒めすぎかな。
今度からスミイカ釣りで掛かっても逃がすのやめたっと^^;。

[鴨居 きよし丸」
トップページ http://www11.ocn.ne.jp/~kiyoshi/
釣果欄  http://www11.ocn.ne.jp/~kiyoshi/inform.html

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月になれば彼女は | トップ | Bar Campari [野毛] »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コモンくんは… (タイノエ)
2008-04-05 10:07:24
まさか選択的に狙えるとは…、噂は聞いていましたがびっくりです。

コリコリの食感たまらないですよね!
さっすがタイノエちゃん (calm)
2008-04-05 19:17:01
コリコリの食感ということをご存知だったか!?
やはりタイノエちゃん、フグを語らせたら知識はスゴイ。
そうなんすよ、コリコリ!これがまた美味しいの。

で、コモン君のポイントはショウサイフグのポイントとは異なるみたいです。
きよし船長、お客さんこない日にマメにポイント開拓してるんで、コモン君ポイントをけっこう持ってました。

これから本格的に食べます(^^)。

あ、安部先生に倣って、コモンくんの「くん」は「君」の表記に直しました^^;。
まだまだコモン君 (タイノエ)
2008-04-06 09:54:26
初めて釣ったのは何年前になるでしょうか?

ショウサイの水玉模様の中に目玉を付けたような、まさに江戸小紋が名前の由来とか。

アタクシはアカメちゃんより好きです。ショウサイとのいいとこ取りって確かにそんな気がします!
昔は大貫で秋口に根周りでぽつぽつ釣れたんですが、違うとこに固まってたかぁっ!コモン君。

安部公房もlove!
おぉ、物知り (calm)
2008-04-06 18:05:38
わしゃコモン君は、単に小さい紋があるってくらいに思ってたんだけど、江戸小紋から来てたんだ。

で、江戸小紋ってなんだ??^^;;
調べてみたら、これか。
http://www.edokomon.com/p1.html

へぇ~、粋なフグさんなのだねぇ。
さらに好きになりました、コモン君。

そこでタイノエちゃんに質問!
ショウサイは、潮騒(シオサイ→ショウサイと訛ったもの)でいいの?
産卵で浅瀬に突っ込んできてバシャバシャやるのが潮騒に聞こえるからとか。

むっかしに潮騒フグだって聞いて、ずっとそう思ってたんだけど、なかなか裏づけ資料が見つからないです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。