Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

らーめんの駅 [新横浜ラーメン博物館] / 正油+味玉

2009-05-07 20:28:27 | ラーメン
昔に食べた「すみれ」の味が忘れられず、らーめんの駅に通っています^^;。



今回は正油に味玉。



真っ黒な醤油スープの表面はラードで覆われ、湯気はまったく立っていません。
ぬるそうに見えるラーメンですが、それは表面の油のせい。
ひとくちすすると熱々のラーメンですよ。
麺とスープの絡みも良いです。



味玉はとろーり。

昔食べたすみれの味の記憶には、けっこう近かったです。
味噌よりはこちらの方が遥かに近い。
でも、どっか違うんだよな...。
ラーメン博物館開館当時に感動した「すみれ」の味を求めて「らーめんの駅」にきてみましたが、どうもそういう目的で食べるのは間違っていることに気づきました。
らーめんの駅という、その店自体の味を楽しまないとね(^^)。

[らーめんの駅 新横浜ラーメン博物館]
http://www.raumen.co.jp/


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横須賀PA/カレーうどん [横... | トップ | 武蔵屋酒店 [大井町] »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (イカ星人)
2009-05-08 01:30:38
確かにすみれは美味しかったですよね。
熱々の油でおもいっきりヤケドしたものです(笑)
私もラ博開館当初はよく行ってましたよ~
自分の店のラーメンと比べたりして・・・

今はすみれはらーめんの駅というのですか?
よく知らないんですけど、純連とはまた違うんですかね?

たかがラーメン、されどラーメン
ま、美味しければなんでも良し!ですよね
味は日替わり (SUEOKA)
2009-05-08 02:03:45
昔まずいと思った店にも入ってみよう。でも勇気要りますよね。
イカ星人さんゑ (calm)
2009-05-08 06:58:05
わたしも開館当初は全店に通ったり、連食したり(当時は今のようにミニはなかった。あっても頼まないけど^^;)で、けっこう行ってました。特にすみれは印象が残ってます。

らーめんの駅は、すみれ、純連を創業した人のお店です。
売りは、すみれ、純連の元祖の味で、より濃厚な味わいとのことです。
http://www.raumen.co.jp/home/shop/eki.html

そう、能書きよりも味が大事ですね!(^^)
SUEOKAさんゑ (calm)
2009-05-08 07:03:48
やっぱ第一印象は大事すね。
初めていって、こりゃわしと合わないと思った店には、まず自発的には行かないもんね。
旨くなった、変ったとかいう評判や口コミがあって、やっと行こうかなと思うくらい。

自分の味の好みが変る、ってこともあるけど。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
らーめんの駅@新横浜 (ラーメン食べ歩紀行)
※7月8日。 ミニ味噌ラーメン(¥550) 【2009年4月16日オープン】  『牛乳屋食堂』で、家族は満足したようですが、私は、ミニの上に子供にも取られてしまったので、まだ、胃袋に余裕あり。ということで、ラー博でもう一軒ある新店へ行くことにしました。  こち...