Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ヒラメの煮こごり飯

2009-10-05 23:34:53 | 食べ物あれこれ
大原で釣ってきたヒラメがたっぷりあります(^^)。



5枚におろした中骨は捨てるのはもったいない。
中骨、頭、皮、アラにさっとお湯をかけて、鍋でコトコト。
醤油、みりん、酒、三温糖で適当に味つけ。
ザルでこした煮汁に、刺身を投入して余熱で煮ます。
冷めてきたらアルミの型箱に流し込んで冷蔵庫へ。



ぷりんと固まって、ヒラメの煮こごりの出来上がり~!(^^)。
コラーゲンたっぷり~(^^)。白いのはヒラメの身です。
これを熱々のご飯にのっけて、いただきまーす!



写真とってる間にも、煮こごりはどんどん溶けてしまいます^^;。
ご飯に乗っけたら、さっさとかっこまないといけません。
煮こごりは口の中でふわりと溶けて、、、こりゃたまんないですよ。

ちょと前に「おせん」という漫画でタラの煮こごりが紹介されていて、それは煮こごりは味(食感)が刻一刻と変化していくのでテレビ番組では使えない、というような内容でしたが、ヒラメの煮こごり飯もまさにそれ。一期一会の料理ですよ。

朝ごはんで食べたんだけど、ご飯がどんどん進んじゃう。
また、酒飲んだ後の締めでこの煮こごり飯を食ったら最高でしょう。

はかないまでの美味しさです、煮こごり飯。



昆布締め(手前列)や刺身(向こう列)ももちろん美味。
でも、今回の主役は煮こごりでした(^^)。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜伝 [鶴屋町] | トップ | らーめん味覚 [市原市] »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そう~~~! (morrissey-ge)
2009-10-06 00:41:40
calmさんコンバンハ。
遅ればせながらブログ開設4周年おめでとうございます!

刺身も昆布締めも旨そうですけど、この煮こごり御飯は凄まじく旨そうですね!ワタシも何かの間違いでヒラメが釣れた暁には真似させて頂きます!

calmさんのブログはワタシにとってプラクティカルな沖釣り(と飲み屋)の学習の場であると同時に、人生を楽しむちょっとしたコツが満載で本当に楽しく勉強になります
morrissey-geさんゑ (calm)
2009-10-06 00:48:04
こんばんは!
旨そうでしょ?この記事って、酒飲みにはぜったいウケると思ってました^^;。

それはさておき、morrissey-geさん、野毛屋でナイスな釣りしましたね!
今シーズン野毛屋エビタイのベスト釣果じゃあないですかね?おめでとさんです。
ブログは拝見してます、morrissey-geさんの飲み歩きの店もチェックしていて、いつか行こうとしています(^^)。

もうすぐアオリ始まりますが、またお会いできるといいですね!
煮こごりですかぁ (りんりんパパ)
2009-10-06 10:23:39
アラはちゃんと利用して汁にしましたが、煮こごりをすっかり忘れてました。
次回は作ってみようかな^^

やはりエンガワは絶品でしたね。
りんりんパパさんゑ (calm)
2009-10-06 19:21:59
わたしの作った煮こごりはちょっと塩気がきつかったのが反省点です^^;。
もっと薄味にしたら、ぱくぱくと量が食べられるんで。

エンガワはやっぱりヒラメのが旨いですね。
釣り人冥利につきますよ(^^)。
こ、これわぁ (としぼう)
2009-10-07 00:58:08
 うまそー
としぼうさんゑ (calm)
2009-10-07 06:35:40
今日もこれから朝ごはんで食べます。
ちょっと飽きてきたぞ....^^;

コメントを投稿

食べ物あれこれ」カテゴリの最新記事