Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメン二郎 荻窪店

2008-08-14 08:08:56 | ラーメン[二郎直系]
真夏の二郎行脚、明日から夏休みってんで、二郎も食べ収めしとかナイト^^;。
今回やってきたのはこちら。



ラーメン屋の激戦区、荻窪ですよ。
春木屋、二葉には目もくれず、向かった先はやっぱり二郎^^;。

ここは塩ラーメンがあるんですね。カネシを使わない二郎が二郎と言えるかという気もするんだけど、ここは滅多に来れないので、塩ラーメンのボタンをポチッ。

塩ラーメン(700円)+大盛り(100円)+豚入り(100円)、にんにくやさい。

大になると自動的に別盛りになるようですね。にんにくやさいコールが通ってからは別丼ににんにくと野菜をひとつまみ追加してカウンターへ。



やさいはシャキシャキ。ぶたは赤身と脂身がちょうどよい感じ。
これらを麺スープ丼に乗せて暖めながらいただきます。



こちらが麺スープ丼。麺なちょっと変わった二郎ですね。
くにくにとした食感はちょうどわしわしとつるつるの間くらい。
うどんにも似た麺ですね、これはこれで美味しいです。



そしてこれが塩スープ。魚介系ダシが入った塩ダレをぶたのスープで割ったようですが、いずれもライトでこりゃ意外に旨いですよ。
ぶたのダシが支配的で、固形の脂もほどよく浮いています。
背脂で濃厚なタンメンって感じかな、しゃきしゃき野菜にぴったり合います。



スープが美味しかったので、けっこう飲んでしまいました^^;。
ところでこの席(奥から4番目)、水が漏れてるんじゃないかな...拭いても拭いてもテーブルの上が濡れちゃうんですけど...^^;



二郎の中では、もっとも派手な店構えかも?
店の中はトラディッショナルですが^^;。

[ラーメン二郎 荻窪店]
東京都杉並区荻窪4-33-1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

センセイも二郎行脚を続けていますよ。
このお店は、全店制覇を目指すジロリアンであれば一度は通らなければならない店、新宿小滝橋通店ですよ。大ブタ、野菜。
見た目は普通っぽいんですが、フーズ系の二郎だそうです。

☆今日のオマケ2☆

やはりお盆休み前は、みなさん二郎でしょう^^;。
たけさんは、ホームのひばりヶ丘ですよ。
ここはいつもしゃきしゃきキャベツが美味しそうですね。
スマイル坊主店主は女性スタッフを加え、スマイルに一層磨きがかかったようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タチウオ&アジの美味しいリレー | トップ | よこすか海軍カレー [横須賀PA] »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近いです。 (Zen)
2008-08-14 12:01:21
ここは自転車で行けるほど近いです。
ただ、いつも通過してひばりに行くことが多いです・・・。(^^;)
そんなわけで、今晩はひばりに行ってきます!
なるほど (calm)
2008-08-14 13:10:02
まあ、ひばりに行けるのであればスルーするのも仕方ないっか^^;。

おとといの19:00頃にいったのですが、お客さんはぽつぽつと来るものの、常時1,2の空席ができてました。

ひばりいいなぁ、スマイルボーズなラーメンを食べたいです(^^)。
先日・・・ (トリさん)
2008-08-14 23:00:48
ご無沙汰しております^^

先日、大岡山のらーめん凌駕行って来ました。
チャーシューをその場で焼いてくれてるのが新鮮でした♪
味も文句なく、かなり好みなお店です。
近い内、他の2店も制覇したいですね~^^

それと、蒲田の新店「麺屋ゼロワン」。
六厘舎系ラーメン&つけ麺と『ガッツリ』と言う名のラーメン二郎系が1店で味わえるお得なお店です。
食べたいなぁ~と思いつつ、何故か足は大の方へ・・・。
時間帯にもよるんですが、並んでるのを見てしまうと大に行ってしまうので中々行けてません。
元々、大のあった場所に出来てるので直ぐに解ると思います。
機会がありましたら足を運んで見ては如何でしょう?^^
訂正 (トリさん)
2008-08-14 23:05:47
訂正です・・・。
×「麺屋ゼロワン」
○「麺屋ゼロイチ」
プロレスの見過ぎでしょうか?^^
おやぁ (calm)
2008-08-14 23:11:19
トリさん、お久しぶり。
こないだ宇佐美にアカムツ行ったんだけど、のはたっちとかもトリさん就職決まったかとか心配してたよ。

凌駕いってきたんすね。茨城大勝軒系のお店はチャーシューを炙ってくれる店がいくつかあって、なかなか良いサービスだと思います。凌駕は野菜も美味しいし、オススメ。他の大岡山インスパイア2店もぜひ行ってみて~。

蒲田のゼロワンは宿題店になってます。花月のグロービートジャパンが経営する二郎インスパイアのお店ですね、浅草開花楼の麺を使ってるのが売りかな?

それと、大崎の凛の支店が蒲田にできるらしいですね。蒲田も、大、元気の源、ゼロワン、凛と、二郎インスパイア/亜流店の激戦区となりましたね(^^)。
訂正不要 (calm)
2008-08-14 23:12:53
ゼロワンであってますよ(^^)

http://ramendb.supleks.jp/shop/15726
うっひゃっひゃっ (たけ)
2008-08-14 23:57:48
センセイ小滝橋だ!
なんか~野菜の色まで変!!
冷蔵庫で一晩寝かせた野菜炒めみたいじゃん!!
小滝橋には (calm)
2008-08-15 00:06:31
大二郎なるメニューがあって、好きなだけ麺量指定(2~5玉まで)できるそうな。

おそらく、3玉指定しても桜台の大くらいかなーと予想してるんだけど、どうだろか。

美味しければ量が多くても食べきれるんだけどなぁ...ここで大二郎はちょっと危険か?^^;
別盛は一寸ねえ (SUEOKA)
2008-08-15 00:34:26
大はやはり別盛でしたか。なんだか普通に上に乗っている方が美味しく食べられる気がするなあ。

小滝橋は、ちょっと背脂が入っていないフーズ系と言うかなんと言うか。
ブタが兎に角良くないのですよ、脂身もないし。
席についたらいきなりトッピングはどうしましょうなんて聞くもんだから、ニンニク入れ忘れるし。
兎に角皆さんも食べて来てくださいよ。

で、今日は夏季休業前の相模大野へ、お、行列が付いていない! 店に入ったら店主がごめんねえ、終わりなんです。

気を取り直し、ワンチャンス向ヶ丘遊園へ、13日から18日まで休みですとの張り紙、そのまま新宿へ戻り歌舞伎町、もしくは海老名でぎ郎?・・・来た電車が藤沢行きだったのでやめました。
飛ばしてますねぇ (calm)
2008-08-15 00:49:53
荻窪ですが、後からきた人が小で野菜マシマシコールしていて、けっこうな山で盛ってありました。
確かに一緒に盛ってあった方が野菜やぶたが温まっていいですね。
ここは小+マシマシがいいかな?

今日いったんだ、相模大野に^^;。
休み前だから、ちょっと早めに終わりますというようなメルマガが来ていたような...で、麺切れメールが何時くらいだったか来ていましたよ。
そっから蓮彌るところがさすがですが...やはり夏休み中は厳しいかぁ。
湘南台での乗り換えは辛かったとお察ししますよ^^;。
荻窪は (たけ)
2008-08-15 10:49:28
店の前、毎日通りますが二郎のなかで一番休業日が多いんじゃないかナ?ちょっと雨が降ると水漏れとか雨漏りで休んでますヨ 
通勤経路? (calm)
2008-08-15 21:57:53
そうそう、荻窪は二郎で一二を争う(?)くらいに臨休が多いそうなんですよ。
だもんで、リスクが大きいんで早めに行っておこうと思って選びました。荻窪ダメなら、小滝、高田馬場、池袋と未訪問二郎が比較的近距離にあるから。

麺切れが早い亀戸も行ったし、残りの二郎は比較的楽なのが揃いましたよ。
あ、最難関の京成大久保が残ってるか^^;。
訂正不要でしたか・・・ (トリさん)
2008-08-16 19:05:54
HPのアドレスがゼロイチになっていたので、てっきりそうなのかと思いました^^
いつのまにやら激戦区になってしまいました。
二郎系が食べたくなったら、逆にどの店に行こうか悩みます^^
凛の支店も気になってます。
もうじき開店するとかしないとか?^^
楽しみです^^

そうですか、皆さんにはご心配お掛けしてすみませんです・・・。
今度電話してみます^^
ありがとうございました^^
トリさんゑ (calm)
2008-08-17 00:02:28
あ、なるほど。
 http://www.zeroichi.jp/
で、ローマ字でゼロイチって書いてあるな。
でも、 
 http://www.zeroichi.jp/corporate/index.html
のページには、「麺屋ZERO1」(めんやゼロワン)と書いてありますね。
ドメイン名が取れなかったか?^^
荻窪生まれ (Tainoe)
2008-10-05 18:05:20
荻窪生まれのアタシとしては、春木屋って
感じなんですよね~。東京のラーメンって。

初めて一人で食べきれたときは嬉しかったな~

なんて思い出しました。

珍しくラーメンブログに反応!笑。
春木屋 (calm)
2008-10-06 07:46:02
うん、荻窪の春木屋は超有名店なんで、行きたいなーと思ってた。
でも、二郎全店クリアが優先だった^^;;;。

東京の昔ながらのラーメンも美味しいよねー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。