Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

親子ジガーde修行系フィッシング

2008-08-10 17:49:03 | 親子deエンジョイフィッシング
今日の親子deエンジョイフィッシングは、ライトジギング。
教室でのルアー釣りは初の試み。
人気も高く、42名の参加者で2隻の船は満員。
つり丸編集部からはルアーが得意な滝さんも応援にかけつけてくれましたよ。



集合前に、金田の朝一に立ち寄ってみました。
相変わらず美味しそうな魚や野菜が売ってます。



やっぱり今の季節はスイカですね。大玉が1200円と安いです。

なかなか本題に入らないのは、そう、今日は釣れなかったんです^^;。
キーボードが重いなぁ...。



今回はジギング教室。
わたしはこの釣りはあまり詳しくないので、お友達に応援を頼みました。
SMITHテスターのたかはしさん。そしてタイノエちゃん
どちらもソルトウォータールアーならお任せ。頼りになります。
おかげさまでわたしは本日はお仕事ナッシング、みなさんを見守るだけです(^^)



協力船宿は、ルアーも得意な棒面丸。



昨年のカサゴ教室ではたくさん釣らせてくれた新徳丸。

いつものように、準備は万端。
あとは釣るだけ!!

しかし、、、



激渋とは今日のような日のことを言うのでしょう。
おけらの桶。

昨日に大型サバが出たという下浦沖から開始するも反応なし。
さらに剣崎沖へ移動、そして城ヶ島沖のアジ船団の脇で反応を探す。
しかし、反応あるも口を使わない、移動が早い。
わしは睡魔に襲われキャビンで爆酔^^;。
この間、なんとかサバの型がでたそうです。
たかはしさんも道具を下ろし、貫禄の一本。
しかし後が続かない。



大ドモで頑張るミワミワちゃんのロッドも沈黙。
となりはたかはしさん。

そして船は吉野瀬のイサキ場に移動。隣の船でワラサが上がったのが見えて、みな気合入れてしゃくるもワラサどころかソーダガツオも相手にしてくれません。
再び剣崎沖、毘沙門沖と大移動もむなしくタイプアップ。
いやぁ、船長さんもお疲れさまでした。



子供らの頑張りも、今日は釣果に結びつきませんでした。
ちょっとみなさんお疲れか、タイノエちゃんもお疲れでした。



この日のサバは超貴重品でした。
普段なら、夏のジギングでは安定度ナンバー1の魚なのに、、、サバをなめたらいけませんね。



料理教室は、サバのヅケの作り方。



本日参加のみなさん、ほんとうにお疲れさまでした。
今日のような状況があるのも釣りです、次回はみなさんに魚運がありますように。

さて、Next親子deエンジョィフィッシングは、8月23日(土)で、
ライトタックル サバ五目教室です。
ぶっとい松輪サバがバリバリ食ってくれるといいなぁ。

↓親子deエンジョイフィッシング、企画趣旨や参加申込はこちらから。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン二郎 松戸駅前店 | トップ | ラーメンショップ城門 [南下浦] »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (miwa)
2008-08-11 10:39:27
昨日はどうもありがとうございました。
海の潮風が気持ちよく楽しい一日でした。
お魚の食欲が元気ないでしたが、暑いから?
先生方には一生懸命ご指導頂き、途中からなんとなくですが リールで糸を巻き上げながらルアーの魚が泳ぎながら上がる姿をイメージしてました。
釣れない時は、次こそ魚を...とまた行きたくなるから不思議ですね。
たのしそ~ (カナカナ)
2008-08-11 16:14:24
たのしそ~~~~~~う!
miwaちゃんゑ (calm)
2008-08-11 21:52:50
暑かったけど、海の上を走っている時の風は快適だよね。
キャビンの中も快適でしたが^^;。

まあ、イワシのナブラ追っかけている群れをキャッチできればよかったんだけど、前日に釣れてた下浦沖にいなくなったのは、なんかの原因があるんだろね。サバさんに聞いてみないと正確にはわからないけど。

そう、ジギングなどの誘い系の釣りは、仕掛けがどう動いているかをイメージして釣ることが一番大事なんだよね。後半は竿さばきも板に付いて来てた。
良い先生に教えてもらってよかったね(^^)。

まあ、釣れないときは悔しいけど、この悔しさは次に釣ったときの嬉しさにつながるから、また次回に頑張りましょう!!
カナカナちゃんゑ (calm)
2008-08-11 21:55:17
うん、まあ、楽しいことは楽しいんだけど、
もうちょいと魚が釣れてくれたら、もっともっと楽しかったんだよね^^;。
カナカナちゃんもよかったらこの釣り教室に参加してちょ!これから面白い釣りがめじろおしだよー。
手も足も出ず・・・ (タイノエ)
2008-08-13 13:18:29
先日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
いやー二日連続さびしい状況でした。

生徒さんのロッドを借りてガシャガシャやるも、
全然ヒットせず。

LTジギングであんなにしんどいのは(今時期)
珍しいんですけどね。

でも、精一杯教えた分、きちんと上達していかれる
皆さんを見ていると励みになりました。

でも、教えるのって難しい・・・・。

あとは、車が・・・・いまさら仕方ない。

タイノエちゃんゑ (calm)
2008-08-13 18:53:44
日曜日はお疲れさま、そしてどうもありがとう。
一生懸命教えてくれて、きっと生徒さん達は、釣れなくてもたのしい一日になったんじゃないかなと思いますよ。

願わくばもちょっとだけ、ほんのちょっとだけでいいから釣れて欲しかったな^^;。
まあ、しょうがないですね、日が悪かった。

ひとに釣りを教えるのって難しいっしょ?わたしも常に思ってますよ。ひとに釣らせるより、自分で竿握って釣る方がぜんぜん楽だもんね。

車トラブルは残念、一日も早く元通りになりますように~!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。