Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

岳家 [日野]

2007-10-16 19:45:47 | ラーメン[家系]
手順前後しちゃったけど、日曜日のラーメン。
珍しくカミさんと2人で、近くの岳家へ。
岳家はひさびさ。とにかく麺が美味しかった覚えがあります。



つけ麺なんて前からあったけ…?^^;
わたしは上の写真、チャーシューメン中+ネギトッピング。
カミさんは下の写真、あっさりラーメン並。

まずはスープをひとくち。
おぉ…すごい…。
家系ってトンコツラーメンだったてことを思い出したよ^^;。
トンコツの風味が鼻に抜けます。ガッツリした豚の匂いだ。
スープはクリーミーで、油とスープが墨絵のようになっている。
そういえば、杉田にあった吉村家もこんなスープだったなぁ。

麺はもちもちの太麺。やっぱり旨い。チャーシューも○。
他の家系とはちょっとレベルが違います。



カミさんのあっさりラーメンを味見したけど、あまりあっさりしてない^^;つーか、これがそこらの家系のスープって感じるくらい。

こりゃ灯台もと暗しだったなぁ、こんなに美味しい店だったとは。
つけ麺も食べてみたいし、「細麺始めました、売り切れ終了」なんて貼り紙も見ちゃったし、ここにはもっと通わないと。

しかし、ひさびさに行く店って、前の印象とかなり違いますね。
他にも近くに今世紀になってから行ってない^^;家系(八正家とか矢口家とか)が多いんで、そっちにも行ってみよう。

あと、このラーメンはカロリー高そうです
この後、なかなか体重が落ちなかった、栄養満点。

[岳家]
横浜市港南区日野9-5-7
http://gaku3.hp.infoseek.co.jp/gakuya.htm

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメンやまき [富浦町] | トップ | 荒尾梨 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう~ (たけ)
2007-10-17 00:15:06
是非とも食べてみたいですぅ~
家系好きにはたまらんスープの色ですワ!!
先日食べましたよ (SUEOKA)
2007-10-17 00:35:25
いや、麺固めにすればよかったなあ、なんて。かいとの麺もこんな感じなんですよ。

ってな訳で(どんな訳だ)、今日も二郎。
たけさんゑ (calm)
2007-10-17 06:32:12
そっか、家系好きのたけさんにはきっとツボにハマると思いますよ。
場所が横横日野ICの近くで、駐車場がないので停めるのが難点なんですが、ぜひ機会あったら食べてみてください。
SUEOKAさんゑ (calm)
2007-10-17 06:36:56
い、いつの間に…。
かいとって自家製麺でしたよね。こんな麺を出すんだ、そら行きたいなぁ...休み中だとなおさら行きたくなる^^;

なるほど、もうちょっと硬めがお好みですか。なんとなくわかります。

ここしばらく外出予定がないので、二郎機会が少ないです。
ん?????? (みみ)
2007-10-17 09:31:47
こんな所に家系があった??
車で通るだけだから、気が付かないのかしらん。

つけ麺は大好きなので、行ってみたいな

お勧めみたいだし

美味しそうだわ~
小さな店だよ~ (calm)
2007-10-17 17:07:43
ファミリーマートの並びにあるんだけど、この店は目立たないです。
カウンターだけだし、小さなお店。赤い看板出してます。

たけさんやSUEOKAさんのような、Them Heavy People(笑)にはオススメなんだけど、みみさんみたいな Lady にはどうかなぁ…?。

でも、つけ麺好きなら気に入るかも?
超こってりのとんこつスープです。スープ割りも出してくれるよん。
是非とも (たけ)
2007-10-17 20:26:47
近いうちに行きます!最近は近所の二郎風ばかり食べてます(ノーコールで)角ふじ、まっち棒etc
和歌山かぁ (calm)
2007-10-18 07:44:30
まっち棒ってのは和歌山ラーメン?って書いてあるけど、なぜか二郎ライクの盛りの良さでそそられますね^^;。
  http://www.match-bo.com/
行ってみたい店だなぁ。

角ふじは野菜おおめいってください、バカぶたで(^^)。
流行? (たけ)
2007-10-18 21:21:46
最近は二郎風が流行りのようですネ?花月でもやってますネ 風を食べると改めて二郎の独創性とオリジナリティー完成度の高さに関心させられます!まっち棒は甘いスープで背脂ナシ、変わりにラード多めでニンニクも無し、代わりに魚粉が置いてあってこれが甘いスープにマッチ!です
インスパイアー! (calm)
2007-10-18 21:33:11
確かに直系二郎の完成度の高さには舌を巻きます。
でもわたし、亜流と言われるとこも結構好きかな。特に、淵野辺の学や登戸の蓮爾なんか好きだなー。

背脂をラードにリプレイスするとだいぶ感じが変わりそうですね。魚粉(これも流行してるなー)は旨そうですね、角ふじのうま節麺みたいな感じかな。角ふじは野菜たべるのに忙しくてあまり味わえなかったけど^^;。
今日こそ (今日子そ)
2007-11-25 07:36:00
はじめまして。
岳家に行こうと思い、何度か行きましたがそのたび休業・・・・・・。美味そうな写真を見ちゃった以上、行かねば(笑)おじゃましました!
今日子そさんゑ (calm)
2007-11-25 12:12:24
いまHPみたら、11:00-20:00で金曜休(7-8月は木金休)て書いてある。
あれ?昼夜通し営業になったのかな?前は中休みがあったはずだけど。
わたしもここは家系では珍しく何度か振られたことある店です。
美味しいので、ぜひ行ってみてください。

わたしいまから昼ごはんだから、岳家いこっかな...
行ってまいりました! (今日子そ)
2007-11-25 15:08:59
鶏油少なめ豚骨多めのこってりスープは美味い!
こちら方面は車で出かけることが多く、環2家に行くことが多いのですが、直系のしょっぱすぎるスープより岳家のほうが好みです。ぜひつけ麺も食べてみたい。
これからはバイクで行こうっと。
おぉ、行きましたか! (calm)
2007-11-25 15:11:52
そうそう、あのこってりスープは後を引きますよね。
でも、あの濃厚スープが美味しいという今日子そさんも、かなりのラーメン好きですね(^^)。

結局わたしの今日の昼ごはんは家でうどんでした^^;;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。