Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

タイラバ強し!!

2008-08-17 16:16:13 | 釣りレポ 2008
夏休みも今日で終わり、そうなるとここは行っとかなくっちゃ、
というわけで、ひさしぶりの野毛屋エビタイです。

しばらく顔を出してなかったんだけど、だいぶんタイラバの人の割合が増えてきましたよ。
この日も、半分以上がラバージガーです。
わたしもタイラバやろっかなー...。



しかしこの時期は最高のアカエビがあります。
この日、剣崎沖止めでお休みだった俊之船長は朝からエビの買い付けに走っていたので、サイズ、生きのいいアカエビが当分たっぷりありますよ。

曇り時々霧雨、涼しい東風を受けながら第三海堡へ。



そんなわけで、わたしは己のスタイルを貫き(笑)、勇治テンヤとキングシンカー。

朝一の流しで、対舷のラバージガーにヒット!
しかし、針ハズレ、残念!!引きからすると3kgくらい?



トモのラバージガーにヒット、こりゃ良い型だよ。5キロはありそう。
しかし、無念のPE切れ。



3度目の正直で上がったのは3.5kg。これもタイラバだ。

この後、活エビ餌で1kgが上がるも、次のヒットはまたもやタイラバ。
しかしこれは針のチモト切れでバラシ!

わたし、センセイの活きエビオヤジは沈黙。
センセイは帰りのラーメン屋を気にしてきた、これはヤバイ状況^^;。

もう最後の流しというとことで、



でました、本日最大の4.3kg。これもタイラバ。

というわけで、今日は6打数3安打で、4.3kg, 3.6kg, 1.0kg。
6回ヒットのうち、5回がタイラバ。
タイラバ強しっ!!



エアボーンスティック30T-200で、大鯛とバトルしようとい目論みは空振り^^;。

帰るときに勇治船長に、「(テンヤに食わないのは)魚が浮いてんじゃないのー?」と言ったら、「そんなことないない!タイラバが食うときは、大きいテンヤにも絶対食うんだから。釣れないのはテンヤの動きが悪いんだよ。明日は俺も道具だすからコメント楽しみにしててよ!」と、言われました^^;。

暑い日本の夏の風物詩、熱い野毛屋のエビタイでした。
釣れなかったけど、なぜか楽しいのがこの釣りの特徴。

[野毛屋]
http://www.nogeya.jp/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お茶カレー [静岡限定] | トップ | 中華 藤 [横浜市栄区] »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真楽しみにしています (カナカナ)
2008-08-17 21:04:54
ということはつれたのですね1
うらやまし~!たのしそ~
エビですか、ラバですか? (KeyBoow)
2008-08-18 02:33:44
大きいの釣れましたか。
私も1日にエアボーンで挑戦しましたが、船中型見ず。今回ので、船長若返ったかな?
カナカナちゃんゑ (calm)
2008-08-18 07:21:54
ということで、釣れたのは他の方でした^^;。
わたしはボーズっ!
まあ、マダイ釣りはボーズを怖がったらダメだからね。
次は頑張ろっと!!
KeyBoowさんゑ (calm)
2008-08-18 07:31:18
記事追記しときました。
わたしは、もちろん活きエビで(^^)。

あれ、1日に行ったんですね。
エアボーンは6号中オモリ+18号テンヤにを使うにしゃくりやすくてちょうどよかったですよ。
あとはでかい鯛かけた時のアクションを見たかったんだけどな、また次の機会に^^;。

勇治船長、若返ってましたよ(^^)。今日(月曜)の釣果に注目しましょう(^^)。
良いな~ (びしま)
2008-08-18 19:04:24
3海堡はこっちから行けないとこで・・・

大昔(35年前かな?)に富津から行ったことが有ったけど、今は・・・^^;

鴨居沖でビシマやりましたが何だかシックリしなかったような・・・
ですから、3海堡でビシマ打ち込んでみたかったですよ。(笑)
おひさしぶりです (calm)
2008-08-18 19:50:10
びしまさん、お久しぶりです。
内房の船は鴨居沖は入れるけど、三海堡はダメなんですね、それは知らなかったです。
鴨居沖も、大根と久里浜沖では違うのかな?
このところ、内房の船はあまり来てないようです。下(南)におりたところの浅場やってると船長が言ってました。

この日一緒にいったSUEOKAさんはビシマを持ち込んでいたんですが、最後まで竿釣りで通していました(^^)。

私も海堡や大根でビシマやろうと思ったことはあるんだけど、タチウオに切られるのが怖くて...。
昨日もタチウオ船中2本上がってました。
まあ、そうそう切られるもんではないとは思うんだけど、切られたときの精神的ダメージがでかいです^^;;。
真鯛釣りいいなぁ~ (カナカナ)
2008-08-18 21:23:50
10度目のリベンジ、是非とも宜しくお願い致します!

そろそろつりたい真鯛様!
 (SUEOKA)
2008-08-18 23:31:53
だって、海老が生きてるんですよ、使いたくなるよね。頭取れないし。
二人で (たけ)
2008-08-19 00:41:10
リベンジしてきて下さいナ!
カナカナちゃんゑ (calm)
2008-08-19 06:35:11
マダイ釣りへのアテンドは合点承知の助です!

その時点で、もっとも確率の高い場所で、もっとも確率の高い釣り方で行きましょう!

ただし、100%ではないので、魚運を貯めときましょ!
骨折治療中の間に溜まると思うよ~^^;。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-08-19 06:40:44
そなんだよねー、あのピチピチの活きエビ見ちゃうとどうしても使いたくなっちゃうよね。

でかいマダイは魚食性が強くなっているからラバージグへの反応が良いと言われても、やっぱりエビで鯛を釣るのが昔からインプットされてるからなぁ^^。
たけさんゑ (calm)
2008-08-19 06:43:39
リベンジには行くけど、野毛屋の場合、あまり慌てる気分になれなくて、
この潮に間に合わなかったら次の潮でいっかとか、
今シーズン間に合わなかったら来年でいっかとか、
まあ、そのうち釣れればいいや、という気分です(^^)。

来週再来週はちょと行けないと思うんで、アオリ開幕前の秋鯛の頃に行ければいいかなぁ、てなところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。