Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

南房アカムツ、潮動かず苦戦

2010-10-17 14:57:47 | 釣りレポ 2010
この日はアカムツ定例会(?)、いつものメンバと南房和田港へGoです。
アカムツは、型では伊豆、数では遠州という感じですが、南房はその中間的、数も型もそれなりのが出るという特徴があります。
とはいえ、まだ和田沖で数と型がでる状況には遭遇していないのですが、今日はどうかな~?



空はどんよりと曇っています。雲の隙間から朝日が顔をだしてきました。
北風がやや強く、波がちょっとあります。潮は濁り気味。
アカムツにはあんまり良くない条件です。



一投め、もぞもぞしたアタリが来たんでそのまま無視。
しばらく経って上げてみると、5本針のうち4つにカラスザメ^^;。
しかもなんと、1本の針に2つ付いているのもありましたよ。
こりゃ珍しい、でも嬉しくない(X_X)。

カラスザメが食うってことは、底潮が動いてないってことです。
モチベーションダウン^^;



オモリは250号なので、Deep Impact アクション1を使っていますが、この日のように波っけがある場合にはやっぱアクション0の方がいいですね。

さて、針に掛かるのはカラスザメ、ツノザメ、サバという面子だったんですが、ノハタッチにいいアタリがきたようですよ。



サメサバをかいくぐってのアカムツゲットン!
1kgくらいかな。



その後は、サメ、サバ、サバ、サメ、サバという感じ。
上のツノザメが大中小サイズ混じって元気です。
底潮も冷たいって感じ。
船もなかなか動かず、底立ちもらくらく、こういう状況はあまりよろしくないです。

で、やっとわたしにいいアタリが来たのは10時過ぎ。
巻き上げるとドタバタ暴れてなんかいやな予感だったけど、浮いてきたのは赤い影。



アカムツさんゲットン。
下の針にはサバが付いてました、だもんで引きが複雑だった。



いつみても綺麗なボディです。



昼近くになると風も弱まり日が照ってきました。
この後、船長が1ゲット、わしが2本めを追加。船中4本の釣果でした。



ゆっくり巻いたけど目が飛び出てしまった。
針は皮一枚ですね。



港に戻ったのは1時半でした。



サイズはどちらも40cmに欠けるくらい。
ここらへんでは小さいと言われるサイズですが、煮てもよし刺身でもよしの食べ頃サイズ。
こないだ福田で釣ったアカムツははたいた後でしたが、ここのアカムツはまだ真子を持っていました。



宿では柿をいただきました。甘くて美味しかった(^^)。

[和田港 傳良丸]
http://www4.point.ne.jp/denryomaru/
集合は出船場所↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

☆今日のオマケ☆

リョウくんは初島ワラサに行って2本ゲット。
今年は食い始めるのがちょっと遅かったけど、初島ワラサ絶好調ですね(^^)
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大貫沖からスタート、スミイ... | トップ | 華の蔵 館山店 / はな盛らーめん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傳良丸 (はちまきの旦那)
2010-10-18 12:12:58
前回といい、よく土日に予約取れますねー。
はちまきの旦那さんゑ (calm)
2010-10-18 17:31:32
ここの船の予約はノハタッチにおまかせで、わたしは尻馬に乗ってます^^;;。
彼は一年前から予約入れてますよ、おそるべしアカムツフェチ(^^)。
コメントが消えてたかもf^_^; (JIN(駐車場係))
2010-10-20 09:52:20
またまた赤いお魚さんだったのですね(^_^;)んでもって、後半でキッチリ釣り上げるだなんて、、ステキですp(^^)q
JINさんゑ (calm)
2010-10-20 19:07:56
ん?こちらにはコメント通知メール(コメントがあるとブログ管理者にメールが届く)は来てないけど、消えちゃった?^^;

なんか今年はアカムツ釣行が多いです。もともと好きな釣りだったけど、今年は回数多いですね。
とはいえ、今シーズンはあと一度で終わりかな...。
でもいま南伊豆でいかいの出てるからなぁ...^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。