Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

蓮爾(はすみ)  [登戸]

2007-09-20 19:42:11 | ラーメン[二郎亜流,インスパイア]
いってきました、退院&ダイエット後の初二郎
といっても、二郎直系ではなくて、亜流の蓮爾(はすみ)です。
武蔵小杉二郎に久々に行こうかとも思ったんだけど、前から気になっていたのは超太麺で有名なこのお店。昨日、外出直帰帰りに寄ってきました。

写真は、蓮エビ小(豚入り)、野菜にんにくあぶら、です。

写真をみると、もやしだけしか見えないですが、もやしを食べ進むと……。



でました、ウルトラ極めて太い麺。割り箸より太い。
そして、豚も豪快。塊でゴロゴロしてます。

わたし、ブログでこの手のラーメンを食べるのを「わしわし」と形容することが多いんだけど、これはもっと凄いです。麺を「ぼきぼき」食う、って感じ。太いし硬い。

さすがに一ヶ月のブランクと7kgの減量が影響してか、ペースは遅めです。
それでもぼきぼき食べて、



ごちそうさまでした



二郎好きなら、一度は行ってみたい超極太麺のお店です。
エビの風味も凄いです。エビふりかけ(?)を麺に絡めてもぐもぐ食べると幸せ
でもちょっと硬すぎかな...普通の二郎の方が好み。



さて、現在のテーマはダイエットと二郎の両立。
毎朝、体重を計っているんだけど、このラーメンを食べて家に戻ったら、朝に比べて+1.7kg。ラーメン自体は1kgもないと思うんだけど、これを食べると体内に強烈な塩分が侵入します。血管内の浸透圧も上がってしまうので、これを抑えようと体は水分補給のサインを出します。水分はそのまま塩分濃度を薄めるために用いられ、飲んだ分体重は増加します。
まあ、ひらたくいうとしょっぱいから喉が渇いて水飲んで体重増えるってことです。

当然、その日は何も食べずに寝て翌朝体重を計ると、前日比+0.7kg。
きっちり増加しています、さすが二郎系。
で、朝ごはん抜いて、昼ごはんも抜いて、さっき(夕方)に計って、やっと前日比-0.2kg。元に戻りました。

二郎はそれだけで2メガ近いカロリー摂取が可能なので、中年オヤジの一日分がこの一杯で足りてしまいます。ということは、二郎食べたら一日は食止めしないと体重維持ができないことになります。
二郎食べたら24時間食わない、これを二郎24時間ルールと呼ぶことにします。

[蓮爾]
川崎市多摩区登戸1770
月~金 18:00~24:00 土祝 12:00~15:00 17:00~20:00
日曜休

☆今日のオマケ☆
さきほど携帯メールで送られてきた^^;、神保町二郎、小ブタ野菜です(^^)
ここの二郎、評判良いんですよね、今度いってみたいな。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デュエット針DS | トップ | インチク »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サト)
2007-09-20 21:20:31
復帰戦!滑り出し好調ですね♪

グラム単位の戦いと二郎24時間ルールって、
なんだかアスリートみたいだ・・・(笑)

ロッキーのテーマソングが似合いそうです

わしわしの先に見えるのがぼりぼりかぁ~
妙に納得

あきらめましょう (たけ)
2007-09-20 22:41:59
そんなに難しい事考えないでわしわし、ぼりぼり生きましょう!大原安定してきましたネ!って側から裸祭りで休みかヨ!
サトさんゑ (calm)
2007-09-21 00:25:29
そんなたいそうなもんでもないけど、新しい体重計買ったら、朝晩ヒマさえあれば乗るのが日課となりました^^;。

で、「ぼりぼり」じゃない。「ぼきぼき」でした。
なんか書いてて違和感あったんだよなー。
硬い麺を食べるときは「ぼきぼき」です、本文直しとこ^^;。
あきらめませんて^^; (calm)
2007-09-21 00:37:42
目標10kg減!あー、言っちゃった^^;。
言ったからにはやらないとダメだよね。たぶんいけるでしょう、今の調子なら。
なんか減量のコツがわかってきちゃった。コツを覚えると楽しくなるのは、釣りもダイエットも一緒だねー。

ところで、大原って、春も秋も釣れてくると休みが入るよね。
乗っこみの時期も、おっしゃ!食いだしたおう!、っと思ったら6月頭で、休みに入ることが何度あったか…^^;
おっと (SUEOKA)
2007-09-21 00:43:14
> これを食べると体内に強烈な塩分が侵入します
うわあん、汁全部飲んじゃった。子供の頃から、ラーメンのどんぶりの底に溜まっている沈殿物が大好物なんです。

それにしても、この店いつかは行かなければ。

神保町のブタ、ほっぺが落ちますよ。で、30人程度並んでいて、45分程度待ちでした。オポジションの釣り○報買って、編集方針の違いを探しながら待っていたりして。
れっつ、ぼきぼき (calm)
2007-09-21 00:50:25
わたしも5年位前は二郎と言えども汁ぜんぶ飲んでたんですけどね…最後の沈殿物の旨さ、わたしが知らないわけないじゃーん^^。

直系二郎の中でも最も高位な品質でブレも少ないと噂の神保町、混んでるとは聞いたけど、そんなに並んでるのー??
汁なしが人気出たころの関内二郎でも、前に並んだ20人くらいだったような気がするなぁ...45分かぁ...うーん...それでも神保町ブタ食べてみたいなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。