Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

4月になれば彼女は

2008-04-04 20:37:03 | 釣りレポ 2008
April come she will
When streams are ripe and swelled with rain.

のメロディが思い浮かぶ頃になれば、東京湾は桜鯛の季節。
ムチムチのナイスバディのマダイ(♀)さんが浅場にやってくると、色気づいたマダイさん(♂)も追いかけてきて、いよいよ春の乗っこみシーズンです。

今日はお暇をいただいて、お仕事はお休み。
親子deエンジョイフィッシングについてちょいと話をしに行くついでに、マダイ釣りをしてきました。
って、どっちがついでなんだか^^;;。



びっくりした、成銀丸の待合所がリニューアルされてるじゃあーりませんか。
看板のデザインと船のデザインを合わせて、トータルコーディネートしてますね(^^)。



中も広く、綺麗になってますよ。こりゃいいね。



エンタープライズ一号船はマルイカで出船。ブームの釣りとあって、平日でも釣り人は多いですね。わたしの乗るマダイ船は18号で、山田正美船長の操船。



さて出船です。もう20年以上も通っているいつものところ、松輪瀬にGo!



すっごく良い凪。ナライが吹いて潮もとろとろ、いい感じ。
でも食わない...。
1時間...食わない...
2時間...食わない...

そして、ソコリのちょい手前、やっと潮の変わり目に。
両トモで3枚と1枚、ぼつぼつと食った。
ミヨシの私はしょんぼり状態。



船長が「いい松輪サバあがったよ」てんで、写真撮らせてもらいました。
これ、本物の松輪サバです。
松輪瀬で釣れただけの松輪サバではありません。
松輪港に水揚げされただけの松輪サバでもありません。
体型からして違います、ずんぐりむっくり、お前ほんとにサバか?というような体型。マダイよりいいなぁ。



ホワイトスピーダー沈黙。
でも、潮はきている。
潮上対策として、手返し回数アップ、ハリスマシマシ、針小さめ、をコール。
すると、スコーンと来ましたよ。上の写真の1kgマダイ。

これが最初で最後のチャンスでした。以降、まったく食い気なくなってしまった。
昨日はとても元気だったアジもこの日はゴキゲン斜め。

まあ、この日の条件では型を見られただけでも良し、です。

まだまだ続きますよ、ノッコミサーキット。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン二郎 府中店 [宮西町] | トップ | コモン君 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (サト)
2008-04-04 22:06:16
綺麗な鯛ですね~♪ 桜も咲いたし 鯛も釣れたし! 春真っ盛りっ
二朗師弟コンビも 井土ヶ谷ガールも、 み~んな春本番!

桜咲く季節に 鯛の便りって、 とてもステキっす♪
キスマシマシ メゴチ少なめ アタリ多め
流行らすかな(笑)
この時期は (たけ)
2008-04-04 22:11:26
真子に期待ですよねぇ~身はどうでもいいので、とりあえず女の子の鯛がいいですネ!で、どちらでしたか?
かちこみ (SUEOKA)
2008-04-04 22:51:01
明日は、殺(と)ってきやすぜ、おやっさん。
サトさんゑ (calm)
2008-04-04 23:37:14
綺麗でころころ太ったマダイでしたよ。
これ、今年の初マダイなんすよ。
3回目でやっと顔みた。
これから調子を上げてきたいとこです(^^)。
たけさんゑ (calm)
2008-04-04 23:39:14
このマダイ、男の子でした。
もう白子はすっかり膨らんでましたよ。
1尾分なので、味噌汁に入れちゃおっと。

マダイは年齢を問わず♀の方が嬉しいよね。綺麗だし美味しいし(^^)。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-04-04 23:40:30
おぉ、けっきょく行くことになったんだ。
一発でかいの引き当ててきてください。
期待してまっせ~!

わしゃ明日はどうしようかな^^;。
平日 (Mitsu)
2008-04-05 22:11:18
真鯛に行ったんだぁ。平日に...

取り敢えず、顔拝めてよかったですね。

平日行き鯛ゾ!^^;
ひさびさだったけど (calm)
2008-04-06 05:19:08
やっぱ平日は海のうえも道路も空いててええっすね。

銭洲も解禁になったすね。
プチ遠征の年増イサキも解禁だし、伊豆が熱くなってくるかなー?キンメなんてここ数年の中でもっとも好調だし。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。