Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

らーめんの駅 [新横浜ラーメン博物館]

2009-04-16 20:20:17 | ラーメン
昨日は新横浜の駅前で、こんなものを配ってましたよ。



開くとこんな感じ。



新横浜ラーメン博物館が開館したときは全部の店を食べ歩いたんですが、その中で一番衝撃的だったのが「すみれ」のラーメンでした。
それまでこんな味噌ラーメンを食べたことなかった。表層を覆うラードの下には濃厚な味噌スープ、それが硬めのごわごわ麺と絡んで美味しかった。
その後、何度も通いました。

で、すみれは閉店したんだけど、そのルーツとなるお店「らーめんの駅」が出店するとのこと。

これは行かねば(^^)。

というわけで、初日に行ってきました、二郎並みの行列^^;。



並んでいると店員さんがメニューを持って注文をとりにきてくれます。
当然最初は味噌ラーメンにするつもり、でした。
が、
目に入ったのが「数量限定」の「昔風ラーメン」。

このブログを読んでくれている人は感づいているかもしらんけど、実はわたし「限定」という言葉に弱いんです.....^^;。
このチャンスを逃したら、食べられないかもしれない。
「何にいたしますかぁ?」の声に、ふらふらと「、、、昔風ラーメン」と頼んでしまいました^^;。



こ、これは、、、、!!
まさに、昔風のラーメンですよ!^^;;;;
あっさりしょうゆ味に、チャーシュー、メンマ、ほうれんそう、海苔、味玉。

美味しいです、美味しいんだけど、、、わざわざ並んで食べるほどでも、、、^^;;。
北海道開拓味(どんなだ?)がするとか、クラーク博士味(どんなだ^^;)がするとか、もっとこの店独自のあっと驚く秘密があるのかと期待してしまいましたが、ストレートに昔風のラーメンでした。

プチ後悔^^;。



こちらはサイドメニュー、すみれ味噌明太子ご飯。
この写真だと、つけ麺みたいだけど、黄色いのは錦糸卵。
これに味噌味の明太子がたっぷりと乗っかっています。

ラーメンとごはんでお腹一杯。

ほとぼりが冷めた頃にまた行きます、次は味噌だっ!(^^)。

[らーめんの駅 新横浜ラーメン博物館]
http://www.raumen.co.jp/


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

Zenさんのランチは、ちばから。ネギの切り方が大きくなったか?
詳しくはZenさんのブログで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 躑躅 | トップ | アンナミラーズ [ランドマー... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
らーめんの駅 (厚木のラーメン好きのくだらないブログ)
地図:神奈川県港北区新横浜2-14-21ラーメン博物館内駐車場:同施設内に有料駐車場(250円/30分) 館内利用で30分無料営業時間:11:00~23:00(最終入館22:00、LO22:05) 土日祝10:30~電話番号:045-471-0503(施設代表)定休日:施設休業日に準ずる※画像はクリックで...