Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

麺僧 曽文 [不動前]

2007-06-14 20:16:35 | ラーメン[二郎亜流,インスパイア]
食べる前から箸が止まった。
このラーメン、隙がない…。

****

帰社の途中、昼食にしようと不動前で降りた。
曽文は昨年できたばかりで、桜海老のトッピングが名物のラーメン屋。
券売機で食券を買うと、バイトのおねーさんがすぐに聞いてきた「野菜とにんにくの大盛りは無料でーす!」。野菜はヘルシーに当然大盛り、午後から仕事なのでニンニクはパス。味噌曽文麺(700円)に、チャーシュー(200円)と桜海老(100円)をトッピング。
そして出てきたのが上の写真だ。
箸をつけるところがないじゃないの!



野菜の盛りは驚くに値しない。このくらいの盛りは二郎でなんども食べている。
問題は、上にふりかけられている大量の桜海老だ。
二郎でいつもそうするように、てっぺんから野菜を食べようとすれば、桜海老がこぼれ落ちてしまう。
そして、サイドは5枚のチャーシューがっちりとガードしていて野菜を取る隙間がない。
困った…。

落ち着け。
考えろ。
どこかに、必ず弱点があるはずだ。


そう自分に言い聞かしても、箸のつけどころが見つけられない。
このままでは麺がノビてしまう。
心が折れそうになったその時、どこからともなく声が聞こえた。
『…常識に囚われぬことじゃ…』

はっ!



そうだ!これだ!

まわりにはりめぐらされているチャーシューの一枚に箸を伸ばす。
おもむろにチャーシューを口に運んだ。
チャーシューのあった場所には、無防備な野菜が現れた。
これでやっと野菜が食べられる。

ラーメンを食べるとき、最初にチャーシューを食べることは通常ありえない。
チャーシューを食べるのは後半戦になってからが常識である。
最初にチャーシューを食べるとは盲点であった。
しかし、これが攻略の糸口になった。
野菜をひとくちつまむと、くぼみができる。このくぼみが、上から降ってくる桜海老の受け皿になるのだ。
あとはざくざくと野菜を食べていけばよい。
やがて麺が現れた。味噌スープと絡み濃厚な味だ。
二郎ライクな太麺と味噌スープ、そして桜海老の味が一体となる、うまい。



後はいつものように、わしわしと食べ続けるだけだ。
ほどなく、どんぶりは空になった。
ごちそうさまでした。

今日の相手は手ごわかった。
いつまでこんな戦いが続くのだろうか。

[麺僧 曽文]
東京都品川区西五反田4-2-3
11:30-15:00,18:00-24:00
日曜休

曽文 [不動前]

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミラクル商會 [野毛] | トップ | うちのナポリタン »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしい~~~ (みみ)
2007-06-14 23:20:04
思わず笑いました ほんとに どこから食べたらいいのか わかりませんよね~~

驚きです でも いい糸口が見つかって わしわし 食べられて良かったですね
へへっ (calm)
2007-06-15 07:08:39
チャーシューのトッピングをしたおかげで、思わぬ苦戦を強いられました^^;。

後からメニューみて気づいたんだけど、全部乗せ(350円)の方が面白かったかも?
何がどのように全部乗ってくるか興味津々です、誰かいったひと、頼んでみてー!
Unknown (なかよし さんま)
2007-06-15 09:48:44
おはようございます。

う~ん、これは・・・・・・・!

このラーメン、どこか法律に触れてませんか?

異常だ!この盛り付けは!であります。

*水曜に「つり幸」さんからマルイカ釣りに行ってきました。
剣崎沖から金谷沖で26杯取れましたよ。
剣崎は平均デカバン、金谷はお子様ランチでした。
今なら間違いなく自己記録を更新できる釣れっぷりですね。
訴訟がある鴨 (calm)
2007-06-15 16:27:19
そうですね、アメリカだったらラーメン屋が訴訟されちゃうかもしれんですね、「食いすぎて太ったのはラーメン屋のせいだーっ!」てな理由で^^;。

なんせ、「太ったのはハンバーガーのせいだーっ!」ってマックが訴訟されるくらいですから^^;;;。
http://psychology.jugem.cc/?eid=54

まあ、それはともかく、マルイカは良い釣りができたようでなによりです。
ほんとに今年は丸影が濃いですよねー。
どこの船でも束釣りが続出してます、わたしもウハウハになりたいなー。

前にアカイカ釣りにいったときに、仕掛けを降ろしているうちにイカが乗ってきちゃって困るほどの入れ乗りがあったですが、今のマルイカも手で仕掛けをひとつひとつ下ろしてたら全部おりないのかもね?^^;;
不動前 (カナカナ)
2007-09-13 20:09:25
23年間、不動前「山手道路沿い」に住んでました!!
それにしてもそのラーメンのボリューム、すごすぎます。
危険なくらいの量ですね!けど得した気分??
わーい!カナカナ台風9号の襲来だー(笑) (calm)
2007-09-13 23:08:02
あ、不動前って、カナカナ家があったとこなんだ。
へー、あっこらで育ったんだねー。
都心へのアクセスは横浜の比じゃないくらい便利だね。

このラーメン、野菜増しにしなければ、それほど多くもないよ。この近くにある目黒二郎の方がボリュームたっぷり。
まあ、危険っちゃあ危険だけど^^;
CLOSED (calm)
2008-10-18 08:16:32
閉店しました。
この場所に、ラーメンマサオ、が開店しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
麺僧 曽文(めんぞうそぶん) (ラーメン東京編 by 二宮二郎)
2008/04/19 ディナータイム セミナーの帰りに、小雨の中、山手通りを歩いていきました。 初入店です。 18時過ぎで先客3人。 カウンター...